※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃぎ
家族・旦那

長文になります。出産後の上の子についてです。主に入院中です。私は出…

長文になります。出産後の上の子についてです。主に入院中です。

私は出産して入院してる間も上の子と一緒にいるつもりです。
理由もあります。
【実家】
1人目出産後、里帰りしましたが、誰も何もしてくれず…祖母もいたので昼間は見てもらえるのかな?など甘い考えでいました。

祖母は子供3人生んでますが、子育ては自分の母にさせてたみたいで、お風呂は1度も入れたことないし、オムツも数回しか変えたことないと自慢げにいいます。なので、1人でお世話してました。夜中眠れない中、昼間くる友達に見せたいのか、起こし○○さん来てるから下に来なさいと…。
眠いからと言うと「少しのあいだでしょ!」と逆切れ…。
私たちが寝てる時、勝手に部屋に入ってきて…隣で寝てる娘をガン見…私も寝てましたが、ドアが開く音に気づき寝たふりしたら出ていくと思ってたら大間違い…。気持ち悪い息がかかる……。

出産した日、私が大好きなひいばあちゃんが亡くなりました。
それで、里帰り中は線香あげにくる人が多く…娘を「ひいばあちゃんの生まれかわり」と…。見たい見たい!と…。
ストレスがやばく…旦那に泣きながら帰りたい…といい。1ヶ月たつ前にアパートに帰りました。

こういうこともあり…帰ることは考えてません。
それに、ムスメを預けようとも思いません。これにはまだ別の理由があります。
・祖母は片付けできない。包丁など机に置いたまま…
・ぎっくり腰なったなど言ってるくせに12キロほどある娘を抱っこしようとする
・犬はチョコがダメなのですが…普通にチョコパンをあげ私が「チョコダメなんだよ!」とキレると「少しやからいいとよ!」と逆切れ…
娘にも少しだからと何かあげそうで怖い。
・実母はすぐ目を離し…ちゃんと見てるか怖い。階段もあるので…落ちたらとか思うと怖いです。
・多分ですが…歯磨き出来ないだろうなって思います。

【義実家】
・義父がタバコを吸う。娘を妊娠中、生まれてから4ヶ月ほどは我慢してくれました。それからは慣れたのか…また吸います。
灰皿も床に何個も置いており…娘が8ヶ月くらいのころ行って灰皿片付け、少しテレビをみて娘に目をやるとタバコを持ってました。多分、灰皿はなかったので…灰皿から落ちてたタバコだと思います。その時はすぐ気づき取ったので良かったですが…またこんなことがあったらと思うと怖くて預けれません。
・掃除機は年に1、2回←これは旦那に聞きました。
・犬は昼間は外にいますが、夕方からは中にいます。雨の日などは1日家にいます。トイレなど床、洗濯物にしてペットシートにしたことありません。
・義母は子供(旦那たち)が小さい頃、自分のせいで怪我したのに義父には黙ってたって言うのを普通にいいます。
もし、娘に何かあっても誤魔化したり、黙ってるんだろうなって思います。
・義実家の近くに義祖母がいます、娘にキスしようとしたり、抱っこしたり(2回ほど落ちそうなことがあります)…
義父の母なので義母は義祖母には言えません。

そういうことがあり、娘を預けようと思わず上の子も泊まれる産院にしました。

そうしたら、次は皆納得いってないようで…。娘がストレスをためる!など言われました。

皆さんならどうしますか?
大変だと思います。ですが…娘が…と思うと預けれません😭
皆さんは我慢して預けますか?
預かろうとしてることに関してはありがたいと思ってますが預けたいと思えず…。

旦那は自営業で…休み無し&休みが取れないので結果義母がみるかたちになるので旦那には頼れません。
夜だけとも思いましたが、朝も早く……産院が開いてないため…夜も無理だと思います。

皆さんの意見を聞きたいです。
私が神経質なだけでしょうか?

長文を読んでいただきありがとうございます。

コメント

rose

近くに上の子が泊まれる産院があるなら、迷わずそこで出産します‼️

失礼ですが…実家と義実家のエピソードやばいですね。とてもじゃないけど不安で預けられない…。タバコ吸う人が家にいるのに、納得してないのは誰でしょうか⁉️ママはめちゃくちゃ大変でしょうけど、やっぱり一緒にいる以外の選択肢があるとは思えません。

• にゃぎ

にゃぎ

コメント有難うございます!

ほぼ皆です笑
    実母は仕事だしズット見てることが難しいのに何言ってるのだろうと思ってます。
    祖母が1番危険だと思っていて…祖母の行動にイライラしてます(´Д` )

ですよね。何かあるよりって思ってます。

• 7月17日
ゆいやま⛄️🖤💙

いやいやいや😱
実家も義実家もあり得ないことばかりで、読んでいて口が開きっぱなしでした😓
預けたら120%絶対何か起こる気がします😓
一緒に入院して正解だと思います!

• にゃぎ

にゃぎ

起こりますよね💦
    祖母が特に頑固で…いっても逆切れするので実母がいっても意味がなく…。
    でも、一緒に住んでるので実母にだけっていうことも出来ず…。
    悩みに悩んで産院探してという形をとったのに…みんな可哀想だ!というので…私が間違ってるのかなって思ってました。

• 7月17日
ままり

私も同じような状況です!
実家は汚いし、祖母と父しかいなく自分のお箸でごはんあげたり、トイレのあとちゃんと手を洗ってないのに、息子の口にお菓子をあげたり、、、
そういうことが重なり、預けるのは30分までと決めてます!
なので二人目妊娠してますが、実家には絶対預けません!!!
義実家は車で40分かかるので預けるという選択肢はありません、私の地元に住んで地元で産むので、、、

なので私も上の子も一緒に泊まれる産院にしてましたが、羊水が多くなってきたので市民病院に転院になってしまい、慌てて義理母に休みをとって!とお願いしました!
義理母が泊まり込みで我が家で見てもらうことになってます😓
もし預けることになったら気がきじゃなくないですか?気になって仕方ないです😓
なので、私なら絶対泊まれる産院で産みます!!!!

• にゃぎ

にゃぎ

そうなんですね💧
    そういうこともありますよね…
    見ることばかり考えてて、そこまで考えてませんでした😱😱😱😱😱

もし、ままりさんなら…文章読んでて、何かあった時、誰に預けますか??

• 7月17日
  • ままり

ままり

究極の選択ですね😓
    私は汚いところに預けるのがほんと嫌なので、義実家は100ないですね😓
    同じようなおばあさまもいらっしゃるようですし。。。
    実家はまだ綺麗なら最悪は実家ですかね。。
    けど、ほんとおばあさま厄介ですね😓

• 7月17日
パト

私も家族、義家族に預けないで上の子が泊まれる産院で下の子を産みました。
にゃぎさんが安心して産める状況を選択するのが一番なので我慢して預けなくてもいいと思います!
ただ出産の時は上の子はどうなさるつもりですか?
出産の時は誰か大人が上のお子様をみている必要があるので、もし夕方から長時間陣痛となると夜誰かに上の子を見てもらう事になりませんか?
あと転院などに救急なってしまった時の事も考えておかないと結果家族に預ける事になるので、どうしても預けるのが嫌な場合はショートステイなども検討して使えるか役所などに確認した方がいいですよ!

• にゃぎ

にゃぎ

夜中なら私だけいき、朝になり旦那に病院に来てもらおうと思ってます。(娘と荷物)
    昼間から夕方なら実母に見てもらおうと思ってます。

長時間になったら…旦那ですかね💦
    8月までに生まれればですが…。自営業が休みで知り合いのところでバイト行ってます。9月からは自営業が始まり…そこからは悩んでます^^;

ショートステイ…知りませんでした😲
    ありがとうございます!!
    いろいろ調べてみようと思いますm(*_ _)m

• 7月17日
  • パト

パト

保育園や一時保育を使用する気持ちはないですか?
    空きがなければ使用出来ませんが、産前産後認可保育園も入れますよ!
    私は上の子(2才)は産んで3時間後から抱っこしたり寝かしつけしたりし、入院中昼は保育園で夕方からまた病院で面倒みてました。
    産後私が元気だったのでなんとかなりましたが、それでもやっぱり上の子は環境の変化で赤ちゃんがえりとイヤイヤと夜泣きをし、私は寝不足で血圧かなりあがりました💦
    にゃぎさんの場合入院中ずっと院内でお子様を面倒を見るとなると、お子様のフラストレーションも溜まるしにゃぎさんも全く休めなくなってしまいませんかね、、、心配です😰
    なのであまりご家族を頼らないのであれば保育園などに行かせて、送り迎えだけご家族にお願いするとかもありだと思います。

• 7月17日
mmy

人様の家庭のことですが、酷すぎる💀!
私なら預けません。むしろ自分の実家には正直になんで預けたくないのかを伝えます。
旦那の実家には旦那に伝えてもらいます。子どもを守れるのは父と母です(^^)
それを理解してくれないのであれば会わせる必要もないです(^^)

• にゃぎ

にゃぎ

実母にはいってます。
    祖母にも言ってますが…毎回抱っこでも大丈夫!大丈夫!包丁などでもちゃんと見てるからと……。
    聞いてもらえず…。
    実母も祖母に言ってるのですが……喧嘩になるだけで意味がありません💦

旦那は言えない人で…義実家にいくと黙りです💦
    義母にはいいますが、義父は短気で……すぐキレるので…言い難いとは思いますが…言って欲しいです😭

週1、2回でしたが‪w旦那に不満をいい月に1回にしてくれました‪w
    最近は会いたいのか食べ物を旦那がもらってきますꉂꉂ😆

• 7月17日
ぽこな

預けません!!預けられません!!絶対預けられた方が可哀想!
納得いかないなら、そのまま言ってやりましょう!!!
娘を思ったら、危険、身体に毒、ママと離れる方がストレス!!!です。

せっかく一緒に泊まれる産院があるのですから、そこを利用しない選択肢はないですよ!!
人様の家庭事情をボロクソ言って申し訳ありません…でも娘さんを思ったら…ママさん、頑張ってください!!

• にゃぎ

にゃぎ

全然大丈夫です。
    実家か義実家が…どちらかが良かったら…と何回も願いました。
    子供が生まれて気づくことも多く…嫌なことばかり目がいってしまい…。

預けたくない!!と強く思うように笑

ありがとうございます(。ᵕᴗᵕ。)

• 7月17日
  • ぽこな

ぽこな

おばあさん…典型的な老人ですね…実母さんはどう思ってるのでしょう??

冷静になってみると…上の方がおっしゃってるように、一緒に入院しても娘さんもストレスがあるのは確かですね。ママも休めなさすぎて倒れちゃうかな…でも、それでもやっぱりどちらの実家にも預けられません…怪我してからじゃ遅いですし、後悔だけは絶対にして欲しくないです。入院中は実母さんや、旦那さんは来てくれそうですか?

出産までもう少しですもんね。早く解決してノンストレスで過ごせますように!!

• 7月17日