※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
の
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が夜頻繁に起きる。夜間の授乳を減らしたいが、断乳が難しい。アドバイスを求めています。

8ヶ月後半の息子が夜頻繁に起きます。

6ヶ月を迎える頃までしばらく、夜中は1回だけの授乳(朝方4〜5時くらい)でした。たまにですが一晩中(20時就寝、7時起床)起きなかったこともありました。6ヶ月を過ぎてから、就寝中も寝返りするようになったからか、起きる回数が増えていて、ここ数日では1時間半ごとに起きるようになりました。

起きたとき、授乳したらだいたい寝るのですが、クセになってきているのではないかと思い始めました。離乳食もよく食べているので、もう夜間断乳してよい時期だと考え、昨晩挑戦してみたのですが、抱っこしてもお茶をあげてもギャン泣きでした。

寝不足が続き、私が何度も体調を崩しているので、断乳とまでいかなくても夜間の授乳を減らしたいです。アドバイスありましたら教えていただきたいです!

コメント

年子

夜間に授乳ってよりは寝る前に体に触れ合う遊びしまくって、疲れさせるようにしたらぐっすり寝るようになりました!

• の

ありがとうございます(*^^*)
    体に触れ合う遊びって、どんな遊びですか?それは布団に入ってからですか?参考にさせていただきたいですm(_ _)m

• 7月17日
  • 年子

年子

全身こちょこちょしまくったりです!
    あとはよくある、雑巾の歌を繰り返しやってます💡

• 7月17日
  • の

ありがとうございます!
    こちょこちょしてるんですね♪
    雑巾の歌、調べてみましたが、初めて知りました!早速やってみます!(^o^)

• 7月18日