※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産休育休手当についての質問です。2人目の妊娠がわかり、育休明けに9月末頃から産休に入る予定ですが、手当はもらえるのでしょうか。復帰後1年間の就労実績が必要でしょうか。

産休育休手当てについて質問です。

今月14日に2年間の育休が終了します。
保育園も決まり、4月から職場に復帰予定ですが、このタイミングで、2人目の妊娠がわかりました。
このまま順調に育ってくれたら、予定日は11月頃です。
産休育休に入るタイミングは、1人目と同じ頃であれば、9月末くらいだと思ってるんですが、2人目の産休育休手当てはもらえるのでしょうか?
やっぱり、復帰後1年間の就労実績がないと対象になりませんか?

分かる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

育休手当をもらえる条件は育休開始前の2年間に賃金を受けた日数が11日以上の月が12ヶ月以上あることですが、連続で妊娠した場合などやむを得ず賃金受けなかった期間が連続して30日以上ある場合はその期間を除くことができて、育休開始前4年に賃金を受けた日数が11日以上の月が12ヶ月以上あれば育休手当をもらえます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    1人目の育休開始前ですでに今の職場で4年働いてれば対象になるってことですよね?

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目の育休前にではなくて、2人目の育休前の4年のうちに11日以上働いた日が12ヶ月以上あれば対象になります。
    育休手当の額は育休前6ヶ月の給与で決まるので、2人目産休前に一度職場に復帰するときに時短で復帰すると、1人目のときより手当が少なくなる可能性があります。

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ってことは、1人目の育休期間は除いてもらえるとすれば、その前から2人目育休前の4年ってことですかね?

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目の育休期間含めて、2人目の育休前から単純に4年が算定期間になります。

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    噛み砕いて教えてくださってありがとうございました🙇‍♀️
    理解能力なくてすみません💦
    助かりました!

    • 3月12日
ろく

育休開始日以前の2年間で育休やケガなど、やむを得ない事情により働けない期間があった場合、受給資格期間を最大4年間まで延ばすことができるので、支給対象になりますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    けどそれは、出産前に1回復帰しなくちゃいけないですよね?!

    • 3月11日
  • ろく

    ろく

    復帰してもしなくても貰えますよ!
    私も今回第2〜3子が10月に生まれる予定で、第1子の育休が7月までですが産前休暇を取って復帰せずにそのまま育休に入る予定です😊

    • 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    詳しく教えてくださってありがとうございました🙇‍♀️!!

    • 3月11日