※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぷりこっと
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘が妹に暴力行為をして困っています。長女は優しいが妹に攻撃的。気が強い性格で、保育園でも問題行動が。毎日疲れている。暴力行為が続く期間や落ち着くきっかけについて相談したいです。

2歳3ヶ月娘の下の子への暴力的な
行為に参っています。挫けそうです。

5歳3ヶ月(男)
2歳3ヶ月(女)
0歳1ヶ月(女)

3児の母です。
2歳3ヶ月の娘の妹に対する行為について
どなたか相談にのってください。

長女は妹のオムツ交換のお手伝いなど
積極的に頑張ってくれるとても優しく
面倒見のいいところもあるのですが
目を離すと顔を引っ掻いたりグーで
顔を殴ったり…見ていてヒヤッとする
行為が多いです。
育児サイトなどを参考に長女優先に
行動し、次女は実家に預けて2人で
過ごす時間を設けたりと努力している
つもりではありますが一向に収まる
気配がありません。

元々気が強く保育園でお友達を叩いて
しまうことがあったのですがそれは
おもちゃの取り合いなど喧嘩になった
時などでただ静かに眠っている妹のことを
なぜ攻撃するのかと悲しくなってしまいます。

もちろん妹が生まれNo. 1の座を奪われた気持ちは
理解しているつもりです。長男も長女が
産まれた際に赤ちゃん返りがあり(トイレ以外の
場所で放尿など私を困らせようとするような
行動でしたが)いつかは終わる。それはわかって
いるのですが毎日攻撃されないように注意して
見ているのも優しく諭すのも正直疲れました。


下の子への意地悪。経験された方はどれ位の
期間続きましたか?また落ち着いたきっかけは
何かありましたでしょうか?

コメント

チポメイ

1年言い続けて、下の子が1歳くらいになったらなくなりました。
3歳過ぎて暴力はいけないことだと分かって、下の子に叩かれてもやり返したりはしないくらいです。
個人差は大きいかもしれませんが、暴力はダメと言い続けるしかないかなと(⌒-⌒

  • あぷりこっと

    あぷりこっと

    回答ありがとうございます(>_<)
    1年ですか!まだまだ続きそうですね。でも3歳になって叩かれてもやり返さないというのが聞けてちょっぴり安心しました。うちの子もそうなってほしい。
    気長に言い聞かせます。

    よく強く叱ってはいけないと見ますがやはり強くは言わない方が効果的ですか?
    先日つい感情的に叱ってしまったら物を投げつけられました。

    • 7月16日
  • チポメイ

    チポメイ

    反射的に強く叱ることが多かったんですが…(⌒-⌒; )上の子の性格上、強い言い方が不向きで抱っこして叩きたくなる気持ちを共感するのと叩きたくなるようなことがあったら先にお母さんに教えてねと何度も繰り返し言う方が向いてて、ヘルプがあればすぐに介入するようにしてました。できたら盛大に褒めたり、効果を伝えたりで、3歳からは習慣化してます。やっても叩く真似くらいですね。

    • 7月16日
  • あぷりこっと

    あぷりこっと

    すごいです(゚o゚;;めちゃくちゃ
    参考になります!
    抱っこして叩きたくなる気持ち
    共感とか考え付かなかったです。
    ついついダメ!なんでそんなこと
    するの?痛いでしょ可哀想だよ!
    など赤ちゃん目線の発言しか
    していなかったので…

    明日から早速実践してみます!
    ありがとうございます^_^

    • 7月16日
  • チポメイ

    チポメイ

    うちも2歳児が暴力行為真っ只中なので、意識して取り組もうと思います(⌒-⌒; )

    • 7月17日
3児まま

まさにうちの子もお兄ちゃんが真ん中に暴力的です😭

  • あぷりこっと

    あぷりこっと

    回答ありがとうございます。
    お兄ちゃん暴力的ですか(;_;)
    長男くん2歳半位で次男くん
    出産ですかね??
    性格によるのでしょうが
    2歳差難しいのでしょうか…

    自分の周りにこういう経験した
    人があまりいないので相談も
    できず
    本当に困ってます(>_<)

    • 7月16日
ぴい助

うちは下が産まれてから2ヶ月続いて、それからピタッと収まってたんですが最近再開しました(。・´д`・。)

  • あぷりこっと

    あぷりこっと

    回答ありがとうございます。
    収まったのにまた再開なんて
    こともあるのですね(>_<)
    とりあえず落ち着いてほしい…
    どっしり構えて気長に付き合います。。

    • 7月17日
チョコミント

ベビーベッド等おいて、触らせないようにするのはどうですか?

  • あぷりこっと

    あぷりこっと

    ベビーベッドも何とかして
    よじ登ろうとしたり
    登れないのがわかると物を
    投げつけたり常に目が離せません(;_;)

    • 7月17日
にゃ

私は今の方がおもちゃの取り合いなどで手がでます、、、
でも、理由があって手が出る感じで
寝ていたりするときになったことがないので
それは目が離せなくて大変ですね💧💧
長女は次女が寝ると二人の時間と楽しみにしててむしろ起こさないようにしてくれます!
なので下の子が寝たときは一緒に特別な遊びをしてみては?
特別が大事です!特別なお菓子や特別なこと!が楽しみになると思います!