※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー太
子育て・グッズ

友人に誘われたランチと娘のお昼寝時間が被る場合、どう対応すべきか迷っています。友人に断るか連れて行くか悩んでいます。外出が大変なので心配です。皆さんの経験やアドバイスを聞きたいです。

友人達に誘われたランチと、お昼寝時間が被ってしまう場合、皆さんはどうしてますか?

お昼寝がいつも13時頃(約1時間~1時間半)の娘がいるのですが、イヤイヤ期にも入り始め、連れて行くのに戸惑いがあります。

今まで、少し長く出掛けたい場合(友人とのご飯や、美容院等)は、大体主人に頼んで出掛けるので、お昼寝はきちんと出来ます。
また、義実家に行く場合は、お昼寝は被ってしまうので外では寝られませんが、帰りの車で寝ます。
(夜、寝付きが悪くなるので困るのですが、たまには…と思ってこれは我慢します)

今回は、主人が仕事で疲れてる合間の休日に、友人達に誘われた為、気の強い元気娘を預けて出るのは気が引けるので、誘いを断るか、連れていくかで迷ってます…
(ちなみに、パワフルなわりに、体力持久力(?)はないのか、すぐ眠たくなってぐずります←でも外では寝ない)

友人達は会いたい!と言ってくれるのですが、(子持ち、独身、妊婦さん…と皆色々で6人前後です)
イヤイヤ期の子どもを持ってる子はその中で他一人なので、本当にぐずった時の娘のヤバさ(笑)が伝わってないとは思います…(^^;

行くまでの支度や準備から、駅まで15分強歩き、電車乗り換え込み約30分…着いた頃にウンチの処理(いつもお昼前が多いです)、お昼を食べさせながらも皆の会話を聞き、自分も食べる頃には眠いとぐずりだす娘…なるべく子どもも居やすいお店を選んでくれてるのですが、歩きたい走りたい娘はお店の外へ行ってしまい…

とか想像してたらもう疲れてしまい、友人達に「行けないかもしれないから人数から外しておいて(T-T)」と連絡してみたのですが、友人達には大丈夫だからおいで~と明るく返され、今どうしたら良いか迷ってます…。

行ったら行ったで大丈夫なのは勿論わかるのですが、行き帰りの交通の事や、帰ってから強制爆睡されて夜中まで起きられても大変なので、やっぱり今の娘との外出は自分が大変かなと思ったり…

なんか色々支離滅裂な質問で申し訳ないのですが、ご経験や、おすすめな方法、諦め?等、色々お話が聞けると嬉しいです。
気が弱いので、強い非難はご遠慮下さい(^^;

コメント

な

お気持ちわかります!
葛藤ありますよね😱
何度もそして後悔したことがあります。笑

私なら、
会う前に全力で遊び倒しそのくらいに寝かせる努力をするか、
諦めて外で寝ない子なら好きなオモチャ(娘はシールはりはお絵かき)究極はユーチューブみせたりですかね!
おやつもいっぱい持ってったり、普段食べさせないものもあげちゃうかもしれません😇
とにかく1〜2時間、我慢してもらえそうに工夫し終わったら今日は付き合ってくれてありがとう!と言って褒めたたえちゃってます😹

独身の子がいる場合は、あまり理解できないと思うので娘を連れて行かないことが多いですが連れて行く場合にも会う前に事前に一言伝えておくと安心はするかなという考えです💦

• にゃー太

にゃー太

コメントありがとうございます。
    気持ちをわかって頂けただけでとても嬉しいです!(*^^*)
    なるほどです…やはり、皆さん連れて行く場合はいつも以上に努力されてるのですね!

こんなことを言っちゃ元も子もないのですが、複数人で集まる場合、大変な思いをしてまで会うほどの親しい友人じゃない事が多いので、やっぱり断ろうかな~、と面倒臭がりな私は思ってしまいます…(笑)

乗り越え方、教えて下さりありがとうございました(*^^*)
    今後ここぞ!という時にぜひ活用させて頂きます(^^)

• 7月17日