※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐜
妊娠・出産

経済的に厳しい状況で、仕事に行きづらく悩んでいます。仕事を辞めたいけど生活費や相談先が心配です。未婚シングルマザーで親に頼るしかない状況です。相談先はあるでしょうか?

私の家は経済的に余裕がないです!
まだ私は18で出産の時に19歳です
そして今正社員で働いていて、育休産休もらえる予定なんですけど体調が悪くなって仕事に行けないことが増えてて今仕事に行きづらいです!
そんなことばっかり考えてたら仕事辞めたくなってきちゃってもーどーすればいいですかね!
本気で仕事辞めたいです!なんならもー行きにくいし周りの目ってのもあるから行けないです
でも出産費やら車のローンやいろいろ考えるともー生きてることも疲れます
未婚シングルマザーだから頼れるのは親しかいないしどーすればいいですか?
ハローワークとかどっか相談できるところとかあったりしますか?

コメント

🍠さちゅまいもまん🍠

親とか市役所とかに聞いたり頼ったりしてみたらどうですか??

はじめてのママリ🔰

どんな仕事内容か知りませんが正社員の特権は生かしたほうがいいです。
無職か社員かじゃ出産時にもらえる金額も全然違いますし勿体ないですよ。
悪阻なんかも落ち着いてくる頃なのでは?

産後復帰してからも早退や休むことなどもあると思いますが一から仕事探すよりいいと思うのですが…
体調不良は仕方ないのでちゃんとお詫びして誠意を見せて戻りやすい環境作りを頑張ったほうがいいと私は思いました。

れもん🍋

正社員なら辞めるの勿体ないですし体調悪くて仕事行きたくないっての分かります。妊娠して甘えが出ちゃって何かあったらすぐ休んでましたが、辞めませんでしたよ。
Rさんは貯金ありますか?
いま辞めちゃって大丈夫ですか?出産して少しして就職先探そうと思ってもきっと雇ってくれる所少ないですよ。
母親になるのですから先のことも考えてみては?妊婦ですから休めるなら当分仕事休んでもいいと思いますよ。周りの目なんて気にしないでも良くないですか?

ちいちゃん

辞めて親を頼れるなら頼っていいと思いますが、自治体により親と同居だと児童扶養手当は貰えませんよ。うちは貰えましたが。
シングルで子ども居て仕事探すのも楽じゃないです。私も一人目が未婚シングルだったので仕事探しても3箇所は履歴書の段階で落ちましたよ。
4月入社ですよね?それで産休育休貰える会社は稀なのでいい会社だなと思いますよ。

🧒🏻👦🏻🤰💓

妊娠中は普段とは違って体調崩しやすいですよね!私も仕事休んだりして周りに迷惑かけてるって考えたり気を遣ってもらってるのがしんどくなって辞めたいと考えてました!
それでも無理して行ってたら、結果切迫流産になってしまって自宅安静になりました!
何かあってからでは遅いです。
病院の先生に相談してみてはどうでしょうか?きっと何かしら対処してくれるはずです!

まゆ

家に余裕がなくて、自分にも余裕がないなら、とりあえず産休に入るまで必死で会社にしがみつくしかないですよ。
今やめたら育休中の手当て入りませんよ?
親に余裕があるならいいけどそうじゃなく産むと決めたなら覚悟きめなきゃ。

シングルmama

正社員で育休明けまで頑張って。
復職してから、バリバリ真面目に頑張れば良いと思う。
母親なんだから、もう色んなことから逃げないで。いい加減に生きないで。
子どもから逃げたいなら、里子に出して下さい。
子どもが欲しい人は沢山いますから、病院に相談してみてください。

妊娠中でメンタルが崩れているのもあると思います。
体調悪くて行けないのは仕方ないにしても、本人的には行きづらくなっちゃいますよね💦
親は頼れるんでしょうか?
未婚シングルだと無職になるのはこの先育てていく上では大変だと思います(>_<)
年金や健康保険も国民になると値段も違ってくるので…。
市に相談してみるのも手かなと思います。