※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
妊娠・出産

出産後、混合栄養で育てたいと思ってます。ミルクづくりの負担を軽減する方法を知りたいです。水道水を沸騰させて冷ます必要がありますか?調乳ポットが必要ですか?それともウォーターサーバーが良いでしょうか?ミルクづくりは大変ですか?

出産後、しばらくしたら混合栄養で育てたいと考えてるんですがミルクづくりの負担を軽減する方法について教えてください。

毎回水道水を沸騰させて冷ましてましたか?
調乳ポットって必要ですか?
それともウォーターサーバー?

ミルクづくりって大変なんでしょうか( ̄~ ̄;)

コメント

ゆうまん

私の場合は
ウォーターサーバーの
お湯を水筒に入れて
ウォーターサーバーの水を
500のペットボトルに入れて
粉ミルクを小分けに出来る入れ物に測って入れて
寝る時は部屋に置いてます( ´▽`)
哺乳瓶だけは
必ず毎回洗いに行ったりしなきゃなので、それ以外はそのほうが私的には楽でした♪

たまふのね

私は、ウォーターサーバーのお湯を作りたい量のだいたい半分位入れて、ミルクがとけたら、お水を足して、それでも熱かったら、哺乳瓶の外から水道水で冷ましてます!こうしてから、大変では、なくなりましたよ(^-^)

一応、、ウォーターサーバーの会社に赤ちゃんでも使える水なのか確認してから使いましたょー♪

ぺこにゃん

実家では普通に湯沸かしポットのお湯を使っています(^_^;)

自宅ではウォーターサーバーの予定です(^^)

ミルク缶につくり方が載っていますが、湯冷ましは必要なくて、哺乳瓶の外から冷水をあてて冷まします。

大変ではないですよ🎶

ゆーくんママ♡

私の経験上ですが
できれば母乳だけで
育てた方がいいと思います(^^;;
ミルクは赤ちゃんの胃に負担がかかり体調が悪くなったりすると下痢気味になったりします(´・ω・`)
あとミルク代が一番高いです…
人にはいろいろ事情があるのでなんとも言えませんが、まだ保育園などに預けないのであれば母乳で育てた方が赤ちゃんにも負担がかからないですし、家計にも負担はかかりませんよ!!

今は私は二人目妊娠中ですが
今度こそ母乳で育てたいと考えています!

honomimama

六にちに出産して入院中です。
どの程度の割合で混合を考えてますか❓★それにもよるとおもうのですが、私の場合後陣痛がひどく出かけたのみミルクとかんがえてましたが、今6対4でミルクのほうが摂取量は多いいです。ただ今の状況としては、おっぱいをあげて足りない分ミルクという形なので二時間起きにミルクをつくっています。
正直大変だと思います。ミルクは
沸騰から消毒までしないといけないのに対しおっぱいは脱脂綿でふいたらすぐあげられるので、★間違いなくポットはいると思いますよ。なので私は産後ティファールを購入かなと思っています。それで枕元にテーブルを起き、そこでミルクをつくるかな😵😵
一回一回わたしていたらすごいつらいと思います。→とくに夜中ーー。

キティ×ぐでたま

私も混合でした。(二ヶ月から仕事復帰のため)

沸騰させてから冷ますと時間かかってしまうので、ポットの70度設定を利用してその後水道水で外から冷やすか、湯冷ましを準備しておいてミルクを作るのがの楽かなぁと思います☆

うちは旦那にミルクをあげさせることもあったので、湯冷まし準備して、
ここまでお湯入れて、あとは湯冷まし入れたらいいぐらいの温かさだよー!
と教えてましたლ(´ڡ`ლ)

私や周りのママ友がしていたのは、沸騰したお湯を魔法瓶に入れたり、湯沸かしポット(保温ポット?)を利用してました。温度調整には赤ちゃんの水を使用。全然問題なかったですよー。娘は問題なく元気な3歳なってます。

花キラmama

こんにちは。私の場合は、沸騰したお湯を魔法瓶と哺乳瓶にいりてました。(哺乳瓶の方は、半分かちょい少なめに入れて下さい)すると、使う時には哺乳瓶に入ってるお湯が白湯になってるので、そのままミルクとお湯を入れればちょうど良いかと思いますよ♪もし熱がったら水で冷やして下さい。後は、ミルクを一回分に分けてると楽ですね(笑)

はな@39

私は一人目混合で育てましたが丈夫な病気しらずの子に育ってますよ。母乳オンリーは理想ですがそれができないママもいますし、私は混合の良さを知りました。だから次のベビーも混合のつもりです。調乳ポットをいろいろ調べて常にそそぐだけでいいという機能のものをみつけたので今回はそれでミルク作ります。水→沸騰→適温に保温というものなので飲んでない間にお水をポットにいれておけばお湯はすぐ使えてミルクも待たせることがないというものです。一人目はマグカップにお水をいれて哺乳瓶を冷やしてました。今回は待たせることなくすぐ作れるので良さそうです。