※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆたえ
ココロ・悩み

育児と仕事で悩んでいます。体調や疲労、夫との問題もあり、ストレスが溜まっています。どうしたらいいでしょうか。

悩んでいることが多すぎて吐き出させて下さい。
長いです、すみません。

・現在1時2ヶ月の女の子がいます。
・新卒入社した会社の7年目です。
・5月から正社員として育休から復職しました。
・体が弱いのか娘は保育園を月5日くらいは休みます。
・仕事は元々新しい部署に異動したあとすぐ妊娠判明した為つわりでほぼ出勤できず、仕事をあまり出来ないまま産休に入ったので、今も仕事を終えて貰っているものの時短勤務の為基本あまり仕事がありません。
・最近少しずつ仕事ができてきたところまた保育園を1週間程お休みしないといけなくなり、迷惑をかけています。
・子供のことなら仕方ないと休ませてもらえますが、最近上から体弱いなら精密検査したら?とか女性陣からここまで休むのは子持ちでも初めてと言われてしまいます。
・正直、通勤に1時間以上かかり、保育園も電車通園してる為しんどいです。
・仕事を辞めてパートにしたいと言っても、夫に収入面で反対されます。
・夫はモラハラ気味ですぐ罵ってきますが、基本私や娘への愛情が過多でうざいです。金使いも荒いです。
・毎週末義父母が家に遊びに来て疲れます。
,義父母は週末は来るのに平日は仕事をしているので保育園を休むとき頼れません。
・夫が横浜に住みたいという理由だけで縁もゆかりもない場所に住み、実家や友達と離れた為誰かと会うことも難しいです。
・保育園に行きだしてから娘の夜泣きが出てきて夜中3回ほど起きてしまい寝不足です。
・通勤通園の疲労と、仕事を休むことへの負い目、生活のストレスで苦しいです。
・我慢できるようなことが積み重なり、全て投げ出したくなります。

拙い文章でまとまってなくてすみません。

コメント

毎日お疲れ様です💦
息抜きの場所も時間もないのでは😱?大丈夫ですか?

男性に言われるなら、はー?と思える事も女性に言われるのは辛いですね、
ご主人は収入面を~…との事でしたが、いまの状態でもないと困る金額ですか?1時間以上かけて行くのもまた疲れますね😞ご主人希望の横浜に住めたのだから充分譲歩したと思いますよ!次はさゆたえさんの希望通りにして貰いましょう💪パートで働き引っ越しても良いのではないでしょうか😢
そのままだと色んなことが悪化しかねないので、1度実家へ帰りリフレッシュしましょ😞

• さゆたえ

さゆたえ

コメント有難うございます。
    正直、給料も半分保育料で持っていかれ、光熱費や携帯料金は私が払っているのであまり手元に残りません。
    なので扶養内パートでもあまり変わらないかと思い、夫に相談したのですが、思い切り睨まれ、駄目に決まってるだろと言われました。
    全く私の意見を聞いてくれません

• 7月17日

退会ユーザー

ご主人も切羽詰まってたりします?自分はこんなに大変なのに、お前はパートって手段があって良いよな!ってなってませんか🤔?
    夫婦なので喧嘩をしてでも意見をぶつけて話し合う事も必要だと思います。
    お互いに助けて欲しいとか仕事が辛い等言える環境ですか😞?
    1歳過ぎたら雰囲気を感じ始めると思うので、尚更です😭
    今の状態だと、夫に言われているから。ばかりで頑張れなくなりますよ😫

• 7月17日
  • さゆたえ

さゆたえ

他の人も頑張っているんだからお前も頑張れという感じです。
    今のままとパートにした時の収入額を明示しないと説得できないかと…
    仕事で商談資料作るみたいで嫌になります。

• 7月17日

収入面で共働きを選択したなら、夫婦が交代で仕事を休むべきです。

• さゆたえ

さゆたえ

夫は有給を使うと上司から無視されて仕事に支障が出るから使えないといいます。熱があっても出勤してます。
    女性ばかりが負担が多くて嫌になります。

• 7月17日

辛いですね。
全てがよくある事ですが、全てを背負ってますね、、
子どもは体調をよく壊すし、治りも早いものです。
まずは会社は嫌がらせですね。たしかにさゆたえさんが居ない事によって負担がいくからみんな不満を持つんでしょうね。
私でしたら、お金の為と思ってクビと言われるまで頑張ってみます。
あまりにも酷かったら、上司に相談して、大ごとにした方がいいです。
辞めたいと思うぐらいでしたら、気持ちをはっきり言った方がいいです。
あと、義両親ですが、仕事でとても疲れているから少し休ませてくださいとしっかり伝えた方がいいです。

• さゆたえ

さゆたえ

やはり嫌がらせでしょうか…。
    鬱や病気で長期休む人に風当たりが強い会社なので、このまま勤めるのも難しいと思ってます。

• 7月17日

退会ユーザー

心のない会社ですね。
    そんな会社に貢献するのも嫌になりますね。

• 7月17日
  • さゆたえ

さゆたえ

今日も人事部に呼び出されて面談でした。
    出社を頑張りつつ転職も視野に入れてみます。

• 7月17日

お疲れ様です。大変な毎日を送られていますね😱
他の方も書かれていますが、どれもよくあること…それを全て背負ってしまって、想像しただけでもストレスフルな状態であると分かります…

変えられる所を、少しずつ変えることは出来ますか?
例えば、さゆたえさんの職場にもう少し近い所に引っ越す、義理父母に毎週来てもらうのはやめる、せめて隔週にしてもらうとか。義理父母が来る時は、さゆたえさんは1人で外出してリフレッシュするとか。旦那さんが仕事を休めないのならば、夜泣きに対応してもらって、さゆたえさんらは睡眠を取るとか。
仕事を変えるのは最終手段かなと思うのですが、あまりにも理解のない会社ならば、天職もありだと思います。

少しでも生活を変えていかないと、さゆたえさんが倒れてしまいますよ( TДT)

• さゆたえ

さゆたえ

実現が難しいところもありますが、できることは努めたいと思います。
    今日も人事部に呼び出され面談でしたが有給が増えるわけでもないし、嫌になってしまいました。

• 7月17日

退会ユーザー

他の方へのコメントも読ませて頂きましたが、子育てにあまり理解のない会社のようですね…それだと今後、大変ですね。もし、次の子もお考えでしたら、より厳しそうです。まだ30歳前後とお若そうなので、転職も視野に入れてもいいかもしれませんね。

• 7月17日
  • さゆたえ

さゆたえ

今年で29歳になります。
    2人目も欲しいですが、今の状態でプラス1人はきついです。
    年収がダウンしても転職を考えてみたいと思います。

• 7月17日