※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりママ
ココロ・悩み

赤ちゃんの予防接種について、3種類同時に受けるか1種類ずつ受けるか悩んでいます。3種類同時に受けたら熱やだるさが出て、保健師の対応に不満があります。夜も3時間おきに起こされるのが辛い状況です。

2ヶ月の赤ちゃんなんですけど、病気があり、保健師さんにも伝えてるのに、予防接種あるんだけど、一回で3種類接種できるよとか言われて、病気なんですけどあまり負担はかけたくないんですよね?1種類ずつでもだめですか?って聞いたら、大変だよとか言われて、病院にいって3種類も接種したら、熱はでて、だるいで、ミルクはあまりのまず、機嫌はかなり悪くなって、かなり保健師さんのこと嫌になりました。さっぱりわかってないし💧夜もかなり寝るようになったからよかったのに、熱中症になるから夜も3時間おき起こしてミルク飲ませてねとか言われるけど、寝てるのに起こしたら返って、可哀想だし💧福祉から電話くるわ、家にくるから、電話でたくないし、会いたくないです

コメント

はんな

うちも難病の息子がいますが、
1度に打てるものはまとめて打ってますよ!
その方が、痛い思い何度もしなくても良いし、副作用(服反応)はまとめて打っても一回ずつ打っても出るときは出ます。

2ヶ月なら、
そもそも3時間起きに飲ますのは普通のような気もしますが…
脱水になるより、起こして飲ませた方が子供のためかなぁと思いますよ!

mame

起こしてミルク、なんて聞いた事ないですね…熱中症予防なら室温管理と寝る前に水分補給で充分じゃないでしょうか。
面倒なタイプの保健師さんですね…担当を代えてもらった方が良いと思います。
電話して、上司又は他の保健師と話したいと伝え、今までの出来事と担当替えをお話しされてはいかがでしょうか?

質問者さんから言いづらければ、家族や友人に連絡してもらっても良いと思いますよ。

• あかりママ

あかりママ

そうですよね。おかしいですよね。こっちもいろんなことで心配してるのに、わかってもらえないし、暑いならエアコンかけてれば大丈夫ですよね

• 7月17日
ママリ

その病気が何かわかりませんが、
その病気を見てもらっているところでは予防接種してもらえないのですか?

病気を見てもらってる先生なら
病気の状況もよくわかっているから、
予防接種1種類ずつのがいいとか、3種類でも耐えれそうとか
判断して打ってくれるのでは?

ミルクに関しては、2ヶ月くらいは確かに起こして飲ませてました💦
3ヶ月頃からは起きたら飲ませる、という感じでした!

• ママリ

ママリ

ちなみにうちの子も体が弱いですが、
    打てるものは1回で打ってます!

副反応は1種類でも出るときは出るし
    3種類打ったから出る、というものでもないという考え方もあるので、、
    そこは親と先生の相談や判断になりますが、、。

• 7月17日
  • あかりママ

あかりママ

近くな小児科でも大丈夫と言われて接種してきました。これからは1種類ずつ接種したいと思います。もう3ヶ月なるので部屋の調節で大丈夫かなと?

• 7月17日
モンブラン

予防接種は保健師さんではなく受ける病院でも相談できると思いますよ🤗
受ける病院で、同時接種のメリット、デメリット、一つずつうつことのメリット、デメリットを聞いて、納得した上で選択するといいかなと思いますよ。

二ヶ月ですし寝てる子は起こしてまで授乳しなくて大丈夫かと😥
喉乾いたら泣くと思うので😣
保健師さんの話ははいはいと流しておいて(必要な情報は受け取って)、あかりママさんが自分で判断していけばいいと思いますよ。
保健師さんが100%正しいわけではないですし、でも、聞いた方がいいときもあるので、適当にうまく付き合うのがいいかと思います。

訪問は嫌なら伝えたら大丈夫ではないですか❓️
新生児訪問や検診さえ出ていれば、他の訪問は拒んでも大丈夫かと思います。
でも、電話はでないと訪問されるので、出た方がいいかもしれないですね😥

• あかりママ

あかりママ

そうですよね😅かなり薬がきつかったのかもしれないです💦💦これから4種混合もあるから大丈夫かなと不安になります

• 7月17日
5人のmama(29)

予防接種は保健師さんより
お医者さんと相談して
病院側が
2種類3種類の同時接種でもいいと判断されれば
それは同時接種でいいと思います。
本当に予防接種の数が多いので1つづつは赤ちゃんが逆に可哀想なので……

同時接種可能なのは
その方がいいと思います。

1つでも副反応出る時もありますし
3種類同時接種しても
出ない時もありますし

保健師さんより
それは病院の方がよく分かってるので……。

お子さんの症状を話して
病院と相談して
接種した方が間違いないですよ……
ましてやこれからずーっと
予防接種はありますから……。

• あかりママ

あかりママ

そうですよね💧

• 7月17日