※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
お金・保険

結婚式の祝儀について相談中。祝儀額に悩み、母の意見とネットのマナーが違う。料理や引き出物がない場合、2万円でも良いか悩んでいる。

結婚式の祝儀についてです。
私の披露宴には出てもらって、祝儀三万いただきました。
でもその後表面上は普通ですが、遊びも誘われずになり、なんとなく不仲状態です。
それ以外にも他の友達の結婚式で他の子と嫌な態度をとられました。
そんなこともあり、主人も無理して披露宴行かなくてもよくない?と言われ、欠席することにしました。

そこで祝儀をいくら渡すのがいいのか多くの意見を聞きたいです。

ネットで調べると同額がマナーとなってますが、料理も食べないし、引き出物もないなら2万円とかでもいいんじゃない?と母は言いますが、なんとも難しいところで...

コメント

ひなの

1万とプレゼント(5000円ほど)で良いかなと思います💦

afsgmama

披露宴に参加しないのであれば御祝儀(2万とか)+何か結婚祝いの贈り物と合わせたらどうですか☺️?

ko

難しいところですが…💦
私なら頂いた3万円そのまま包みます。その友人の方がどこまでされるかは分からないですが…欠席の方でもお祝儀を包んで頂いた方には後日半返ししますので…。私の周りはそうしてる方が多いです。

怪獣あんこら

疎遠でも、同額包みます。大人の、対応ですね🍀

あいり

お相手がお式をしないとか、海外挙式で招待されなかったとか、相手側の都合でない限り、頂いた額包みます。

料理も引き出物もないといいますが、結婚式に出席するには丸一日休日をその人のために割き、ドレスやパンプスや鞄なども何回かに一回は購入し、女性ならヘアメイクなどのために美容院に行き、御祝儀+たくさんのお金と時間を使って来てくれるわけですよね。

それは無視して、単純に料理と引き出物だけ比較して減額するのはどうかと思います。

自分のお式に御招待するときは、同様にその方の御祝いも出来る人だけ呼ぶわけです。人数合わせでもない限り。

人間なので式後に関係性が変わることはあるでしょうけど、自分が招待したときの礼節を忘れずに振る舞われた方が良いとおもいます。

もこ

皆様ありがとうございます!

ここは大人として対応するべく、3万円送ることにします!

はじめてのママり🔰

私は直前のキャンセルでないならば、10000円と祝電とかでいいと思います。

はじめてのママリ🔰

私なら3万円包みますね。
ほかの方もおっしゃっていますが、大人の対応です😊