※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maba
子育て・グッズ

つかまり立ちが増えて困っています。常に近くにいないと不安です。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

つかまり立ちブームが来て、
とにかくつかまれる所があれば立とうとします。
家事をしようと離れた傍からもう立つのですが、まだそこから座るのは不完全で、困ったら呼んでくれることもあるのですが、とにかく危なくて離れられません!

皆さん、同じような時どう対応されています(いました)か??
止めるわけにもいかないし、家も狭いのでつかまる所たくさんあるし(壁でも立ちます💧)、本人は機嫌よくしてるのですが、常に近くにいないと怖いです。

コメント

ちゃんちゃん

うちも絶賛ブーム中です😂
つかまり立ちするようになっめ数日は、立ったは良いけど戻れなくて泣く!という感じでした😅

が、たまたま自分で座れてから、わずか半日で自分で戻れるように(笑)
子供の成長は早いですね😂

とりあえず伝い歩きもするので、手の届く高さに物を置かなくなりました(笑)

• maba

maba

ありがとうございます!
    ここ数日で急にやる気出し始めたので、
    そのうち自分で戻れるようになりますかね✨

ひとり遊びしている時とかはどうしてますか?目離して家事とかしてますか?

• 7月16日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

基本的に家事は適当(ほぼ諦めている)です(笑)
    トイレに行く等で離れる時は、声だけかけて行きますが…
    5回に1回くらいはソファーにつかまり立ちしています😅

キッチンからはリビングが見えるので、転んで顔を打ったら危険なテレビボードでやった時だけ、手を止めて他の場所へ移動させています(笑)

• 7月16日
  • maba

maba

ありがとうございます!
    本人はすごく楽しそうなのでいいんですが、怖すぎて…
    うちはキッチンが独立していてリビングが見えないので、とりあえず今は近くにいてもらうようにはしていますが、家事ができませんよね💦

• 7月16日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

もしそういう間取りだったら…
    頭から床に落ちてもいいように、全面何か敷きつめると思います😅
    床よりは多少でもまもれると思うので💦

• 7月16日
  • maba

maba

そうですよね、今はジョイントマットの範囲も狭いので広げてみます!ありがとうございます!

• 7月16日
スライム

ハチさんのリュック背負わせてました!
ですが、見てても頭をごつんすることも多く、なかなか大変です😩

• maba

maba

ありがとうございます!
    はちさんのリュック私も検討中です!
    ただ、結構前に倒れることも多くて大変です💧

• 7月16日
麻南

うちも先月からブーム真っ只中です。家の中はある程度片付けました。
数日で自分で座れるようになり移動は今のところハイハイなのでいいですが、これが一人歩き始めたら…😅恐怖です

• maba

maba

ありがとうございます!
    急すぎて片付けも追いついていません💦
    自分で座れるようになったらいいのになぁと思います。
    一人歩き始めたら追いかけ回さないといけなさそうです…笑

• 7月16日
ヤンヤンつけぼー

出来る限りはそばにいて私がキャッチしますが、無理なときはもう放っておいてました😂1日数回はゴチンと頭から転んでたと思います😂
そして今思い出したのが、お座りが不安定なときは、子どもが座ったらすぐにその周りを厚手の毛布で囲んであとは放置、というのをやっていまし。つかまり立ちでも少しは役に立ちますかね😂

• maba

maba

ありがとうございます!
    さっきも目を離した隙にゴチンとやって泣いていました😱
    確かに周り囲んでいたらどこに倒れても安全そうですね✨
    常に近くにいる感じではなかったんですね!

• 7月16日
Coco

うちもよくつかまり立ちしたあと、頭ごつんしていました😂
その時は、家事は諦めて近くで見てました!
晩御飯を作らなくちゃと思っても気が気じゃなく、打ち所悪かったらと考えるとですね💦
今でも、家事は寝てる間にできるだけして、起きてる時は側で褒めたり遊んだりしてますよー!!

• maba

maba

ありがとうございます!
    そうですよね、私ももしもを考えたら結局チラチラ見ながらの家事になって全然進みません😭あんまり昼寝をしてくれないんですが、できるだけ終わらせようと思います!

• 7月16日
  • Coco

Coco

昼寝してくれないのは、大変ですね💦
    あまり、無理せず旦那様に理解してもらうのが1番かと😂
    私も無理な時は「今日はごめん、無理な日だった」と言っています🤣

• 7月16日
  • maba

maba

そうですね、無理はしない質なので(笑)、理解してもらおうと思います✨ありがとうございます!

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

はちさん、あんま意味ないですよ!真後ろに倒れることも少ないので!

気になるようなら床をクッション性のあるものに変える、などしか対策はないかと💦
つかまり立ちから自分で座れるようになるのも、そう遠くないはずなので、付き合ってあげるか、怪我をしないようにおもちゃを片付けるとかしかないかと思います!

月齢があがれば、ソファに登るし、ソファの上で立つしで、、、、色んな悩みが出てきます💦娘はソファで立っちして足を踏み外して頭から落ちました、、、💦その日は心配しましたが、こんなことで大怪我とかしていたら、そこらじゅうの子どもも大怪我してるだろう!と思いましたよ!

• maba

maba

ありがとうございます!
    息子を見てたら後ろにはあまり倒れないので、はちさんどうしようかなーと検討中でした!

そうですよね、きっとこれからもっと動くようになり危ないことも増えますよね。
    今しかないと思って付き合います✨

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは旦那が欲しいと言ったので、義母が買ってきてくれてはちさん持っているんですけど、、、、

結局当時はあまり効果はありませんでした!
    ただ、今は歩き回っているのですが、はちさん手に持って背負わせろ!と渡してきます😂笑
    それはそれでおもしろいです笑
    背負わせたら背負わせたらで、身長も伸びたので、頭の部分が合ってないし、動くのの妨げになってるけど、本人は喜んでる、って感じで、笑っちゃいます😂笑

なので、、、、使い道はあります!笑

• 7月17日
  • maba

maba

想像して可愛すぎて癒されました♡♡
    そういう使い道があるんですね笑
    ありがとうございます!

• 7月17日