※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
妊娠・出産

帝王切開についての経験者のお話を聞きたい妊婦です。予定日超過中で、陣痛が来ない場合、誘発分娩か帝王切開になる可能性があると考えています。帝王切開について調べたが不明な点が多く、経験者の方からのアドバイスを求めています。

予定日超過し続けてる妊婦です。
【帝王切開について】聞きたいです

その前に、、

以前、初めて質問させて頂いたのですが
返信してくれた方へお礼の言葉も書きたかったのですが
初めての操作すぎて返信ができず、回答を締め切ってしまって、いいね♡だけしか付けれませんでした…
返信して頂いたにも関わらずしっかりとお礼が言えず申し訳ございません、、
二度目の質問の前に、ここでお礼を言わせていただきます

今も予定日が過ぎていますが、いつかは産まれてくると信じ、前向きに捉え胎動をしっかり感じながら過ごしています!
返信ありがとうございました!!

そこで、もうすぐ一週間経ってしまうのですが
このまま陣痛が来ないとなると
誘発分娩か帝王切開になると思います…

帝王切開について調べましたが
実際のところ分からないものが多いため
経験者様から帝王切開についてのお話を
聞けたらなと思います!

経験者様良ければお話をお願いいたします。

コメント

とも

帝王切開でした!
麻酔が痛かったです😂
術中は気持ち悪くなることもなく大丈夫でしたよ!
術後1日目に私は夜中熱が出てうなされてました😱
注射も嫌いな私ですがなんとか乗り越えられましたよ😁
出産頑張って下さい😄

• mina

mina

返信ありがとうございます💓
    術後の後遺症?などは熱のみでしたか?😢

• 7月17日
  • とも

とも

後は足がすっごい浮腫みました💦
    退院の時ギリギリスニーカー履けました笑

• 7月17日
  • mina

mina

返信遅くなりすいません・・・!
    昨日、帝王切開となり無事出産いたしました!!!!💓
    コメントのおかげで身構えていたので痛みは大丈夫でした!!笑
    とても感謝です😭

• 7月19日
  • とも

とも

おめでとうございます☺️💕
    そしてお疲れ様でした✨
    休める時にゆっくりして下さいね😄

• 7月19日
pippi

去年11月に帝王切開で出産しました!
私は破水から始まり陣痛がつかなくて2日間促進剤しましたが子宮口が開かず、緊急帝王切開だったので、予定帝王切開とは違うのかもしれませんが…💦
私の出産した時は、縦切り横切りどっちがいい?って手術前に先生に聞かれました。実際私は陣痛中だったので、もうどっちでもいいって感じだったので、どっちでもいいです。って言いましたが…笑
横切りの方が下着とかで傷が隠れるので目立ちにくいです♡
私も横切りにしてもらって、下着で隠れちゃうので見えません♪
手術台に乗って硬膜外麻酔で背中にチューブ?みたいなのをいれます。痛みは最初少しチクッとするくらいです😊
麻酔する時に背中丸めてって言われましたが、大きいお腹で結構キツかったです😂笑
麻酔が効いたら、手術が始まって、30分くらい経って赤ちゃん産まれました💓
手術時間は全部で1時間くらいだった気がします☺️
手術後の傷の痛みは、ボタンを押すと背中に入ってるチューブから薬が出てくるので、そこまで痛くなかったです😊!
ただその薬がなくなったら、チューブを取るので、多少痛みはありました💦
でも痛いと、鎮痛剤くれるので大丈夫だと思います♡
私は鎮痛剤が効かず、我慢してましたが、我慢出来るくらいなので大丈夫です😄!
手術の次の日から歩かされますが、ほんとにヨボヨボおばあちゃんって感じでした😂
でも退院までには普通に歩けるまでになります!
私は緊急で帝王切開になったので心の準備も出来ず恐怖でずっと泣いてましたが…笑
赤ちゃんを見たらそんなの吹っ飛びました🤣❤️
出産ってほんとに素晴らしいと思いました♡
長くなってすみません😭
少しでも参考になればと思います⭐
出産がんばってください💓

• mina

mina

緊急帝王切開・・・😢
    出産お疲れ様でした!!
    背中にチューブの想像がとても難しく恐ろしい印象が🥺笑
    痛みはどんな感じでしたか?💦
    もう少しで会える赤ちゃんのため参考にし頑張ります!!🥰

• 7月17日
  • pippi

pippi

すみません😭背中にチューブって表現恐ろしいですよね😱
    でも実際ほんとに入ってる感じは全くありませんよ♬︎
    入ってる時は痛みは全くなかったです✨
    帝王切開で痛かったのは、麻酔打つ時と、歩く時と、麻酔切れた時くらいですかね😅
    でもどれも、激痛!!って感じではないです⭐

• 7月17日
  • mina

mina

返信遅くなりすみません・・・!
    昨日、無事出産することが出来ました!!👶🏻💓
    そしてmoepi様と同じ状況で、破水そして2日間の促進剤による陣痛から緊急帝王切開。

出産前に教えて頂いたことが
    本当に有難く有難く・・・
    とても感謝しております🥰

• 7月19日
だおこ

私は帝王切開のほうがメリット多く感じました!
・出産日が決まってるので夫が休み取れた
・いつ来るか終わるかわからない陣痛はない
・おまた裂けない
・出産費用が大幅に安い
・入院期間が長いのでがっつり授乳指導してもらえて、すぐ完母にできた
・ついでに卵巣嚢腫も取ってもらえた

デメリットは
・当日はめちゃくそ痛い
・傷が残る(でも見せないからいっか)
・次の出産まで期間あけないといけない(2人目予定ないからいっか)

っていう感じです☺️

• mina

mina

会陰切開より帝王切開後がとても痛いと聞きました!
    どんな感じの痛みでしたか?😭
    傷は、水着を着た場合見える位置でしょうか?
    更に教えていただきたいです!🙇🏻‍♂️

• 7月17日
  • だおこ

だおこ

お腹はどんな動作をするにしても力が入るので、ほんと身動きする度に、イタタタって感じですかね…。歩く振動でも痛くて、最初は揺れないようにめちゃくちゃゆっくり歩く感じでした。
    でも、痛み止めも飲めますし、産むまで続いたつわりのほうが私はしんどかったです笑 傷の痛みなら数日我慢すればなくなるってわかってるので耐えられました。
    何しても痛いってのは3日くらい、あとはだんだん楽になっていき、退院する日には走れるくらいでした!
    むしろ、普通分娩の方が退院時も座るの痛いとか言っててしんどそうだなと思いました💦

傷は下の毛のすぐ上か、毛に重なるかくらいなので、普通の水着だったら隠れる位置だと思います!

翌日まで動けないので、足にむくみ防止のマッサージ機つけられたんですけど、それがめちゃくちゃ暑くてしんどかったです。うちの病院は空調がイマイチで…アイスノンもらってしのいでました。手術後は熱も出ますしね。個室で各部屋にエアコンがある病院でなかったら、クリップとかでベッドのフチに止められる扇風機おススメです!笑

• 7月17日
  • mina

mina

昨日、帝王切開で出産して参りました!!!💓
    破水からでしたので2日間の陣痛そして緊急帝王切開となり辛いことが多かったのですが
    麻酔のお陰って凄いですね😭
    とても帝王切開の方が楽と感じました😭
    色々教えて頂いたお陰で帝王切開に恐怖をあまり感じせず過ごせました!!ありがとうございます💓

• 7月19日
  • だおこ

だおこ

わー、おめでとうございます🎊
    お疲れ様でした!!!

まだまだ痛みがあるなか、出産のご報告いただき嬉しいです☺️入院中はできるだけ休んでゆっくり過ごしてくださいね!

• 7月19日
🐚s

腰(下半身)に麻酔する為に大きいお腹を抱えるように、手術台の上できつく体育座りのような体制になるのが最初に辛かったです💦
麻酔が効き始めると下半身がじわ〜と暖かくなり、だんだんと感覚がなくなりました!
下半身だけの麻酔だったのでずっと喋ってました😆

お腹を切って、先生達が押しながら赤ちゃんを出すんですが、それが結構揺れます😝

無事に赤ちゃん出てきた時は感動し、泣きました😂

うちの産院では状態が良くても帝王切開で産まれた子は、必ず2時間保育器でした!

お腹を閉じる時は気持ち悪くなってしまい、吐き気止めを点滴で打ってもらいました。ちょうど腸のあたりをいじってたので、気持ち悪いかな〜と言われました😅

出血量が1200mlと多かったのと、前日眠れなかったのもあり、後半は意識が朦朧とし…でも意識は失わず、病室へベッドごと帰りました!

すみません、長々と😅
後はどんなこと聞きたいですかね〜

• mina

mina

昨日、帝王切開で出産いたしました!!!

sさんが言っていたことは
    このことか〜!!!と思いながら
    手術について身構えて乗り切ることが出来ました😭
    とても感謝してます!!👶🏻💓💓

出産お互い大変でしたね😭
    これから共に育児頑張って参りましょう💞

• 7月19日
あやめ

予定日12日超過で帝王切開しました!
子宮口0cm、赤ちゃんも全く降りてこず、促進剤はリスクがあるとのことで検診の2日後に入院、翌日昼過ぎに手術でした😋

背中の麻酔は、麻酔の前に麻酔してくれるので何も痛くなかったです✨手術が始まって赤ちゃんが出てくるまでは10分もなかったのかな?頭の方に看護師さんがいてお話ししてました!

私は麻酔が基本的に合わない身体なので手術終わりそうな頃から吐き気と戦いました💦これは人によってです!手術1時間後ぐらいから麻酔がだんだん切れてきて傷口ジンジンするのと後陣痛が始まりここからが苦でした😭後陣痛は初産だとあまりないらしいですが!!3時間ごとに座薬を入れてもらって、次の日には歩く練習ですがこれがまたしんどいです💦変なところに力を入れて起き上がったり立ったりなので色んなところ筋肉痛になるし足はパンパンに浮腫みます!
2.3日すればまぁ痛いけど我慢できるかなー歩けるかなーぐらいにはなるし、その頃には母乳も出るようになりました!

こんな感じですかね🤗
帝王切開した後は母親になった気がしなくて赤ちゃんのお世話ガンガンにして疲れちゃってたので、なるべく看護師さん頼った方がいいですよ😚

双子ママ

去年11月に帝王切開で出産しました😊
双子の1人がいわゆる逆子状態だったためです!
初産だったので、自然分娩と比較することはできないのですが、、、

まず麻酔の注射と管を入れるのが痛いし怖かったです😂
それを乗り越えた後は麻酔もしっかり効いて、気分が悪くなったりもなく順調に終わりました。
あとあまり見かけないですが、縫合とかされた後にお腹を揉まれたのが死ぬほど痛かったです💦

術後はやはり痛くて、寝返りも悪露のチェックもきつかったです。でも動かないのもいけないらしく、結構動かされました💦私は麻酔切れた後の痛みと頭痛がきつかったです。まともに動き始めたのは4日目か5日目かくらいでした😅
赤ちゃんのお世話も助産師さんたちに頼りまくりの入院生活でしたよ笑

傷については横に切られてあまり目立たないのもあって、特に気にしてないです!思ってたよりきれいになってきてます😊もし見られるとしたら温泉とかになると思いますが、割と陰部に近いのでそんなに見られる場所でもないのかなと思います笑

帝王切開楽でしょみたいに言われる方とかもちらほらいるようですが、絶対にそうではないなと実感しました。やはり、命を産むのには変わりないので、どんな出産でも簡単なものはないです。
帝王切開は術中痛みは感じないのですが、お腹押されたり赤ちゃんが取り出されてふっとお腹が軽くなる感覚はあります。なので、生まれると同時に感動はあって、涙もこぼれました😭生命の神秘だなぁと思いました。

どんな出産になっても応援してます!