※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
阿寒湖
産婦人科・小児科

1歳検診を受けるべきか、1歳半検診まで待つべきか迷っています。息子は健康でしたが、最近熱や風邪が出ています。どうしたらいいでしょうか?

1歳検診についてご意見お聞かせください🙇

住んでいる地域では、生後4か月検診から1歳半検診の間は市での検診が行われていません。
希望するならば任意で(費用補助無し)病院で診てもらいます。

息子は本当に健康優良児で、発育も特に不安はなかったので、7ヶ月や10ヶ月の検診はスルーしてしまいました😅

1歳検診くらいは行こうと思っていたのですが、ここにきて初めて熱を出したり風邪をひいたりしていたので検診の予約をする機会を逃してしまいました💦

今月末で1歳2カ月なのですが、乳幼児検診は受けた方がいいでしょうか?
それとも特に不安がなければ1歳半の無料の検診まで待ってもいいでしょうか?🤔

みなさんならどうされますか?

コメント

バルタン星人

パラシュート反応がある。親指と人差し指で子供の小指の爪ぐらいのものを摘める。ハイハイつかまり立ちができる。読んだら振り向く。バイバイなど大人の身振りの真似ができる。物を右手から左手に持ち替えることができる。呼べば振り向く。音楽などが流れ始めたらそちらを向く。食事に不安がない。これらをクリアしているなら私は様子をみます!

• 阿寒湖

阿寒湖

詳しくありがとうございます!
    どの項目も問題なくできます😃

様子みてみようと思います😊

• 7月17日
うり

私は3-4ヶ月健診から任意ですし発達も順調で何も問題感じなかったので一度も行ってません。

風邪も未だ一度もひかず肌もツヤツヤ、体しっかり動くし、夜泣きもなくよく寝てよく食べ、発達も問題なく超健康優良児です。

健診項目を参照にして見て問題なければ良いのでは。
私もこのまま一歳半まで行く理由なさそうです(笑)

• 阿寒湖

阿寒湖

3、4か月検診が無い地域もあるのですね!
    うちも先日風邪ひいた以外はなにも問題なさそうです😃
    様子みて、1歳半検診まで待とうと思います😊

• 7月17日