※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘が指しゃぶりで悩んでいます。出っ歯が気になり、ストレスを感じています。双子のお世話もあり、苦しい状況です。気持ちの切り替え方や受け入れ方についてアドバイスを求めています。

指しゃぶりで悩んでる方共感して頂けるだけでもいいです。2歳8ヶ月の娘ですが家にいる間ほとんどずっと指しゃぶりしてます。5ヶ月の時からしているので本当に出っ歯がすごくて、(ごめんなさい、ハリセンボンのはるかちゃんに近い)それもあってやめさせくこちらはイライラノイローゼになりそうです、というか、もうなってます。

下に双子も産まれて彼女なりにがまんがそれに出てしまってるのはわかってるので、こちらも出来る限りケアして遊んで構うのですがら気づくと口へ。癖にもなってます。
どうにもならないので自分の気持ちの持って行きようがなく苦しいです。
言わずにがまんがまんがまん
でもやっぱり最後には言ってしまいます。
物理的は解決策はほぼやりました。(苦いネイルなど)
あとはゆびたこさんの本読んだりもしました。

気持ちの切り替え方とか、受け入れ方とかありますか?
あと、わかるわかるって言って頂けるだけでもいいです😭こちらも下が双子でもうキャパオーバーです。
つらいです。
指しゃぶりさえなければ……
2歳児なんたまだまだ赤ちゃんで、急に双子のお姉ちゃんになって可哀想です。わかってますが…。余りにも目に余るのでもう限界です。
言えば言うほど悪循環です。
つらい。

コメント

クッキー

旦那の妹は小学生まで指しゃぶりしてたそうです💦💦
それを思うとまだまだ小さいので大丈夫だと思いますよ😄💡

• riri

riri

メッセージありがとうございます。

そうなんですね。そうですよね、2歳なんてまだまだ赤ちゃん、好きなようにやらせてあげたいです。

母は歯が気になって気になって…

でもすみません、励ましのお言葉嬉しいです😭💖

• 7月18日

初めまして!
私の上の子も
タオル+指しゃぶりです、笑
ほんと
見てるとイライラ..
しちゃってます😂笑
でもうちの子は
タオルを渡さなかったら
指しゃぶりしないので
助かって?ます💦

ほんと
出っ歯も噛み合わせ?も
悪くなるらしいので
辞めさせたいです、
と言うか辞めさせる予定です、
私も対策?
辞めさせ方
知りたいです、、

大変だと思いますが
お互い頑張りましょう😭✨

• riri

riri

指しゃぶり+何かっていう子供多いみたいですね❣️
    ちなみにうちの子はお洋服の左下のタグをいっしょにいじります。。^_^;

タオルとセットなんですね。渡さなければしないのは助かりますね。
    では、タオルちょーだいちょーだい言うですか?

本当、心のケアもだけど、
    やはり出っ歯も本当に気になります。

はい、励ましのお言葉ありがとうございます❣️一緒にがんばりたいです✨

• 7月18日
らび丸

保育士をしていて、私も4月に双子を出産しました。
双子の育児って2人いるからといって単純に2倍ではなく…2倍以上の大変さですね😣
指しゃぶりは心を満たして自分を安心させるために出ていることもあるそうです。
ririさんも仰るように娘さんは寂しさや我慢を紛らわそうとされているのかもしれませんね。
ですが、寂しさを紛らわすためにお子さんによっては暴れたり、わざと悪いことをして注目してもらおうとしたり、構ってもらえるまで泣き叫んだりする子もいます…そういった中、少しでも双子ちゃん育児で大変なお母さんを困らせないように、手がかからないようにと指しゃぶりで自分を安心させようとされている娘さんはとてもお母さん想いだなぁと思います☺️
自分勝手な発想の転換かもしれませんが💦そう思うと少し娘さんの指しゃぶりに対しての見方は変わりそうですか😊?それによってほんのちょっとでもririさんのお気持ちが楽になるといいのですが…😣
いろいろ指しゃぶりで気になる点もあることと思いますが、娘さんの年齢的にはまだまだ見られる時期かな?とも思いますし、少しずつ少しずつやめていければいいかと思います✨
なんだか偉そうにすみません💦
双子ちゃんだけでも私はバタバタと大変なのに、3人の娘さんのお母さんだなんて本当に尊敬します!
毎日本当にお疲れ様です☺️

• riri

riri

メッセージありがとうございました。

お返事が遅くなりごめんなさい💦

らび丸さんも双子ちゃんのママさんなのですね!本当に2倍以上ですね…。
    双子のママになって初めてわかりました。

上の子のこと、お母さん思いと言って頂いて嬉しいです😭はい、その発想の転換は心を優しくしてくれます。

こちらが注意したり、とにかく手持ち無沙汰になるとすぐ口に指がいきます。半分癖な感じもあるのですが、
    その指しゃぶりしてる間中すごいこちらも責められてる感じがするし、前歯もこの間にどんどん出ていくんだ…とイライライライラ😥😢

赤ちゃんの上に乗ったりはします、しかもやはり注意されるのもわかってます。でも指しゃぶりが無ければよりもっとそれをするのかなと思います。
    指しゃぶりで安心してくれて
    いい子。本当がんばってるんですよね😭😭

• 7月19日
  • らび丸

らび丸

とんでもないです✨お忙しいことと思いますし、返信はお気になさらないでくださいね💦
    娘さんも頑張っておられてお利口さんですが、お母さんも目一杯頑張っておられますもんね☺️
    余談ですが、指しゃぶりを辞めさせる方法として、その都度気づかせてあげることが大事と聞いたこともあります。
    否定したり注意するよりも「〇〇ちゃん、指っておいしい?」とか「どんな味がするの?お母さんにも舐めさせて」と自分が指を口に入れていることにその都度意識を向かせて気づかせて辞めさせてあげるそうです。年齢的に指しゃぶりを恥ずかしいと思う年齢になったり、周りのお友だちなどに指摘されるのが嫌になれば自然と辞める子もいるそうです。個人差もありますしあくまで参考程度にですが…🙇‍♀️💦
    指しゃぶりだけでなくお子さんの気になる行動は、周りから見ると理解できなかったりやめて欲しかったりするものが多いですが、その子自身にとってはとても意味のあるものです😊
    ririさんは娘さんのお気持ちをしっかりと汲んでおられ、本当に本当に優しいママさんだと思います❤️
    ririさんのお気持ちも娘さんにしっかりと届くといいですね!あなたが大事で大好きだよということを是非言葉で毎日伝えてあげてみてください。大好きなお母さんの心からの言葉に、娘さんは少しずつ安心されていくことと思います☺️

• 7月19日
MT♡

初めまして。
子供の癖って気になりますよね💦
我が子は寝ている時に常に頭を激しく左右にゴシゴシする+目をゴシゴシするので、毎朝顔中が赤く荒れ、耳も切れててそれがストレスで、あの手この手でで解決策を見つけている所です🤦‍♀️
癖ってなかなか治らないですし、年齢的にもまだ余り理解して素直に聞いてくれる年じゃないですよね、、
小さい子は自分の見た目なんてそんなに気にしないでしょうし(´-`).。oO
最終手段としては、歯科でタングクリブなどの指しゃぶり防止?のような装置を付けることになるのかなと思います。
既に出っ歯になってしまった所は矯正などになると思いますが…
もちろん値段も安くはないと思いますが、ririさんのストレスや我が子の見た目の為にと考えると払う価値はあるのかもしれません。
私も詳しくはないのですが、タングクリブについてはネットにも載っていますし、歯医者さんで相談されてみるのも良いかもしれません。
双子ちゃんの育児もあって大変だと思います、少しでもririさんのストレスが解消されますようにm(_ _)m

• riri

riri

本当に優しい励ましを嬉しいです。

そうなんですよね、年齢的に色々無理がある…。
    MT♡さんもお子さんのことでがんばって考えてられるのですね。

大人、もちろん自分にも癖はあるのに
    娘のことだけイライラして
    なんて親だと思ってます。
    でもやっぱり女の子だし、歯のことは本当に本当に気にしてます。
    矯正も絶対します!

タングクリブ初めて聞きました!
    教えて下さってありがとうございます。できるだけ早くて処置していきたいです。
    いまは歯医者でフッ素だけでも大暴れで羽交い締め…笑。

最後の二行の優しいお言葉、大変励まされます😭😢ありがとうございます。

• 7月19日
  • MT♡

MT♡

お気持ちとっても分かりますよ!
    子供の治してほしい癖のことって、私も凄くイライラします💦
    特に見た目の問題が絡んでくると、やはり親としては必死になってしまいますよね😅
    癖とは違いますが、息子が未熟児で2ヶ月半NICUに入院していた時、常に横向きに寝かせられていた為長頭になったのですが、少しでも阻止する為に毎日面会時間の14時〜20時まで居座って抱っこし、看護師さんにお願いしてはタオルでドーナツ枕を作って貰ったり本当に当時は気が気じゃありませんでした😅
    赤ちゃんの頭は柔らかいので今は普通になったのですが💦
    男の子の親の私でそうなので、女の子のお子さんを持つririさんは余計そうだと思います!

ちなみに私の父が歯科医で母も手伝っていて知識があるのですが、やはり指しゃぶりは出っ歯の原因になりうるそうで、少し厄介?なのだそうです。
    タングクリブ等については私個人で調べただけなので何とも言えないのですが、是非通われている歯医者さんか、取り扱いのある歯医者さんで相談されてみられると良いかもです(^_^*)
    歯医者さんもコンビニより多い時代ですし、ひとくちに矯正と言ってもいろんなタイプがあるので、娘さんにとって1番良い治療を提案してくれる所が見つかると良いですね。
    とりあえず出っ歯については解決策はあると思うので、あまり追い詰められないで下さいね😌

長々とすみませんでした💦
    お休みなさい(^^)

• 7月20日
もこちゃん

うちも、上2歳5カ月女の子、下が双子でもうすぐ5カ月です!似てますね。
うちも双子産まれたばかりの時指しゃぶりというか口に指がほぼ入ってる?くらいにしゃぶってました。今もしてます。うちはもともと指しゃぶりしなくて、出産後しゃぶり始めました。
正直もうしょうがないかなと思って諦めてます。
ネットで辞めるように言うと、もっと辞められないとあり。注意してないです。
娘なりに必死に色々我慢していると思うので。
上の子+双子育児大変ですよね。すごく分かります!
お互いにストレス溜め過ぎず頑張りましょう!

• riri

riri

似てますね!双子出産後にお姉ちゃんも始めたのですね⁈
    そうですよね、正直しょうがないのですが…
    歯がとにかく斜めに前に行っちゃってるのでそれが無ければ…と思うのです😢矯正するけど
    まだまだ先だし、それまでも七五三などで可愛い写真撮るのになぁ
    って自分本位の考えとわかっているのですが、正直イライラしてしまいます😭

でも負のループから脱出したい!
    がんばります。
    ありがとうございます。

• 7月19日