※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
ココロ・悩み

幼稚園のママ友付き合いについて相談です。夏休み遊びの約束が続かず、連絡が途絶えています。遊ぶ気がないのか、日程を決めるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

幼稚園のママ友付き合いについて。

今年の四月から年少になった娘がいます。

子供が仲良い子が数人いて、その中で一人のお母さんとの事なのですが、
何度か話したことある程度だったのですが
つい最近きっかけあって
夏休み遊びましょう!ということになりました。

向こうが良かったらうち来てね〜
的な事を娘に目の前で言ってくれて
後々ラインで是非良かったら今度遊びましょうって送った流れです。

その後ラインは続いて、
夏休み遊ぼうとも向こうも言ってたので
私も夏休み遊ぶ気満々でした。

普段どこで遊んでますか?とか
嫌いな好きな遊びありますか?とか
そんな話をしてたのですが、
私が既読無視されたまま、会話は終わってしまいました。
連休前の夜のラインだったので
忙しいのかな?とも思ったのですが
連休明けも返事は来ません。
遊ぶ気がないのでしょうか?
それとも、なかなかどこで遊ぶとか決まりそうになくめんどくさくなったとか?

思い切って
日程決めましょう!とか、遊ぶ場所を提案した方がいいですか?

ラインの中では質問してもらって
普段こんなところで遊んでますー
それいいですね!私もたまに行きます!みたいなラインでした。

少なくとも3年間は同じ幼稚園ですし、
娘が一番仲良い子のお母さんなので
嫌われたくありません(>人<;)

アドバイスお願いします。

コメント

きっと忙しくてメールを返すのを忘れているような気がします

• みん

みん

コメントありがとうございます(;_;)そうですか??それならいいのですが…
    その場合数日後にでも私からラインした方がいいですかね?
    あと3日で夏休みになるんです。

• 7月16日

退会ユーザー

私ならメール待ちます。
    もし、本当に返信来なかったら社交辞令かなぁと思って、相手からさそってくるのを待ちます。
    あと、私はいちを敬語を使います、

• 7月16日
  • みん

みん

なるほど!!!
    待つ感じですね‼️
    社交辞令の見極め方?難しいですよね。。それだったら悲しいな…😭😭

ですよね!!したら敬語使いまくって堅苦しいな接しにくいなって思われた可能性は低いですかね…

うーむ…

• 7月16日

私既読無視結構します……😱
心理というか、なんて返そうかな?って考えてるうちに子供や夫に呼ばれてそのまま忘れてたり、考えているうちに用事思い出してそちらをしてそのままだったり…。
例えば○~○日は用事があるのと、○~○日は夫が休みで出かけるかもなので、それ以外で予定空いてる日あれば教えて下さい♪とか送ってみたらどうでしょう😊
もし行くの面倒になってたらなんだかんだ理由つけて日程合わさないようにされると思います😅 私も既読無視するタイプだからか?周りからも↑みたいに日付指定で決めてもらえること結構あり、その方が有り難いです😊

• みん

みん

コメントありがとうございます(๑>◡<๑)すごい!!物凄くさんこうになりました‼️なるほど〜
    そーゆー流れで忘れちゃったり既読無視したりするんですね!
    なるほどなるほど!!そこで社交辞令だったか本当に遊ぶ気があったのがわかるわけですね🤔

夏休み入る手前か入ったかぐらいで
    そんな感じでライン送ってみようと思います✨✨✨

場所も指定された方が楽ですか?

自分で考えたには
    2個ぐらい候補あって、昼食後に合流って感じでいかがですか?みたいな感じに送ろうか悩んでました!!

• 7月16日

退会ユーザー

次の日とかに思い出したら返すんですが3日も経ってしまったら今さらなんて返そう…もしかしたら園で会うかな?とか考えて覚えているのに既読無視ってこともしそうです、私😱本当にダメなやつです💦

場所指定有り難いですね!年が同じなら好きなことも同じですし同じ幼稚園なら休みの日の生活リズムもほぼ同じでしょうし…困ること一切ないです😊!

• 7月16日
  • みん

みん

可愛らしいです(๑>◡<๑)そのままさんもそんな心理だったら嬉しいのですが😭😭✨

そうですか✨
    相手もそうなら私も提案しやすいのですか✨✨✨
    そうなんです!!なので子供たちが確実に楽しめる場所を提案できる自信はあります😼
    場所もう少し悩んでみようと思います✨

• 7月16日

退会ユーザー

話を聞いてるだけで私がみんさんの企画した遊ぶ日に子供つれてお邪魔したくなりました✨
    お子さんたちと楽しい1日が過ごせるといいですね💕

• 7月16日
  • みん

みん

アドバイスありがとうございます(๑>◡<๑)すごく勇気出てきて助かりました(*´ω`*)✨

• 7月17日
まままり

多分忘れてるだけだと思います😅
とりあえず返事待ちでいいかなと😊

• みん

みん

コメントありがとうございます(*´ω`*)やはり忘れてる感じに思えるのですね!!
    ただ、20日に幼稚園のイベントがあり、
    顔を合わすことになるのでそれまでにライン返してくれないと気まずい…という私の心理もあります(;o;)
    その時までも既読無視のままでも気にしなくていいレベルですかね?

• 7月16日
  • まままり

まままり

忙しくて忘れてるってことも有り得ますからね😅
    LINEが面倒なタイプだと次会う時に決めればいいや~って感じなのかもしれませんし😅
    次会った時に「この前のLINEごめんね~」とかって言ってくれば話しやすいですね😊

• 7月16日
  • みん

みん

ですよね(●´ω`●)
    相手がどんな性格なのか全くまだ見えてこないってのも不安の一つなんですよね😭
    焦らず探るしかありませんね!!

返信来なくても20日は自然体でいようと思います✨✨

• 7月16日
もんしん

既読無視されるの辛いですよね。
連休前ということもあり、返信を忘れられてると思います。
20日に幼稚園で会ったとき、もしかしたら相手が顔を見て思い出して話されるかもしれないですし、もし忘れてるようだったら、連休前の忙しいときに連絡してすみませ~ん💦と言って話してみたらどうでしょう?

• みん

みん

コメントありがとうございます(●´ω`●)
    既読無視辛いです😭😭この人は既読無視をよくする人なんだってわかってればまだいいんですけどね😭

やはり忘れてるに一票ですか(๑>◡<๑)

それいいですね!!
    確かにライン始めたのは私だったので、向こうが忙しかったのかもしれなかったですしね!!
    とにかく自然体で気まずい空気を作らないように頑張りたいです😭

• 7月16日
まの

多分「遊ぶ時にまた連絡すればいいやー夏休み入るまでとりあえずまだ幼稚園で会うしー」って思ってるんだと思います(^^)

私幼稚園の中で多分1番若くて長男年少さんで23歳なのですが、気を遣いすぎてもあれだしなーと思って基本的にはタメ口で話してます(^^)

たまに敬語も混ぜてますが笑

幼稚園内では多分ママ友多くて積極的な方だと思います!笑
というか、若いからこそ頑張ってます💦息子のためにも💦
私なら夏休み入る直前くらいに「いつ頃大丈夫ですか?私は○○日、○○日、以外なら大丈夫です〜✨」的なLINEを再度送ると思います!

• まの

まの

あ、忘れてるっていうより、返すの遅くなったしタイミングないわーまぁ幼稚園で会うしいっかーって感じなんだと思いました!

• 7月16日
  • みん

みん

コメントありがとうございます😭✨

同い年です!!
    それなのに、幼稚園でママ友付き合いうまくやられてるんですね✨😭

若いから、ダメなのかなとか思った自分が恥ずかしいです‼️

たまに敬語でタメ口も使うんですね✨✨
    そうなんですよね。。気を遣いすぎてもなんか。。
    迷ってたところです。

凄い。。。
    凄いです😭‼️

もっと積極的にアタック?でいいんですね!
    つねに話しかけられ待ちとか誘われ待ちの自分はむしろ面倒いかなーなんて負のスパイラルでしたが
    勇気出してみようと思います🥺

それいいですね!!気さくな感じで送るのがいいですかね?
    いつ頃大丈夫ですか〜と自分の都合いい日を送ってみます🥰

あと
    10歳年上のママさんとかも普通に仲良くやってますか??

• 7月16日
  • まの

まの

私けっこう色んなママさんとご飯行ったり、公園行ったりしてますが、みなさん意外と他の人と遊んだりしてないみたいでびっくりしたくらいです!笑

「そうなんだー!」とか「おはよー!」とか軽い会話はタメ口ですよ(^^)
    それで何か思う人はもうこっちから願い下げだわ!って思って頑張ってます笑

みんながタメ口で話してる時にさりげなーくタメ口使って、徐々にシフトチェンジするか「私多分年下だと思いますけど、私もタメ口にしちゃってもいいですか🥺💓?」って言っちゃうのが良いと思います!

アタックしちゃって良いと思いますよ✨

10歳以上年上ってむしろ10歳以上年上じゃない人がいるのかすらわからないくらい、若い人いません笑

普通に仲良くやってるつもりではいます👍
    この間も○○ちゃんたちと(3人)公園遊びに行くけど〜って声かけてもらったので嫌われてはいないんだと思います。笑

そのかわり「ありがとう」だけはしっかり事あるごとに言うようにしてます笑
    「誘ってくれてありがとう!」「教えてくれてありがと」お菓子もらったら帰る時に「お菓子ありがとう!」とか!

笑顔と感謝は常に気を付けてますね🙄
    気さくな感じで送ったら良いと思いますよ💓

• 7月16日
  • みん

みん

遅くなってすみません😭😭

軽いそーなんだーとかそーゆーのはタメ口に移行する感じですね🤔

確かに!!!
    頑張って接してそれでも何か思う人はこっちから願い下げですね🤣それぐらい強いメンタルで頑張りたいです‼️‼️

周りみんな年上なんですね!それでもやれてるなら
    私も挑戦します🥺👍

嫌われたら嫌われたで仕方ないですよね!!まずやってみようと思います🤜🤜🤜

本当にありがとうございます(●´ω`●)

• 7月17日