※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らて
ココロ・悩み

保育士さんに、農家で働いていることについて誤解されているのかどうか相談したいです。

保育士さんいらっしゃいますか?教えてください
お盆の登園予定表を配られたので農家で休みはなく日祝日以外の全部の日に印をつけて提出しました。
すると保育士さん(リーダー的な保育士さんです)が
「全部ですか?!お仕事ですか?」
私が返事をすると
「苺ですよね?」
と言われました。(うちは苺農家です)
この質問は私が休みで園に預けてると疑われてますよね?
収穫期以外は苗の手入れや肥料をあげたり
土づくりなどでほとんど休みはありません。
米麦大豆も作っています。
ちなみに収穫期はほとんど作業着で登園、お迎えをしていましたが今の時期は朝もそんなに早くなく私服で送って家に戻り作業着に着替えて仕事に行っています。
それで誤解しているのでしょうか?
今週の土曜日の登園の予約をしたところ
「お仕事ですか?」
と、また聞かれました。(同じ保育士さんです)
仕事以外に何があるの?
子供は0歳から園に通わせていますがほかの先生はすんなり分かりましたっていってくださります。
仕事内容はその日の天気や進み具合で左右されるので当日早くお迎え行けるときはいっています。日曜日は妹に子供を見てもらい仕事に行っています。
先生たちの農家のイメージがのんびり、自由なのでしょうか?

コメント

それは自宅でやっているのですか??
それなら家族全員で子どもを見ながらできるのでは?と思ってしまうかもです💦
すみませんよくわからないのですがただのイメージです😭
保育士していますが、作業服で登園してたのに、私服で登園してると、休みなのかなって思ってしまうと思います💦
結構休みなのに言わずに置いていく方もいるので私服で判断したりすることもあります…
多分、お盆保育って人数によって保育士の調整が必要になってくるし、保育士自身もお盆で休みたい方も多いのでなるべく自宅で保育してもらいたいのだと思います!

• らて

らて

義家族と一緒にハウスでの作業です。子供を見ながらできるのであれば0歳児から入所させませんし、嫁なので夫と苺農家を頑張るために人一倍仕事をバリバリして覚えないと…という一心で頑張っています!なので疑われてる気分ですごいショックでした…
    園のイベントの準備があるときはなるべく休ませたり早くお迎えにいったり私なりに協力してるつもりでした( ´ •̥  ̫ •̥ ` )回答ありがとうございました( ´ •̥  ̫ •̥ ` )

• 7月16日
サンニン

保育士ではありませんが、子供の保育園にそういう先生います😩
保育士とか以前にそういう性格なんだと思います
農家がのんびりとか、パートだからとか関係ないんじゃないかな?

• らて

らて

確かにその保育士さんの性格だと思います…長年勤めてある方ですし、年少さんのリーダーみたいです。しっかりしてあるから子供も安心して預けれますがちょっとしんどいです😢回答ありがとうございました!

• 7月16日
はじめてのママリ

保育士をしていました。
保護者に農家の方はいなかったので個人的な意見を言わせていただくと、私服での送り迎えになったり苺だともう時期じゃなくなってたりするのでそれでもう忙しくないと思われてるのではないかな?と思います。
話しやすい先生がいれば、日曜日は妹さんにに子どもを見てもらってることや他にもいろいろ作っているから大変だということを伝えて、その先生に毎度仕事か確認されること相談されてみてはどうですか?

• らて

らて

はい、多分もう忙しくないと思われてると思います…繁忙期に比べると仕事内容は違いますが普通に朝から夕方まで働いています。妹に預けていることは連絡帳に書いたりしてアピールはしています…
    子供が1歳児クラスに進級してからは相談できるような先生がいなく…(みんな上辺のような付き合いです泣)夫に先生のことを相談したらすごく怒っていました。園長先生に相談したいと言っていました…回答ありがとうございました!なるほどと思ったし嬉しかったです!

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

園長先生や主任の先生が信頼できるような方なら改善すると思いますが、そのいろいろ言ってくる先生よりの考え方なら意見したら「あそこの親うるさい」とか「要注意人物」のように言われる可能性もありますので見極めた方がいいかもです💦

• 7月17日
  • らて

らて

いわゆるモンスターペアレントですね( ´ •̥  ̫ •̥ ` )気をつけます!ありがとうございます!

• 7月17日
やまぴー

はじめまして😀
保育士しています🤱
その聞き方は
完全に疑ってる感じですね…
疑っていてもそんな聞き方よくないです😫
仕事ぢゃないのに預けてる保護者の人も中にわいますが…。確信犯だと少々強めに伝える時はありますが
遊びに出てるところを見たわけでもないのにそれわひどすぎますね…。私が保護者の立場なら 仕事だから丸つけてるのに全部ですか?お仕事ですか?ってなんですか?なんの為の予定表なんですか?苺ですよね?ってどーゆー意味でしょうか?ってゆってしまうかもです💦
お仕事以外何がありますか?って
聞いてみるのもいいかもですね👍
喧嘩をする訳ではないですが
その保育士さんは
何も相手のことも先のことも考えずにズバズバゆうのはよろしくないのであえて
こちらからもそーやって聞いてみましょ!!
その方は新人さんなんでしょうか!?💦

• らて

らて

保育士さんありがとうございます!私も先生に「苺ですよね?」って聞かれたときカチンときて言い返したくなりました。でもうちの子供が赤ちゃんのときにその先生と1度衝突?まではいきませんがちょっとしたことで気まづくなってしまい…今回は担任だしまた気まずくなりたくなくてぐっとこらえました( ´ •̥  ̫ •̥ ` )この先生は赤ちゃんの部屋(0,1歳児クラス)をまとめるリーダー的な存在で長年勤めてあります。なのでズバズバ言ってくるんだと思います…先生方の人数調整はわかるのですが園のイベント準備のときや早くお迎えにいったり協力してたつもりでしたが…なんか園に行くのがしんどいです( ´ •̥  ̫ •̥ ` )回答ありがとうございました!

• 7月17日

保育士ではありませんが保育園に勤めています。
休みなら親が見るって方針の園ってありますよね💦
うちは休みですよね!?なんて一切聞きません。裏でも休みよねーなんて話ではいますが😅でも農家だからこそ休みなんてないよなって思うのが個人的な意見です。
無償化になるとはいえちゃんと手続きして入園してるのにあまり言われるのも気分よくないですよね💧
ボランティアでしてるならまだしも先生たちも給料もらってしてるのに😅
他の先生が理解してるならほっときましょう😊

• らて

らて

ほっときましょうの意見がとても胸にささりました。気持ちが少し楽になりました!ほっときたいです!私も気にしすぎな部分があるので…
    担任の先生の農家のイメージが良くないんでしょうね。
    回答ありがとうございました!

• 7月17日
なな

この質問、保育園に預けるママさんから見たら、保育士が悪い!と思うんだろうなあと思いました😅
うちの園では、延長保育や土曜日も、休みなのに平気で預ける親が多く、とても困っていました💦らてさんがそうだということではなく、そういう方が結構多いのです。
だからと言って証拠も無いので強くは言えず、保育士の負担は増えるばかりで…裏で保育士同士で絶対休みだったよね?と話していました💧
もちろん、本当にお仕事なら保育士側も快くお預かりします。なので、どういう仕事をしているのか、土曜もお盆も預けなくちゃ働けない理由を何となく話しておくと、お互い気持ちよく仕事ができるんじゃないかな?と思います😊
コミュニケーションって大切ですよね!長くなってしまってスミマセン😣

• らて

らて

質問いいですか?
    先生たちのママさんが仕事休みなのにという判断はなんですか?私みたいに服装がちがったりとかですか?
    あと私は仕事前に病院に行って仕事に行くことが多いので登園のとき私服、仕事おわって泥だらけなときはまた私服に着替えてお迎えに行ったりする日もあります。もちろん作業着で登園お迎えの場合もあります。私服の時は「今日は病院に行って仕事にいきます」などわざわざ言わないといけませんか?( ´ •̥  ̫ •̥ ` )
    言ってないから疑われてるんですよね…

• 7月17日
  • なな

なな

保育園の近くに住んでいるパートの先生や保育士が、あのお母さん何時にどこどこで見かけたよ、等口コミが結構多いですね。仕事なのにおかしいね、となります。
    後は服装も明らかにいつもと違えばお休みかな?と思います。
    ちゃんとルールを守って預けてくれる方が多いのですが、一部のそういったズルをする方がいるので、保育士も疑心暗鬼になる部分があるのかもです😅
    最初は面倒臭いかと思いますが、病院に行くことも伝えておいた方が信用されると思います。この方は細かいことでもきちんと話してくれる方なんだな、と信用されておいた方が、絶対得です(笑)

• 7月17日
  • らて

らて

実際目撃情報があったりするのですね!そうですよね、しっかり保育士さんに伝えておくといいかもですね。ありがとうございます!ルールを守らない親がいるからこうなってるんですよね…頑張ります( ´ •̥  ̫ •̥ ` )

• 7月17日
らて

皆さんコメントありがとうございました!
先程、担任の先生とお話できて解決しました。
お仕事ですか?と毎回聞くのは園のルールだそうです。やはり土曜日の保育で親が休みなのに預ける人が多く大変だったらしく、毎回仕事だと確認するようになったそうです。
苺ですよね?発言は深い意味はなく親の職場の確認として聞いたそうです。私が気にしすぎていたみたい…😭今の時期は暇だから休みなんだろと思われていると思っていました!担任の先生の親戚も農家さんみたいで大変ということはわかっていてくれてたみたいで無事解決です!
コメントにもありましたがほんとに先生と親とのコミュニケーションは大切だなと実感しました…
回答してくださった方本当にありがとうございました!(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)