※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るいママ1102
子育て・グッズ

寝返り後のうつ伏せ状態について質問があります。寝返りをうった後、すぐに仰向けに戻すべきか、少し見守るべきか教えてください。

寝返り後のうつ伏せ状態について……
後1週間で生後五ヶ月になる女の子のママです(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
最近娘が寝返りを頻繁にするようになり寝返りをうつ度にすぐ仰向けに戻していた(窒息が恐くて……)んですがフッと『毎回仰向けにしてたらハイハイの練習がいつまでも出来ないんじゃないか??』と思いまして……(´・_・`)
そこで質問なのですが皆さん寝返りをうった後すぐに仰向けに戻していますか??
それとも親が目を離さない状態で少し見守っていますか??
もし見守る場合は何分程見守っているか教えて頂けるとありがたいです!!
ご回答宜しくお願いします♡♡

コメント

いろろん

うちも寝返りして戻れませんが、しばらくそのままにしています。本人も手を離したりして遊んでるので。
で、しばらくしてうーうーうなってきたら戻してあげてます。
すぐまた寝返りしますけど(笑)

• るいママ1102

るいママ1102

昨日皆さんにアドバイスを頂いてからうちも寝返り後娘が唸ってくるまでは見守る事にしました♡♡
    仰向けに戻してもすぐまた寝返りしてますが……笑

• 3月27日
とりまい

床や布団がやわらかすぎなければ、窒息することはないですよ!
子供は腹ばいになることで、首のあげ方や手足の動かし方などを覚えていくので、自分で腹ばいがきついと訴えるまでは、遊ばせていてあげてもいいと思いますよ!腹ばいになると今まで見えていた景色と違うものが見えるので、それも子供の楽しみの一つです。心配な気持ちもあるとは思うので、見守ってあげたらよいかと思います(*´ー`*)

• るいママ1102

るいママ1102

昨日皆さんにアドバイスを頂いてからうちも寝返り後娘が唸ってくるまでは見守る事にしました♡♡
    添い寝で同じ布団なので布団が柔らかすぎる事もないと思うので心配ですが成長の証だと思い仰向けに戻すのは嫌がるまでグッと堪えます♡♡笑

• 3月27日
  • とりまい

とりまい

腹ばいが楽しくなってくると、前に進んだり、手足を使って工夫するようになるので、次の成長が楽しみですよ(*´ー`*)
    お互い子育て、楽しみましょう✨

• 3月27日
はーくんママ

うちの子も寝返りマスターしましたが、ずり這いやはいはいはまだです😅私もすぐ戻してましたが同じく戻してたら練習が出来ないのでは、、?と思い、それからは嫌がらない限りそのままにして見守っています😊✨時間は5分〜10分以内くらいですかね👍

• るいママ1102

るいママ1102

やっぱり最初は仰向けに戻してしまいますよね😅
    うちも昨日アドバイスを頂いてから嫌がるまで見守ってそのままにし、唸って来たら仰向け戻してあげる事にしました♡♡(๑́•∀•๑̀)ฅ

• 3月27日
くうと

正解かわかりませんが、
私は本人嫌がるまでそのままにしてました!
もちろん側にはいましたけど!

• るいママ1102

るいママ1102

• 3月27日