※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ嬢
お仕事

育休中の女性が、上司に連絡が取れず悩んでいます。上司に繋がらない場合、折り返しをお願いするのは失礼でしょうか?また、過去にパワハラを受けており、何が普通か判断できません。

私は今、育休中です。

上司に用事があり、昨日から何度か職場に電話をしていますが、タイミングが悪く上司に繋いでもらえません。
(別の電話対応中、接客中、席を外している)

いつも『忙しい』と言っているし、一緒に仕事をしていた時は、確かにいつも忙しそうでした。
そのため、『かけ直します』と言って、その都度電話を切ったのですが。

今日もまた職場に電話しますが、上司に繋がらなかった場合、折り返しかけてもらうようお願いするのは、部下として失礼だったり非常識だったりしますか?

私は5年ほど前から、断続的にその上司から、マタハラ・パワハラを受けているかもしれず、何が普通で何が非常識なのか、判断がつきません。

コメント

なごみ

こういう用事でどうしても○日までに確認を取りたいので折り返しご連絡いただけますかとお願いします^^
何度もかけて繋がらないのだから、用があるなら折り返しを伝えるのは別に失礼ではないと思います。
というか、普通はそんなに何度も電話があったことを知ってれば折り返すものですけどね💦

その上司じゃなくても確認取れることなら他の人や確認取れる部署にでも連絡します!

• りえ嬢

りえ嬢

朝のお忙しい中、お早いコメントありがとうございました!!

以下、まとめてになってしまいますが、お返事をさせていただきます!!

• 7月17日
ママリ

用件を伝えて、この件で回答がほしいのですが、と電話を取った人に伝えてメモで上司に伝えてもらいます!重要な案件なら上司の方から折り返すだろうし、仮にかかってこなくてまたこっちから掛けても用件が伝わってるので話が早いと思います🤔
あまりにもならその上司の1つ下の役職の別の上司に伝えます!その人も聞いてしまった以上上司に伝える責任が生じるから内容を伝える事はできると思います、!

• りえ嬢

りえ嬢

朝のお忙しい中、コメントありがとうございました!!

以下、まとめてになってしまいますが、お返事をさせていただきます!!

• 7月17日
りえ嬢

朝から、お早いコメント本当にありがとうございました!!
昨日1本目の電話が繋がらないところからずーっと憂鬱でしたが、お二人のコメントで気もちが楽になりましたε-(´∀`)

具体的な内容になりますが、お時間があればお付き合いください😌
上司(=施設長)の承認がないと成り立たない書類の承認がほしく、7/3に、4日に提出するアポを取りました。
この電話の際も、施設長は電話のそばで受け応えしていた様子ですが、全て対応は副施設長経由でした。

4日の提出時も、施設長には『すぐには対応できない』と怒鳴られ受け取ってもらえず、『10日前後で〝できたかまだか〟(私から)電話してみる?』と副施設長から言われ。

その上、何度かけても施設長に繋がらず。。。
電話を折り返してもらうようお願いするとしたら、私が思っているビジネスマナーや常識が、世間一般のものとそんなにかけ離れているのか、不安だったところでした。

結局、今日1本目で繋がったし、今日はやたらとご機嫌が麗しそうだったので、昨日からもやもやしていた分かなり拍子抜けでした😅

今後も施設長に用事があり電話せざるを得ないことがあると目に見えているので、次回以降、何度かかけて繋がらなければ折り返しをお願いしてみようと思います。

お返事が遅くなってしまい、すみませんでした(>_<)