※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろー
お金・保険

育児休業給付金の延長について悩んでいます。元々休む予定だったが、他の人が延長できると知り、損をした気分です。延長の条件や許容されるか疑問です。

育児休業給付金についてです。
息子はH30年1月生まれです。元からR1年3月まで育児休業をとるつもりだったので、給付金は1月までしかもらえないだろうと思って何も手続きしませんでした。
ですが、私のあとに育児休業をとった二人は同じように元から子どもが一歳半や一歳二カ月まで休む予定なのに、子どもの一歳の誕生日時点で保育園にはいれなかった証明を送るように職場に言われているそうです。
それを出せばつまり一歳半まで給付金が延長されると思うのですが、なんだか損をした気分です。
もともと、復帰したいのに保育園に入れなかった人のための給付金延長だと思うのですが、元から休む予定だったのにもらっていいんでしょうか?
もし許されるならわたしも二人目は一歳半までいただきたいです。
もやもやしているのでわかる方がいたら教えて下さい。

コメント

のどか

わたしとしては
職業的にウソの不承諾通知をもらっての給付金延長ができないので復帰したくてできない人でなければモヤモヤしてしまいます💦

自営も民間も公務員も…同じように育休手当がもらえたらいいんですけどね…

• のどか

のどか

同じ職場で違いが出るのはもっとモヤモヤしますね😭💢

• 7月17日
  • ろー

ろー

そうですよね。
    わたしも本来もらうべきではないと思います。
    ダメならダメで差が出ないように厳しくやってほしいです😓

• 7月17日
ママリ

元から1年以上休む予定なら、貰えないのが普通ですよね!
ただ待機児童の関係で、育休1年ちょうどで戻るのは不可能な自治体が多いです。
私は元から1年ちょっと取るつもりというわけではないですが、1年ちょうどで戻りたくても空きがなく戻れないですし、職場にも1年では恐らく戻れない(保育園に空きがないので)と伝えてます。
なので誕生に前に保育園申請を出して、通らないと思うので不承諾通知を貰うつもりです。
もちろん空きがあれば保育園へ入れて復帰しますが。
ほかの同僚の方も空きがないと分かってるのでそうおっしゃってるんじゃないかな?と思いました。

• ろー

ろー

職業柄年度途中で復帰は難しいので、みんな4月復帰の予定で、本人たちも元々もらうつもりではなかったみたいですが、事務の人に書類を出すよう言われたみたいです。
    わたしも含め3人とも同じ自治体にすんでいて、年度途中で保育園に入れないことまで条件は同じなのに、扱いが違うことでもやもやしました。

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

職場の方の対応にモヤモヤしておられるんですね💦
    でも主さんは元々2年ちょっと育休を取られるということですよね?
    それだと1年ちょっと休まれる方と少し条件が違うので仕方ないかと思いますが…

• 7月17日
  • ろー

ろー

そうですね…。
    産まれたときに心疾患があって、一歳ごろまで経過観察と言われていたので、一歳三ヶ月で復帰は不安があり長く取りました。
    自分で決めたことなので、しょうがないとわかってはいるのですが、最近同僚の話を聞いて「え?私の時は何もいってくれなかったのに」と思ってしまいました。
    コメントありがとうございます🙇

• 7月17日