※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
子育て・グッズ

主人と2歳の娘の関係がうまくいかず困っています。主人には娘が懐かないのに、他の家族には懐いている状況です。主人と娘が仲良くなれる方法や接し方を教えてほしいです。

来月で2歳になる娘がいます👶
その娘の事なのですが…
主人に懐いてくれません😰

仕事が忙しく、どうしても接する時間が少ないのですが、
主人は主人なりに休みの日は娘と関わろうとするのですが、
とにかく泣いて嫌がるのです😭
たまに、仲良く遊んでいるな😳‼️
と思うような場面もあるのですが、短時間で終了…

外出しても主人の抱っこは嫌、私じゃないとダメ🙅
手も私とじゃないと繋がない🙅🏻
とにかくお母さんっこになっていて😓
嬉しい反面疲れてしまう時も多々です…

私の母や、主人のお義母さん、主人の弟などにはすごく懐いていて、主人より接する機会は少ないはずなのに…
何で😰⁉️
といった感じです。

たまに私も1人の時間が欲しくて主人に娘を見てもらおうとするのですが…

案の定ギャン泣きで😰
過呼吸にでもなるんじゃないか😱
位泣いてしまいます😭

それが母やお義母さんに見てもらうと全く泣かずに、笑顔でバイバイまでしてくれたりします💦

そこで質問なのですが、どうすれば主人は娘と仲良くなれるのでしょうか…接し方なんかも教えて頂けると嬉しいです💦

コメント

まっちょ

解決策じゃないのですが、ウチも旦那に懐いてくれなくて困ってます😭

ウチは長距離トラックなので、毎日帰ってくることも無くワンオペ状態です💦
ウチは、私以外ダメなんですが😭

休みの日は、一緒に出かけてベビーカーを押してもらったり、ご飯を食べさせてもらったりするようにしてはいるのですが、なかなか懐きません😭

おやつの時、追いかけっこは仲良くしてます🤣
が、それ以外はなかなかで…

なんでもママじゃなきゃ嫌!!っていうパパ、嫌期ってのがあるらしいので、これ以上パパ嫌っ!ってなったら大変になっちゃいますよね😥

たまに、2人だけでコンビニ行ってもらったり、私が見えるとダメかな?と思い少し離れて家事していたりする時に遊んでもらったり、少しずつ時間を長く過ごしてもらうように心がけてます😊
なんか仲良くなったかもー❣️って思っても仕事行って、2日後に帰ってきたら戻っちゃってるんですけどね😭

解決策じゃないのに長々と失礼しました💦

はじめてのママリ🔰

うちも、夫には中々懐いてくれません💦
できる範囲で色々してくれてるのに、夫が少し可愛そうになります😓夜の寝かせつけは特に私じゃないとダメなのようで、寝室に夫が連れていくと、あっち行って!お母さんとねんねするー!と言います🙄

ですが、外遊びは夫がいいらしく、休みの日は午前午後と1時間ずつ程公園へ連れて行ってくれるので助かってます😃
私は外遊びあまり好きではないので、沢山遊んでくれる夫がいいのだと思います。
外遊びをお願いしてみてはどうでしょうか?✨

小学生のママ

パパイヤ期ですかねー🤔
パパがお家に居ない時にも、積極的にパパの話題を出しまくってみる…
お買い物に行ったら、
これ、パパの好きなやつだ!○○ちゃんも好き?じゃあパパと半分こにしようか!とか…
娘さんのお気に入りのおもちゃとかお洋服があったら、これ、パパが買ってくれたんだよー✨って
言ってるこっちが嫌になるほどパパを持ち上げまくるとか笑

子供は、大好きなママが大好きな人=わたしも好き!ってなるらしいので実践したら、見事にパパっ子でママは来ないていいよ!って言われるようになっちゃいました😅

ママリ

うちもママ指名で何するにもママやってです💦身の回りのことはどうしてもママになりますが、パパは遊び相手になったみたいで、料理中や保護者会の時などは私がいなくても2人で楽しく遊んでいます☺️

毎日帰りが深夜2時くらいで顔を合わせることがないので、パパがうつってる写真や動画をみたりしてます!
休みの日はパパしかできない遊びをなるべくしてもらってたせいか、娘からパパ遊ぼうって誘って遊んでくれるようになりました✨例えば両手を持ってジャンプさせてクッションを越えさせたり、抱っこの手遊びだったり、風船膨らませて止めないで飛ばしたり(私も出来ますがパパしか出来ないことにしています)

買い物も子供が欲しがったちょっとしたものはパパと2人で会計に行ってもらって渡してもらっています!なので、今では欲しいものがあるとパパお願いと言っておもちゃもってきます笑

ちなみに夫は私にスキンシップしてくるんですけど、私はちょっと嫌がったりしてるせいか、娘もパパのチューなど激しく嫌がります。夫が私にスキンシップしにきてるとアンパーンチと言ってパパをやっつけにきます笑。なのでママがパパ大好きっていうのも押し出せばもっとパパっ子になるかもしれません😂💦