※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやんき
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が離乳食後に吐いてしまうことで悩んでいます。対策が知りたいです。

5ヶ月の娘がいます。離乳食を5ヶ月になってからはじめました。
離乳食のあと母乳を飲ませています。
でも、まだ飲む量がつかめないのか、飲んだあと寝返りをうってしばらくすると吐いてしまいます。
はじめは一口とかだったので吐いたりしてませんでしたが、4口とか食べて麦茶のんで母乳のんでだと吐いてしまいます。
離乳食をたべないで母乳だけだと寝返りしても吐かなくなっていましたが、最近朝離乳食に毎日のように吐いてます。
機嫌も悪くないしただ吐き戻しだろうとおもいますが、毎日されると心配だし掃除も大変です。
食べてすぐは寝返りさせないようにしたいんですが、食器の片付けなどしてる間にコロッと寝返りを打ってます。
やはり、吐いてしまうのはしょうがないことなのでしょうか?
なにか対策あるなら教えて欲しいです!

コメント

koumama

うちの子はまだ母乳のみですが飲んだあとすぐ寝返りすると吐き戻しちゃいます😭

なので、飲んだあと15分ぐらいは寝かせないように
家事するときはバウンサーや抱っこひも、暇なときはだっこしてます😆
それでも吐くときはありますが、少量ですしだいぶ落ち着きました✨

  • あやんき

    あやんき

    寝返りすごい吐きますよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    うちの子、もともと吐き戻しが少ない子だったので寝返りするようになってすごい吐くのでビックリしました( ´∵`)

    うちバウンサーがなくて、抱っこだとお皿洗う時濡れてしまうしで困ってます(∩´﹏`∩)

    • 7月17日
  • koumama

    koumama

    よだれもすごいしうつぶせ大変ですよね😭

    抱っこひもでおんぶはできないですか?😊

    • 7月17日
  • あやんき

    あやんき

    ですよねー(∩´﹏`∩)

    できるやつなんですが、よくわかんなくてまだやったことないんです( ˙-˙ )

    • 7月17日
  • koumama

    koumama

    私もわかんなくてYou Tubeでやり方みました😂
    おんぶはじめは違和感でしたが慣れたら家事しやすいですよ😆

    いくつかおんぶのしかた載ってたのですが、
    ソファーの上に抱っこひも置いて
    抱っこひもの上に子ども寝かせた状態で先に腰ベルトつけて
    子どもの足出てるか確認して
    から、肩ベルトと子どもを一緒に背負う方法がやりやすかったです😄✨

    • 7月17日