※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子育てしやすい職場はどこでしょうか?残業少なめや突然の休みにも対応できる職場を転職の参考にしたいです。

看護師の方へ質問です。

●残業少なめ
●突然の休みや早退にも対応できる

など、子育てがしやすい職場はどこだと思いますか?職場によって様々なのは承知しておりますが、転職の参考にさせていただきたいです。

コメント

ほのー

中小規模の総合病院の外来です。
勤務時間内は忙しいですが、基本的に残業はなしで、夜勤さんへの引き継ぎで帰れます。
ママさんも多く、突然の休みや早退はお互い様で人が少なくて忙しくても協力し合いながらしています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

外来は残業はほとんどないのですね。うちの病院の外来もママさんは多い印象です(*^^*)

けど外来は皆さん正職員ではなくてパートなのですが、ほのーさんの病院もパートですか??

• 7月17日
  • ほのー

ほのー

基本的に残業はなしです!
    ある程度は夜勤さんへの送りでまかなえますので💦
    うちの病院は、正社員がメインでパートさんも何人かいます!

• 7月17日
ミニみに

看護師ではなく検査技師ですが、病院ではなく健康診断施設はどうですか?
受付時間が終了すれば片付けして帰るだけですし、スタッフ数もある程度いるので病院勤務よりは休みやすいと思います😊

• ママリ

ママリ

健康診断施設ですか!😳
    頭になかったので参考になります(;Д;)❣
    スタッフが多いところの方が休みやすいですよね!

• 7月17日
  • ミニみに

ミニみに

命に関わることもほとんどないので病院勤務に疲れたっていう人や子どもが小さいママさんたくさんおられます😊
    病院じゃなくていいならお子さん小さいうちは融通きいていいと思います🙆

• 7月17日
せおご

私は内視鏡のクリニックです。
平日8:30~17:00で、看護師7人いるので、突然休んでもなんとかなります。健診メインです。
2年働けば内視鏡技師の資格も取れるのでオススメです。次の転職もしやすいかと思いますよ!

• ママリ

ママリ

内視鏡のクリニック、調べてみます🙇❣
    看護師が多いのはありがたいですね☺️
    資格もとれるんですね😳😳😳

• 7月17日
みーこ1001

慢性期病棟(回リハ)で働いてます。
緊急入院やオペはないので残業はあんまりないです!
看護師が多いので突然の休みや早退もなんとかなってます。
病棟にママナース3人います(^^)

• ママリ

ママリ

回リハ、療養型病院が気になってました☺️❣
    ママナースが多いと理解ありますよね!

• 7月17日
りな

うちの個人病院は救急ですが、そんな感じで、夜勤も希望制です❁︎
8:30開始の17:30終了ですが
8:25に病棟について、17:45には職場出てます😂

ちなみに病棟が忙しければ外来から応援がきて、
外来が忙しければ病棟から応援に行き
どっちも忙しければ、看護部長や手の空いてる医者が応援に来てくれ、師長がナースコール取ったり、部屋移動するのも結構当たり前な環境ですw😂

病院全体のチームワーク感が凄くて、最初は驚きしかなかったですw

みい

回復期病棟ですが、働きやすいです😊
1歳〜中学生までの子供がいるスタッフが5人いて、今妊娠中、育休中もいます🌸
師長も中学生の子供さんがいたり、看護部長や他の病棟の師長さん方も幼稚園や小学生の子供さんがいるので、みんなお互い様で急でも休みを貰っています😃

残業はほぼありませんが、忙しくても幼稚園や院内保育園のお迎えには間に合います✨