※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ✩°。⋆
ココロ・悩み

祖父の態度が問題で、父に相談したが改善なし。祖父が冷たくなり、口論に。帰るべきか悩む女性。

昨日あった出来事です。長くなりますが、読んでくれる方ご意見ください、、
少し感情が高ぶっているので批判はいらないです( ゚д゚ )

私の祖父は口下手で人を侮辱するようなことを平気で言える人です。
祖父はひ孫に会えるのが楽しみだと毎回言ってきて私は暇があれば頻繁に実家に会いに行っていました。
だけど、祖父は息子に理不尽なことで怒る(触られたくない物を平気で下にたくさん置いておくから息子が触る→触らんで!と物凄い勢いで取り上げる、朝行っても下の娘におはよ〜いらっしゃ〜いと行って息子には挨拶無し、挙げ句の果てには2階行け〜2階行け〜と言う。 他にも多数息子に対しての態度がどうなの?って事がたくさんあります。)
息子が2歳になった辺りくらいからかな?
自我が出てきて、ダメと言われたら余計やったり反発したり。
それがきっと可愛くないんでしょうね。
確かに私も連れてくのが悪いんです、じゃあ行かなきゃいいって思われるかもしれないですが
私の実家には祖父だけではなく私の両親(息子でいうじぃじばぁば)も居て、会いに行きたいんです。
だから私、自分の父に相談しました。
息子に対しての態度がこうだし、向こうが改善するべき所をLINEで相談しました。
そしたら父が祖父に伝えてくれたみたいで
会いに来て欲しいなら少し態度考えて、みたいな事をやんわり言ってくれたらしいんです。
そして私達がその数日後実家に行きました。
そしたら何と祖父の息子への態度が今まで以上に冷たくなっているんです。
息子が祖父にあげようとしたお菓子を手で払いのけたり、もうシカト状態。
私流石にキレてしまい、息子になんの不満があるんじゃ!!!!と2人を抱えてもうここには来ない!さようなら!と家を飛び出そうとしたら
祖父にお前もそんな性格か!!!と怒鳴られました。
ダメダメ言ったらいかんと言われたからなにも言ってないだろ!と、、
いや、ダメな事したらダメって言っていいしただその伝え方に問題があるんだ!あんたが今日息子にしてたのは無視だろ!と
私、基本不満や愚痴があってもあまり口にはしないタイプなんです。
だから、お前もそんなのお前もきっと私の姉の事を言っています。
私の姉は思った事があるとすぐ相手に伝える性格です。

最終的に冷静になり話し合いましたが、
なんだか納得してない様子で俺が全部悪いとかボソボソ言ってて
もういいや〜と思いました、、

ちなみに私の姉と私の父が祖父とこのような揉め事になるのはもう数えキレないほどです。

直接伝えなかった私も悪かったかもしれないですが
そんなことされても面倒見てくれたり実家に行かせてくれているから、強く言えなかった部分もあり父に相談した結果がこれでした。
みなさんならもう帰るの控えますか??

コメント

ちゃんころ

もうありえなさすぎるし
息子くんが可哀想で涙出ます😢💦
大人のそういう態度って
2歳でも3歳でも普通と違うとわかって
気を使うようになったりしますし、
そろそろ記憶にも残ったりするかもです。
私なら絶対改善されるか本気で謝るまで
連れて行かないです。
どれだけ本気か知らしめる為にも
親に会いたいなら外で会う、
家に来てもらうを徹底します。
そんな邪険に扱われるのを許せません。
私なら絶縁レベルです💦💦

初めてのママリ

ごめんなさい、ちょっと微笑ましく思いながら読ませてもらいました(笑)
お祖父様、昔ながらの性格の方ですね😅私の父の性格と似ています💦
ぶっきらぼうな態度を取っていますが、本当はひ孫さんがとても可愛い気持ちには変わりはないんだと思いますよ。
まぁちょっと、赤ちゃん時代を抜けていたずらっ子になったりと可愛げがなくなってきて対応に戸惑ってるのかな?
お祖父様みたいな、昔の男の人って不器用で、子どもに対しても器用に対応出来ないし、可愛いって気持ちも上手く言動に出来なくて、ついついぶっきらぼうになっちゃうんですよね💦

お父さんに相談後にますます態度が冷たくなっちゃったのも、本人もそれを気にしてるからだと思いますよ。(図星だから…ね笑)
本当はひ孫のこと可愛く思ってるのにね。来ないとかなったら、きっととても寂しいと思いますよ。

こちらからしたらイライラしますが💦
そんなお祖父様だと思って割り切って接するのが一番かなと思いました😅

• 初めてのママリ

初めてのママリ

息子さんからしたら、怖いおじいちゃまだけど、私ならそれも人間関係を学ぶ良い機会と捉えますよ。
    昔、親戚の家に行くにしても色々な性格の人がいて、子どもながらに「この人にはわがまま言えない」とか「この人には馴れ馴れしくできない」とか自然に学んでました😊
    さすがに叩かれて怪我をさせたりなら会わせませんが💦

• 7月17日
一般じん

祖父には会わせないですね…
両親に来てもらうのは難しいですか?

チム

両親には会わせたいですけど、祖父はこれからも変わらないと思うので会わせると息子さんがかわいそすぎて😣