※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

過去の母の行動について許せず、信頼できない。許すべきか悩んでいる。

吐き出させてください。

過去にした事って、今普通に生活してたら、
全部許されるのでしょうか。

実母が心の底から嫌いです。
小さいときから虐待され育ちました。
顔面に投げられたガラスの灰皿で出来た傷跡は
今でも残っています。

家族が寝てる間に、
家に放火された事もありました。

たくさんたくさん、
思い出すだけでも吐き気がするんです。

そんな母は、アル中や他の病気もあり今では弱り、
普通の母親として父や弟たちに
ご飯を作ったりしてるようですが、
過去のことを全くなかったように接してくるたび
胃液がこみ上げます。

自分も結婚し、子供を授かり、
里帰り出産を勧められ
里帰り出産を決めましたが、
母親に子供を抱かれるところを想像すると...
絶対に預けることはないでしょう。

(義母も頭おかしいので他人より一応血の繋がった人のいる方で産むことにしました)

いい歳なので、家族っぽく接することはできても
心の底から信頼したりすることは出来ません。
体を案じたメールがよく来ますが、
うざったくて仕方がないのです。
返信も億劫なのです。

父親だけにLINEをすると、
なぜ私には連絡くれないの!と
父にキレるようで、
父から連絡が来ます。
そんな図々しい所も腹立たしい。

今までしてきたこと、許せない。

許さなきゃいけないのでしょうか。
無かったことにされると、
怒りで涙が止まりません。

コメント

みく

私だったら許せません。
縁切りたいぐらいです。

家に放火なんて
殺そうとしたわけですし
いくら血が繋がってる母親でも
関わるの怖すぎます。

  • ままりん

    ままりん

    父親と弟とはとても仲が良く、
    弟は虐待をされてないので私の気持ちもわかりません。
    父は母ラブなので、病気だから仕方ないで片付けます

    • 7月17日
しおん

幼い頃の親から傷つけられた記憶って、こびりついてますよね。
大人になっても忘れられないし、結婚や妊娠で家族というものについて考える機会が増えると、フラッシュバックしてしまう機会も増えがちだなあと思います。

私も許せない過去があり、里帰り拒否しました。

許さなくていいし、許せるはずのない過去だと思います。
お母様と無難に接せれる距離感でいる事が1番かと思います。
ご自身のお身体を大切にされてください😢💕

  • ままりん

    ままりん

    そうです。フラッシュバックします。😭

    私の里帰りのために新しく家を借りたりして、仲良くしたいのはわかりますが、
    無かったことにされると悔しくて腹が立つのです。
    距離感大切にします。

    • 7月17日
パピコ

そんな母親のところに里帰り出産に帰るのですか?( ;꒳​; )

私だったら絶対に嫌です。

里帰り出産せず、自宅の方で出産します。。。

里帰り出産で、逆にストレスだって人も結構いたりするので、怒りで涙が出るほどお母様が嫌いなら考え直した方がいいんじゃないかなぁーと思います。。。

  • ままりん

    ままりん

    私が里帰り出産しやすいように新しく家を借りたりしていて、
    義母の元で産むより「マシ」だと思いました...
    頭のおかしい義母ですが、とても家が近く、いつでも来られる距離なので...

    • 7月17日
  • パピコ

    パピコ

    頭がおかしい義母がとても近くに住んでいるから一時的に、実家に避難ですか?
    でも、実母も許せない程嫌いなんでしょ?

    義母を避けたくて里帰り出産の時だけ実家に帰っても意味なくないですか?

    私だったら、これから先のことを考えて、両家ともに、少し距離があるとこに、この際引っ越すと思います。

    • 7月17日
moon

私も同じような状況です。
母に目の下を包丁で切られた傷がいまだに残ってます
一家心中するといって首絞められて殺されかけたこと守ります
色々なことがありましたが、今更母は私と仲良くしたがります
私が家出をしてから家庭内でのストレスが減ったのか
上手く回るようになったみたいで、ご機嫌なことが増えました
だからか知りませんが、今更母親面してきます

許せませんよね。
あっちは酒飲んでたからと忘れていることも多いし、
過去のことだから〜という態度ですがこっちが与えられた恐怖は忘れないですもん

許せなくて当然です
私も今は姉妹や祖母の手前、当たり障りなく怒らせないよう日々過ごしています
どうしてこんなに気を使わなくてはいけないのかとも思いますが、母が死ぬまでの辛抱だと耐えようと考えていますが
もうそろそろほんとうに縁を切りたいです
今でもしつこいくらいに連絡が来たり、わけわからなく怒られることもありストレスです

なにがあろうと母のことを許せませんが、母は自分が悪いとは思っていないので
堂々としていられるのでしょうね
きっと主様のお母様もそんな気がします

この人たちには話が通じないので、
許さなくて良いのはもちろん
自分が傷つかない距離を保つのが大切だと思います

  • ままりん

    ままりん

    縁切るのは簡単ですが、父と弟とは仲が良いのでなかなか...
    アル中の人の考えることは本当に理解できません。
    旦那の兄もアル中で大嫌いです。
    許さないで、距離感保って接します...( ; ; )

    • 7月17日
♡Mママ子♡

許さないです。
私なら里帰りしません💦

ふー

わかります。
私も散々色々やられました。
しまいには、結婚式を姉と母にぶち壊されました。
後日キレたら謝罪もなく、逆ギレされて終わりました。
うちはたまに会いますが、老後なんて絶対面倒見ないです。
会う度にストレス溜まるので、そろそろ絶縁したいですが、娘が実母大好きでなかなか出来ないのが悩みです。

deleted user

私も過去に実母とはいろいろあったのでいまだに親として実母のこと受け入れてません。
むしろ自分が大人になっていろいろわかるようになってからの方がなおさら実母のこと受け入れられなくなりました。
実家にいる他の家族とは普通の仲なのでたまに帰りますが実母の足音、声聞くだけでストレス感じます。
多分拒絶反応でしょうね😂

  • ままりん

    ままりん

    私も、存在感じるとストレス感じます...
    受け入れなきゃいけないの?理不尽に?は?
    って気持ちだったので、受け入れないで付き合ってくのもアリなんだなって思いました

    • 7月17日
わん

そこまで酷くありませんがお気持とてもわかります。
母の全てが反面教師です。
母と同じことは1つたりともしたくありません。
それなのに酒飲んで好き勝手、自分を美化して父等のせいにして私の全てを知っているような口ぶりで話されたり過去のことを今ではいい思い出みたいに話し出したりすると本当ヘドが出る思いです。
軽いですが病気もあり過去には自殺未遂を繰り返していたこともあり本音は本人に絶対言えないし夫や周りの人にも話したくないのでとてもモヤモヤします。

  • ままりん

    ままりん

    アル中で一度キレ出すと昔の話を持ってきてなんども叫んだり、
    目の前で首をつり出し、糞尿垂れ流しの所を見せてきたり、
    小さい体に大人の体を持ち上げるのは辛かった。
    旦那には言いました。

    • 7月17日
はな

私も母を許したくても許せない人です。
気の狂った母親がいることがきっかけで、精神科の本や心理学の本を読みあさり色々と勉強してみました。結果、母は頭と心の病気だと理解できましたが、だからといって許すことができません。
そして同じく義母も頭が狂っている人です。
頭が狂った母を持つものどおしにしか理解できないことなどあり、今の主人と一緒におります。

里帰りはしていません。
里帰りは母体の健康を保つためにするものと私は思うので、わたしの家の場合は里帰りをすることによって母体がストレスにさらされ産後の体には不適切な環境にあると判断し里帰りはしませんでした。
妊娠中から産後はホルモンバランスによってメンタルも弱くなります。そもそも気の狂った母親に育てられた子供は基本的にメンタルが弱いです。
私も妊娠中から産後しばらくは母にされてきた過去のことが昨日のことかのように思い出してしまい、なぜこんな幼いすぐに壊れそうな弱い子供にあんなひどいことをしてきたのだろうか…と精神的にしんどかったです。
産後、母から連絡がくるたび、精神的にやられてしまい、とうとう体を壊してしまいました。
病院では過労とストレスと診断されました。
わたしがこのままの状況では家族を守れないと判断し母と縁をきる覚悟ができました。
母からくる連絡はすべて無視をしていたらそのうちに連絡はなくなりました。一年ほどたちます。
連絡をとらなければ、思い出すことも少なくなるので、ストレスはかなり減りました。
いつか、子育てが落ち着いて、自分の心にも余裕ができたら実母にあってもいいかなとは思いますが、今はまだまだそのときではありません。

毒親をもった苦しみは一生ものですよね。少しでもここあぱんさんが楽に生きられるようになることを願います。

  • ままりん

    ままりん

    血の繋がっていない義母は住んでいるところがとても近くいつでも来れます。赤の他人にイライラさせられる方がストレスかなと思いました。
    実家は頭のおかしい(おかしかった?)母親がいますが、
    弟も父もいますし、私の里帰りの為に家を借りたようなので四六時中顔を見ることはないだろうと考えています。
    旦那に出逢って、だいぶ救われています。

    • 7月17日
まる

まだ20週でいらっしゃいますし、里帰り自体を考え直してはいかがですか?💦
そんな母親怖すぎます…

旦那さんの協力は必要ですが、必ず里帰りしなきゃいけないわけじゃないので。
私の実母も、全く里帰りせずに3兄妹育てましたよ☺️
上の子がいると大変だったとは言ってましたが。

里帰りしたら、いくら嫌いでも子どもを抱っこさせないわけにはいかないかなと…

ままりん

うちの母親は、父を刺したり
寝てる私の顔に枕を押し当てたりそんなのが普通な人です。
親兄弟には、親の老後の面倒は一切見ないと断言しているので
金銭面も援助する気はありません。
良い面しか知らないって幸せですね😭事実を知って傷つかないようにしたいですね...