※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れおぽん
お金・保険

扶養内で働いている方の月給が10万円を超えても、年間で103万円以内であれば大丈夫ですか?また、所得税が引かれた場合、年末調整で還ってくるでしょうか?

無知ですみません😢⤵⤵
扶養内で働いてます。
103万以内なのですが、月の給料が10万になるときもあります。
結局、年間で103万以内なら月の給料が88000円越えてても大丈夫ですか?
また、一定の金額を越えたら所得税引かれてますが、引かれた分は年末調整で還ってきますか?

コメント

ママリ

年間に103万なら大丈夫です!
所得税も年末調整や、やってもらえなければ確定申告で返ってきますよ!

• れおぽん

れおぽん

ありがとうございます😊

• 7月17日
ちょこれーと

年間で103万以内でしたら問題ないので
越えそうな場合は後半で調整してもらうと
良いと思います。

また、所得税が返ってくるか来ないかは
年末調整をしてみないと分かりません。
所得税の返還は多く支払っていた場合に
返ってくるので、多く支払っていない場合は
返ってこないと思います。

• れおぽん

れおぽん

年末調整はしていますが、所得税って還ってこない場合もあるんですか💧
    毎月88000越えてしまってるんで不安になりますね😱😱

• 7月17日
  • ちょこれーと

ちょこれーと

れおぽん 様

返ってこない場合もありますよ!
    妥当な金額で支払われている場合は
    返ってこないです(´••)

• 7月17日
  • れおぽん

れおぽん

初耳でした🙇🙇🙇🙇
    教えていただいてありがとうございます‼

• 7月17日
まぁちゃん

地域によるのかもしれないですけど私の旦那の知り合いは10万超えてないギリギリ9万8千円とかだったのに1ヶ月の収入だけで年間収入計算されたみたいです😫

• れおぽん

れおぽん

えええ、そうなんですか💦
    それだとかなりやばいです😂

• 7月17日
ぐり

加入している健康保険の条件を確認した方がいいですよ!😭
うちの旦那の会社の場合は、連続する3ヶ月の平均月収が88,000円を超えるとだめでした😂

YーRーS

年収103万未満であれば所得税は非課税です。住民税はお住まいの自治体によりますね。
ご主人のお勤め先が扶養(手当)に厳しいところであれば年の途中に調査が入る場合もありますが過去にそういうことがなければ大丈夫だと思います。
私の勤め先は家族手当の支給調査が年に一度あります。

• れおぽん

れおぽん

毎月引かれてしまってる所得税は年末調整で還ってくる認識でいいですよね?😭
    去年の途中から扶養に入って、今年は忙しくて88000オーバーしまくってるんですよね😖
    扶養歴が浅くて、違反してたらどうしようかと不安になりまして💦

• 7月17日
  • YーRーS

YーRーS

所得税はその認識で大丈夫です😄
    社保の130万未満と違い税扶養の103万はご自分に税金がかかる、ご主人のお勤め先から扶養手当の支給がされなくなる…くらいですので😅
    後半気を付けていれば問題ないと思いますよ。
    れおぽんさんのお勤め先が社保加入を強制されない場合ですけどね。

• 7月17日
  • れおぽん

れおぽん

なるほどですね!🌠
    ありがとうございます😊
    後半調整してみます(*^^*)

• 7月17日
ぐり

保険証に記載されてる保険組合名で検索すれば、扶養の条件が出てくると思います!!
年末調整のときに月収の申告をする場合もありますが、今の時代はマイナンバーで収入はバレるので、要注意です、、!
超えちゃうとその時期は健康保険から抜けさせられて、国民保険に加入しなきゃいけなくなります💦
年末調整のあとに組合から請求がきたりすることもあるみたいです⛈

• れおぽん

れおぽん

保険組合で検索してみたのですが、どこにも書いてなかったです😭130万と180万の一例だけ載ってて💦
    103万以内に抑えたら大丈夫だと思ってたので、来月からどうしたらいいんだろう・・・!

• 7月17日
みやぽん

私の所は毎年申請月直近3ヶ月分の給料明細書提出なので3ヶ月の平均×12で103万円越えるとアウト。130万円の話は無かったかのようにアウトです。

友達の所は月に103000円超えたのが1回でもあればアウトで扶養から外れます。
12ヶ月分の給料明細書提出です。
扶養の加入条件よく読まなかったですか??

電話して聞いてみるといいですよ🤣

• れおぽん

れおぽん

なかなか厳しいんですね~😅
    月88000って書いてたと思いますが、去年確認したら、あくまで平均だからって言われただけです😱
    ちょっとここ最近オーバーしまくってて不安なので主人に、聞いてきてもらいます!
    ありがとうございます🎵

• 7月18日