※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ🐤
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが昼間機嫌が悪く、寝かせるのが難しい状況です。外出も困難で、助言を求めています。

3ヶ月に入ってから昼間(1時から大体夜寝る直前まで)機嫌が悪くなり、抱っこじゃないと寝ないしどういう置き方しても置くと泣いてしまいます。
寝ると座ってテレビがみれるのでいいんですが、起きてる間は立ってないとダメだし抱っこ紐も嫌がります💦
外に連れ出したいけど車の駐車場は遠いし昼間の炎天下のなかベビーカーで連れ出すのもちょっとこわいです💦
昨日は近くの店まで行きましたが狭いので30分ほどで切り上げて家に帰りました。数十分後には機嫌が悪くなるしなにかいい案はないでしょうか?💦
みなさんが試してこれは効いた!っていうものがあったら教えてほしいです💦
あとこの昼間の寝ぐずりはいつまで続くのでしょうか?

コメント

まま

私は抱っこ紐で近くを散歩してました。
今の時期だと暑いので、赤ちゃんは日焼け止め塗って、帽子と背中に保冷剤いれています。

うちの子も3ヶ月ごろ、午後から機嫌が悪くなることが多かったですが、離乳食スタートに向けて生活リズムを改善したら良くなりました!

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

離乳食スタートにむけて生活リズムを改善されたんですか!?
    ぜひその方法教えてもらいたいです!!

• 7月17日
  • まま

まま

離乳食あげる時間を最初は10時ごろにしたくって、その時間には起きていて欲しかったんですよねー
    最初の頃は、午前中二度寝でほぼ寝てる状態だったので、朝起きてから昼のミルクまで起こしたままにして、昼のミルク後に2〜3時間お昼寝させるようにしたら機嫌悪いのは改善されました!

• 7月17日
misato♥

そんな時期何度かありました( ;∀;)
ママ困っちゃいますよね( ノД`)…
私はバウンサー買ってみたり試行錯誤しましたが1番良かったのは授乳枕に赤ちゃん置いて(最初はギャン泣きしますが...)両端抱える感じで授乳枕の下に手を入れて若干揺れる?揺らす感じです😂(笑)伝わりずらいかな( ;∀;)

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

やってみました!
    泣いてません!!
    すごい!!!!!
    このまんま様子みてみます⸜❤︎⸝‍
    ありがとうございます!

• 7月17日
  • misato♥

misato♥

良かった~❤️❤️
    そのまま寝てくれるようになるとホントに家事進みますよ✌️✌️
    さくさんも休息取ってくださいね!

• 7月17日
ミニママ

散歩は朝早めのまだ暑くなりすぎない時間か夕方以降の少し涼しくなってから行っています☺️

駐車場遠いと車が冷やせないからキツいですよね💦
私は独身の時に暑さ寒さ対策に車から少し離れていてもエンジンをかけられるエンジンスターターをつけていました。
かなり便利ですよ🎵
うちの子はバランスボールに座って抱っこして弾んでるとすぐ寝ちゃいました🤣

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

エンジンスターター検討してみます!ありがとうございます!!

• 7月17日
  • ミニママ

ミニママ

イエローハットやオートバックスにありますので是非🎵

• 7月17日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

そうなんですね!!
    ありがとうございます( > < )

• 7月17日
 めろちゃん

私も3ヶ月で、全く一緒です笑
自分が投稿したっけ?と思うくらい同じです😭
昼間ぐずってるから、いつもおっぱい足りないのかなと思ってミルク足すのですが、どうも違うみたいで、常に日中ぐずってます😂どうやら眠いみたいで、、私も同じく、抱っこして立ってユラユラして寝たら座ります!それ以外方法がないです笑
けど今日たまたま洗濯物大量で畳まなきゃいけなかったからちょっと泣いてたのをベッドでメリーつけたまま放置してたらベソかきながら気づいたら寝てました😭ずっとリビングにいさせたのですが、寝室のベビーベッドへ移動させたのが良かったのか謎ですが😟夜ご飯とか作れなくないですか?😱😱😭😭

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

ごはん作れません😭
    旦那が帰ってきてからみてもらってる間に作ってます笑
    やっぱり眠いんですよね💦
    べそかきながら寝てるのはかわいいです(〃A〃)
    自分の寝る場所で寝かせてみます!ありがとうございます^^*

• 7月17日
Rin

お疲れ様です(^^)💕
3の倍数の時期に良く赤ちゃんって超グズグズ期が来るみたいです🥺
3週間、3ヶ月、6ヶ月…
赤ちゃんがグンと成長する前にグズグズする事が多いみたいですよ✨
あとは歯が生えかけとか、歯ぐずりとも言われてます!
確かに我が子はグズグズしてました😅

ベビーカーでのお散歩怖いですよね…
扇風機や背中に保冷剤を入れるシートなど暑さ対策は色々ありますよ〜(^^)
グズグズの時は我が子は抱っこ紐で落ち着きました。あとはメリーで遊ばせたり一緒に遊びまくって疲れさせるとかしてました😄

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

そうなんですね💦
    根気よく付き合っていきます( > < )
    ありがとうございます!

• 7月17日
カフェオレ

ずーっと抱っこしんどいですよね😅💦
おつかれ様です。

うちの子も家に居るとグズグズしてばかりなので、近所の児童館に遊びに行っています( ´﹀` )
ベビーマッサージやベビーヨガなど3ヶ月から参加OKなのがあるので、そういったのに参加して疲れさせてお昼寝させてます!
最初は泣いたりしましたが、皆さん最初はそうだったようです。
ママ同士コミュニケーションもできますし、なにより、この時期は家にいてもエアコン代がかかるので児童館に遊び&涼みに行けてすごくいいですよ( 👍・∇・)

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

ベビーマッサージベビーヨガ!近くで探して見ようと思います!ありがとうございます( > < )💕

• 7月17日
おき

うちもそんな時期がありました😂
我が子は可愛くて幸せですが疲れてグッタリしちゃう時もありますよね。

うちはおしゃぶりして家の中をぐるぐる歩いてました😅
それとミルクの時間やお風呂の時間を見直しました!

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

おっぱいの時間は決まった時間の方がいいんでしょうか💦
    お風呂は18時から19時くらいにはいれて、21時までには寝かしつけてます!夜は寝てくれたら朝まで寝てくれるんですが💦

• 7月17日
  • おき

おき

私は完ミ育児なのでスケジュールみたいに時間を決めました!
    ミルクだと月齢でだいたい何時間おきくらいって目安があるので。
    母乳だと決まってないですよね😃
    うちの場合は3ヶ月の時は昼間は4時間おきにミルク→1時間~1時半後には眠くてグズグズ。
    20:40お風呂に入れ上がったら寝室で体拭いたりローション塗ったりして終わったら部屋を暗くしてミルク。朝までぐっすりです😀
    今でもこのリズムを崩さず
    9:00ミルク+離乳食
    13:00ミルク+離乳食
    17:00ミルク+離乳食
    20:40お風呂
    21:00ミルク→睡眠

たまたまなのかリズムのおかげか夜はミルク飲んでベッドに置いたらそのまま爆睡で夜泣きもありません✨
    リズムを整え出した3ヶ月頃から昼間の寝ぐずりもすごく軽くなり今では家では一人で寝れるようになりましたよ😃

• 7月17日
るるる

今その寝ぐずりから解放されたママです🤣笑笑

3ヶ月入って急に来ましたよね〜!
同じ悩みの方がいてすぐコメントしてます。笑

私も横抱っこ嫌いなので縦抱っこしてユラユラ〜ベットでバランスボールみたいにジャンプしたり〜とにかくやれる事はやってますが寝ません。笑

寝ぐずりは一時的なものとよく聞きますがこればっかりは分かりませんよね😭
何も参考にならずすみません🙇‍♀️🙇‍♀️

私もこの投稿ちょくちょくみて参考にさせていただきます🙋‍♀️💓

min

うちも同じ時期に昼間ぐずりありました!
夜は寝るし、午前中はいいのに12時前あたりから、ぐずる、ぐずる!
うちは、アプリの泣きピタで泣くのは止まりましたが、ベッドに置かれるのが嫌で、そのときはアプリは使えませんでした😭
いつか治るだろ〜くらいの気持ちで、とりあえず抱っこして寝かせたり、昼間はほとんど抱っこでした。
そのとき抱っこ紐は4ヶ月から使用可能なやつだったので使えず大変でした😅
4ヶ月入る手前にはいつの間にかなくなっていたと思います。
ちょうどその頃寝返りもできたので、視野が広がって布団に置いても楽しくて仕方ない!みたいな感じだったので、治ったのかな?と思っています。

とも

ママのお腹の上に乗せて寝かせてもダメですか??
息子も三ヶ月の時は良く日中も泣いてて、散歩に行くしかなく散歩に行ってましたよ😊。夕飯は、泣かせるしかないから泣かせながら夕飯作ってたりしたら逆に夜は疲れて寝ちゃってました。

はなまろ

その頃はうちも日中ほぼ起きてるか抱っこで寝てました😅座って抱っこは嫌で立ったまま家の中ウロウロしてましたが、手首めっちゃ痛かったです😭置くと起きますよね、、、むしろ置くそぶりして前かがみになると起きますよね😱
ドライブは好きなら駐車場が少し遠くてもエンジンスターターで車の中冷やしておいてからササっと行って乗せちゃえばいいと思います!その頃よくドライブしてました。自分は休まらないけど子供は寝てくれてるかいい子に起きててくれたので、家の中で抱っこしてるより楽ですよ(*・ω・)ノ
ベビーカーでお散歩なら涼しくなった夕方がいいと思いますが、それまでキツイですよね😱😱抱っこの体勢からゆっくり一緒に横になって腕枕の状態で添い寝はどうでしょうか?うちの子は頭の後ろの手を抜くときによく起きてたので、その方法でよく一緒に横になってましたよ😊コツは自分と赤ちゃんの体をくっつけたままゆーーーーっくり横になることです!ユラユラしてる段階からなら、横になる最後の最後まで少しユラユラさせながらゆーーーーっくり横になることです!
あと、横抱っこが嫌だと反り返るのでよく縦抱っこしてました😅腕は疲れますが、暴れないためその分腕への負担は減りますよ〜

H

お昼寝と夕寝のリズムを作りました😊
そしたら、その時間くらいになると眠くてコシコシしてミルク飲みながら寝てたりします💕

朝早めに起こして日が弱いうちに外散歩してます(^^)
昼寝ぐっすりですよ(^^)