※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tamaki
子育て・グッズ

男の子、5ヶ月で寝返りをしましたが、まだ寝返り返りやズリバイは未だ。皆さんの子どもはいつ頃それらができるようになりましたか?おすわりはいつ頃からできましたか?

現在6ヶ月、修正月齢で5ヶ月の男の子です。

5ヶ月の時に寝返りをしましたが、まだ寝返り返りはしません。また、ズリバイもまだで、今はその場を回転したり、少しずつ後ろに後退する程度です。

皆さんのお子さんは
①寝返り返りはいつ頃できるようになりましたか?
②ズリバイ前進までの過程、いつ頃できるようになりましたか??
③おすわりはいつくらいからしましたか?

一人一人で個人差があるのは重々承知ですが、ぜひ教えてください😊❤️

コメント

ちびー

①5ヶ月半ばぐらいからちょこちょこ。
6ヶ月になってからは、コロコロしてます。
②4ヶ月ぐらいから、前に進もうとして、
5ヶ月からずりずりとして、現在早くなりました!
③お座りはまだできません。
ただ、お尻を浮かせるようになってきたので、
もうじきかな?と思ってます😀

あい

①生後1カ月でたまたまできてしまって、ちゃんとできるようになったのは5カ月頃からです。
②6カ月頃から後退し初めてまともにできるようになったのは8カ月頃です。
普通の子より大きいので身体が重かったのだと思います。
③お座りがまともにできるようになったのは10カ月過ぎてからです。
基本的に周りより遅いですが、歩けるようになったのは標準の1歳3カ月です。
下の子は5月に早産(36週3040g)で産まれて、上の子(41週3794g)より小さいし少し遅いです。
普通の子でも大きくなるまで気になることが多いので、早産だと尚更だと思います。
大きくなってくると違うのかなーと思います。

コナン

①寝返り返りは5ヶ月でした。
②最初は後ろに後退して
それからずり這いになりました(^ ^)6ヶ月半でした。
③完全に1人座り(ハイハイからお座り、寝起きでお座り)
できたのは9ヶ月でした(^ ^)

りんりん

寝返り返りは5ヵ月
ずりばいは8ヵ月
おすわり6ヵ月
でした。のんびりな子なのかなぁと思ってます☺️

①寝返りが4ヶ月と1週、寝返り返りがその10日後でした!

②ずり這いは5ヶ月半くらいです!なんとなーく、その場で方向転換してるなぁ・・・ってところから、気持ち進んでる?となり、数日の間にめっちゃ進めるようになりました(笑)

③お座りは、最近(6ヶ月3週)安定してきました!でもまだ、バランス崩します😅

T's

①寝返り返りは4ヶ月の終わり頃
②4ヶ月終わり〜5ヶ月入った頃(今はハイハイです)
③5ヶ月ですね。一人で座れるようになったのは6ヶ月です。

①6ヶ月半ですが寝返り返りしません!
②ズリバイもせず、うちの子もだんだん後ろに下がっていきます笑
③最近安定して長時間座れるようになりましたが完全に腰座ったとは言えなさそうです!

かっちゃん

1人目、寝返り3ヶ月、ズリバイ8ヶ月半、お座り7ヶ月です!
2人目、寝返り4ヶ月、ズリバイ4ヶ月、お座りはまだです!

チビパンダ

①3ヶ月半頃
②4ヶ月始め
③6ヶ月頃に自力で始めました😅

ズリバイでクルクル、後退してるならあと少しですね😆楽しみですね!

りー

寝返りは3ヶ月寝返り返りは4ヶ月
ズリバイ前進は6ヶ月
現在はハイハイ、うつ伏せの状態から起き上がって一人座りしてます!
娘は割と早い方ですが
お兄ちゃんは全てが遅かったですw歩いたのも1歳2ヶ月🤣
けど今はかなり運動神経抜群です!
結局赤ちゃん時代の成長の早さはそんなに関係しないみたいです🙄🙄

①②4ヶ月後半
③6ヶ月後半

少しでも参考になりましたら😌

はじめてのママリ🔰

寝返りと寝返り返りは3ヶ月
ズリバイみたいに進むのは5ヶ月
お座りは7ヶ月(自分で座れるようになるまでノータッチ)

ここまでは、周りの子よりはそこそこ早かったですが、ハイハイ卒業して歩き出したのは1歳になった後なので、周りの子と同じくらいでした!人それぞれで不思議ですよね!

フック船長

①7ヶ月
②8ヶ月
③7ヶ月
です!!

全体的にかなり遅いですが、動き回ると目が離せなくなるので、動き回るまでが長かったのである意味良かったです🤣

ほのか

①3ヶ月
②4ヶ月 寝返りが出来るようになってクルクル回り始めたらすぐずり這いしました!
③5ヶ月

娘は5ヶ月で、お座り、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き一気にマスターしてました😅

Hina mama💕

①長女 6ヶ月頃
次女 5ヶ月入ってすぐ

②2人とも5ヶ月

③長女 5ヶ月
次女 6ヶ月

でした💡

①多分7ヶ月くらいの時です!寝返りも6ヶ月で遅めでした。
②ズリバイは全くせず、足を引きずったようなハイハイを8ヶ月過ぎてから
③お座りは8ヶ月のハイハイし始めと同じくらいでした!

全てが上の女の子達と比べて遅めか長女と同じくらい遅かったです!
でも今は普通につかまり立ちや、たまに何もない床からひとり立ちができるので、今の成長段階は普通かな〜と思います!

①今もしてません🤣
②4ヶ月くらいから目の前に絵本を広げて置いておくと掴もうとして、まずは足の力で前に進み出しました。半年くらいには潰れながらも前に進んでいました!
③8ヶ月前くらいです。

ハイハイせずに歩きだしました😥

きいろキリン

①6ヶ月なる頃
②7ヶ月くらい
③8ヶ月で安定しました。

るるん

①5ヶ月半で寝返り、寝返り返りは7ヶ月ぐらいです!

②③6ヶ月半で後ろへ下がりだす→6ヶ月後半そのまま自力で座る→7ヶ月半ば前へのズリバイをせずに高バイの姿勢→7ヶ月後半ハイハイ&掴まり立ち&つたい歩き

足の力が強いせいかズリバイをすっ飛ばし急成長を遂げました🤣

あゆみ

上の子はいろいろ早かったのですが、下の子はのんびりです。
寝返りも3ヶ月の時に先に寝返り返りをして、ずーっとそれっきりでした。
おすわりは、5ヶ月くらいからするようになり、6ヶ月で安定しました。
ですが、座る楽しさを先に覚えてしまい、今になってやっと寝返りとズリバイの後退をしているところです。
順番が違いますが、それなりにできるようになってきてるので、まぁいいかなと思ってるところです。

ふとこ

上の子は3ヶ月で寝返り
寝返り返りは1歳過ぎてから
ズリバイは7ヶ月の終わり
自分で座るのは7ヶ月、腰が座ったのは5ヶ月
下の子は3ヶ月で寝返り
4ヶ月で寝返り返り
6ヶ月でズリバイ
腰が座ったのは5ヶ月、自力でおすわりはまだです

たま(26)

上は早生まれですが
寝返り3ヶ月
ずり這いはあまり出来ず、5ヶ月くらいでハイハイし、お座りは6ヶ月頃つかまり立ちと同時進行でした。
下は
寝返りほぼ4ヶ月
ずり這い6ヶ月
お座りは7ヶ月後半でした。

上が男で体つきがしっかりして生まれてきたので、下の女の子の成長が遅いのではと心配しましたが、許容範囲といわれ一安心してるところです。

なん

①寝返り返りは6ヶ月半?位でした

②7ヶ月です🎵
③まだ全然できません笑(今9ヶ月)

ズリバイであちこち移動して遊んでるので、座れない不便さを感じていないようです😊

𝓡.

𝟷 . 寝返り返りは3か月でした ◡̈̋⃝

𝟸 . 5か月ですいすい動いて
はいはいは7か月からで
伝い歩きより遅かったです ❁⃘

𝟹 . 離乳食はじめて少し経った
5か月半くらいだと思います ◎

Tamaki

皆さんコメントありがとうございます!一人一人にお返しできずすみません。

昨日からお尻を浮かせてがんばって前に進もうとし始めました。もうすぐかな??

個人差があるので、ゆっくりでも早くても我が子の成長だと考えるようにしたいと思います😊✨