※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イロリ
子育て・グッズ

母乳がうまく吸えず、搾乳とミルク混合で育てています。乳首を吸うのが苦手で栄養の心配もあります。泣かせずにチャレンジするか、混合で進めるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

母乳について相談させてください。。
生後約3週間の娘のママなのですが、母乳を乳首から直接吸えず搾乳とミルクの混合でやってきている状況です。
乳首を吸わせようとすると泣き叫び、本当に時々ですが10分粘って観念したように吸ってくれる時があります。
出産後に黄疸の治療で3日哺乳瓶だったのが原因と言われたんですが頑張っても頑張ってもなかなか乳首が吸えません……混合といってもミルクが多いので栄養だのなんだの今後心配です。
直接吸ってもらえないのが原因か母乳の出も悪くなってます。
泣き叫んでも根気よく吸えるようチャレンジしていくのがいいのか、無理せず搾乳とミルクの混合でやっていけばいいのか…
あまり泣かせすぎるのも心配で。
ミルクが多くても健康に育った、母乳こうしたら吸ってくれた等ありましたらアドバイスよろしくお願いします💦長くて申し訳ないです、

コメント

み

私は乳首の形が吸いにくい形だったみたいで、初めは保護器使ってました!
保護器無しでは泣き叫んで拒否されてましたが、余裕のある昼間に根気よく吸ってくれるまで練習しました◎
今では保護器無しで上手に飲んでくれます♪
夜中の授乳の時は余裕がないと思うので、昼間に根気よく練習すればきっと吸ってくれるよぅになると思いますよ😊

• イロリ

イロリ

保護器!私も買って退院しました、今のうちに日中いっぱい練習してみます!搾乳もなかなか追いつかないので……
    ありがとうございます✨

• 7月16日
、

上の子のときが全く同じ状況でした😢
生まれてからおっぱいを上手く吸えずに搾乳とミルクの混合で、生後1ヶ月半くらいから搾乳だったからか母乳がだんだん出なくなっていき最終的にはミルクのみでした!
哺乳瓶で吸ってくれるなら母乳が出るうちは搾乳してプラスでミルクあげるで全然いいと思います!!母乳が出なくなればミルクのみで☺️🍼

無理してもおとママさんがいっぱいいっぱいになっちゃいますし、気楽に💪🏼でいいと思います❤️

ほとんどミルクのみで育った長男は健康に育ってますよ❣️

• イロリ

イロリ

なんて心強いお言葉!!!
    母乳が出るうちは乳首も搾乳も頑張って無理せずやっていきたいと思います😢✨
    今のところ娘も体重等問題ないので頑張ります!

• 7月16日
  • 、

グッドアンサーありがとうございます❤️

私もおとママさんと同じく母乳のことで悩んでいた時期がありましたので😢直接母乳あげたいのに辛いですよね😢💭
    ミルクなら誰か代わりにあげてもらうこともできますし、栄養たっぷりなので🥳💕

お互い子育て頑張りましょ😌❣️

• 7月16日
  • イロリ

イロリ

はい!
    子どもをのびのび安心させて育てるためには無理は禁物ですし!
    お互い頑張っていきましょう♥️ありがとうございました✨

• 7月16日
みゆママたん

私も1人目の時、乳首が短めで赤ちゃんも吸うのが下手で、全然、おっぱいを飲んでくれませんでした。乳首近づけてもギャン泣き。病院で使っていた哺乳瓶も赤ちゃんが飲みやすい哺乳瓶だったので、哺乳瓶慣れしてました。
おっぱい吸ってくれないの、悲しくなりますよね。私は何度、完ミにしようと思ったことか(>_<)

私がやったのは、自分の乳首にミルクを少しつけて、吸わせてました!とにかく根気よく頑張りました!
あとは立ってユラユラしながら吸わせると、なぜか吸ってくれることもありましたよ!

そして、哺乳瓶は、桶谷式の母乳相談室というものを使用していました。この哺乳瓶は普通の哺乳瓶と違って、おっぱいを飲むのと同じ吸い方で飲まないといけないので、直母の練習にもなる哺乳瓶です!

桶谷式の母乳マッサージに通って、先生にも授乳見てもらったりして、なんとか完母になりました(^^)

• イロリ

イロリ

乳首に母乳にじませてから頑張るんですが今のところはどうしても吸ってもらえなくて…立ってゆらゆら!ためしてみます!!

哺乳瓶も検討します、今使っているピジョンのも空気を飲み込みやすくゲップもなかなか出せず……手こずってます…
    直母、成功させてみせます!

• 7月16日
ほにょ

私は初めおっぱいの張りが強くうまく吸えなかったので、メデラの乳頭保護器使っていました!いつかは直接吸わせたいなと思っていたので、1日1回は泣かせながらも練習したところ、1ヶ月過ぎたあたりで急に吸えるようになりました✨
母乳の量を増やすためにはやはり飲んでもらった方がいいので乳頭保護器使ってでも飲ませてあげるのがいいと思いますが、ミルクも今は栄養ばっちりに作られているので、ミルクメインでも問題ないと思います🍼
私は完全母乳で哺乳瓶拒否されてしまったので、今週末に参列する結婚式のために必死に哺乳瓶練習中です😭瓶もおっぱいもどちらも吸えるのが何かと良いですよね😭

• イロリ

イロリ

やはり1ヶ月の踏ん張りですよね……吸ってもらえないと出なくなってくるのをひしひしと感じております😢
    乳頭保護器、買ってあるのでそれでももっと挑戦していきたいとおもいます!

哺乳瓶慣れも直母慣れも悩みは尽きないですね💦

• 7月16日