※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
ココロ・悩み

甥が熱で痙攣、救急車を呼んだが正しい対応か不安。皆さんはどうする?

今日、甥が熱だしたということで、1日面倒を見ることになりました!
午後の3時過ぎ、自分の子をバス停まで一緒に迎えに行って帰ってきて、とりあえず横にさせました!
子供の着替えを手伝ってるといきなり痙攣が始まり、意識はなく目は上を向いていて、だんだん顔も青くなってきて、携帯の調子が悪く電話出来なくて近くの産婦人科に飛び込み、救急車を呼んでもらいました!初めてのことで頭が真っ白になりパニクり、、、どうしたらいいかわからなくてこんな対応しか出来ませんでした!
正しい対応だったのか、もっと違う対応があったのか、、、後に考えてしまって、、
みなさんならどう対応したと思いますか?

コメント

a...

熱性痙攣ですか?
息子が熱性痙攣を初めて起こした時は、たまたま近くにいた看護師さんが処置してくれて…始まった時間を見てどれだけ続いているか確認。熱を下げるために保冷剤で脇下、足の付け根を冷やす。横を向けて気道が塞がらないようにしてました。

• ちえ

ちえ

さっき、妹から連絡あり熱性痙攣だったみたいです!
    アイスノンと冷えピタ、脇の下を冷やす行為が嫌いみたいで、頭とおでこは冷やしてたんですが、脇だけ嫌がって出来ませんでした!
    嫌がっても冷やすべきだったですよね、、反省です、、

• 7月16日
  • a...

a...

息子も嫌がりますよ💦でもそこは強制的に冷やしちゃいます。どんな風に痙攣を起こしたかも何となくでもいいので覚えてるといいと思います☺︎甥っ子さんは初めて熱性痙攣になったんでしょうか?これからはダイアップを常備しておくと安心だと思います‼︎

• 7月16日
  • ちえ

ちえ

初めてだったみたいです!
    産婦人科で熱計ったら41度もありました、、
    もし、自分の息子に起きたら冷静ではいれないですが、出来るだけ冷やして救急車呼びます!1つ大きな経験が出来てよかったです!

• 7月16日
  • a...

a...

本当、死んでしまうんじゃないかと思いますよね。いきなり奇声もあげますし💦ダイアップって熱性痙攣用の座薬ですが、お守り代わりに持ってると起こってもすぐ治りますよ♡熱が出た時とか病院で言えば貰えると思います☺︎常温で持ち歩けるので鞄に入れてます‼︎

• 7月16日
  • ちえ

ちえ

ビックリして、無我夢中でした!お願い、死なないでって、、甥と息子をダブル抱きで駆け込みました!
    そうなんですね!知らなかったです!高い熱で受診した時、先生に言ってみます!
    ありがとうございました!

• 7月16日
(💙^o^💙)

熱性けいれんでもてんかんでの発作でもまずは救急車を呼ぶのが1番です。
そして、痙攣なら無闇に大声で名前を呼んだり体を揺さぶったり抱き上げたりせず、痙攣が何分程度続いたか、測るのがいいですね。
最初はビックリされると思いますが、まずは痙攣だと思ったら救急車を呼び、現在痙攣をしている事、子供の年齢、性別、発熱の有無をしっかりと伝え、救急隊員が到着するまで、目を離さない事です。
ですから、救急車を呼んだことは正しいことです。痙攣が10分以上続いたりすると、脳にダメージが起こると言われていますので、早めの救急車です!!

• ちえ

ちえ

そうなんですね!勉強になります!今回は携帯の調子が悪かったので、産婦人科行きましたが、次は冷静に救急車呼びます!ありがとうございます!

• 7月16日
  • (💙^o^💙)

(💙^o^💙)

甥っ子さん、早くお熱が下がるといいですね。お大事になさって下さいね♪♪

• 7月16日
  • (💙^o^💙)

(💙^o^💙)

後は高熱であれば、処方された座薬があれば、38.5以上あれば、入れても構わないので、熱性けいれん持ちの子は今後のために常に常備しておくのも手かと思います♪♪

• 7月16日
  • ちえ

ちえ

そうですね、妹に話してみます!いろいろありがとうございました!

• 7月16日
かちん

熱性痙攣おきたんですかね💦
私はまだ経験してないですが
旦那が私が2人目妊娠中で管理入院中に長女が熱性痙攣起きてやはり救急車呼んで運ばれてきました。
私も初めてだったら救急車呼んでしまうと思います💦

• ちえ

ちえ

妹から熱性痙攣だって連絡ありました!
    もうビックリして、動かないし、顔は青いしでサーっと血の気が引いた感覚でした!
    ごめんねって何回も心の中で言ってました、、
    やっぱり、余計なことせずに救急車でよかったんですかね、、

• 7月16日