※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ell Desperado
妊娠・出産

熊本県の慈恵病院で無痛分娩経験の方、麻酔や後処置の痛みについて教えてください。初産で持病もあり、体験談を聞きたいです。

熊本県の慈恵病院にて無痛分娩で出産された方いらっしゃいませんか?🥺私は持病もあり、初産ですが無痛分娩希望で慈恵病院に通っています。
麻酔は痛かったか、産後すぐの後処置は痛かったか、慈恵病院での無痛分娩で出産された方の体験を聞きたいです🙌💦宜しくおねがいします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

★ 3 kids mama ★

慈恵で1人目無痛で出産しました!
子宮口3cm開かないと麻酔できませんので、麻酔自体は痛くなかったです。
ただ、無痛分娩で初産だといきみ不足で吸引分娩になりやすく、吸引分娩の場合は会陰切開も大きめにバッサリ切るのでしばらくはおしっこが怖かったです😂これは無痛に限ったことではないですが、助産師さんいわく初産で無痛だと半数以上は吸引になると言ってました。

あと持病があるとのことですが、薬を飲んでいたり血圧が高い方は無痛分娩ができないです。

わたしは、無痛分娩最高!とまでは思わなかったです💦
時間もかかるし、3人産んでますが普通分娩の方が痛みは強いけど楽でした。

• Ell Desperado

ご回答ありがとうございます😊
    無痛分娩だといきみ方も分かりづらく吸引になりやすいと見た事ありますー💦吸引の処置や会陰切開も怖いのですが、麻酔しているから痛くなかったですか?
    持病の薬自体が今の週は赤ちゃんに影響してしまうので、主治医の指示のもと服用を一時中止しています。
    慈恵病院でのご出産ということで大変参考になります!ありがとうございます✨

• 7月16日
りくりりママ

1人目無痛分娩で2人目も無痛分娩予定です😊
私は高位破水からの促進剤→急激な1分間隔の調整陣痛でそこから麻酔しました!
麻酔自体は陣痛中なので痛みは感じませんでした!
麻酔入れると陣痛はなくなり、途中寝たりしました😂
1人目頭が大きく分娩前から産道通らなければ帝王切開もあり得ると言われていて、後半はやはり頭が産道でつまり進まず、麻酔を切って会陰切開してからはすぐ産まれました😊
私は途中の陣痛が楽になったので無痛でよかったと思います!

お久しぶりです✨以前、慈恵病院のエコーについての質問でもお世話になりました❤️今回もご回答ありがとうございます😊😊
    りくママさん、無痛分娩だったんですね!高位破水や促進剤、怖かったでしょうね😣💦私も途中で眠れるくらい麻酔が効けばいいなぁ…!
    会陰切開や後処置は痛く無かったですか?💦

• 7月16日
  • りくりりママ

りくりりママ

お久しぶりです💓
    無痛分娩でした!私が4人姉妹で母が妊娠とか出産とかの前から今時は無痛分娩って言って少しでもお産の痛み減らせるからいいよねー。私の時代もあったらしたかったー!あなたも出産するなら無痛分娩がいいよーって言われてたので迷わず無痛分娩でした😂

促進剤はいきなりの本陣痛で1分おきの激痛だったのでビビりましたが…ずーっと陣痛あるよりは良かったかなと💦
    友達1人目40時間くらい分娩かかった子もいたので💦
    会陰切開は音はしましたが痛くはなかったです!それより分娩の痛みの方が勝るので😭
    後処置は私は出欠多量で何度もお股をグリグリ確認されたのが痛かったです💦
    でも会陰切開の引きつりとか後陣痛はあまりありませんでした😊

• 7月16日

そうだったんですね!ご理解のあるお母様で羨ましいです✨✨私の母は「持病があるから無痛分娩は仕方ないんだろうけど本当に大丈夫なのー?」って感じで、納得してるのかしてないのか微妙です😅

詳しい処置のお話ありがとうございます✨やはり後処置で痛い時もあるんですね、心しておきます😣💦お股の傷の引きつりがあまり無かったのは羨ましいです!先生も切るの上手だったのかな😊
    お二人目も無痛分娩との事で、今回も無事に麻酔が効いて、りくママさんにとっても赤ちゃんにとっても素敵なお産になりますように❤️

• 7月16日
  • りくりりママ

りくりりママ

まだまだ無痛分娩は賛成反対半々くらいですもんね💦若い人でもお腹痛めて産まないと愛情が…とか言う人いますからね💦
    無痛分娩って言っても全く痛くないわけではないんですがね😂

私は前回も今回も蓮田先生にお願いしていますが、1人目の時はお産の最後の方で蓮田先生手術が入り、他の先生になりました😊
    お互いステキなお産ができますように💓

• 7月17日

そうそう、色んな意見の人がいるから無痛分娩にする事は実母と主人にしか言ってません😅😅
    蓮田先生優しそうですよね!まだお会いしたことないけど💦今は永井先生に診てもらってますが、無痛分娩だから後から蓮田先生か奥村先生に変わるんですよね✨ドキドキです💓
    りくママさんもうすぐですね✨いつもココでお話させてもらってるからか、なんだか他人事に思えないです🥺頑張ってください❤️❤️

• 7月17日
  • りくりりママ

りくりりママ

無痛で産んでも息子死ぬほど可愛いんで大丈夫です💓
    私も検診は永井先生率高かったです!気さくで凄くいい先生ですよね😊
    蓮田先生もいい先生だと思います!
    頑張ります💓もういつ陣痛くるかドキドキです😍
    本当ですね!病院ですれ違ったりしてるかもですしね!

• 7月17日

慈恵病院のみなさん優しくて心強いですよね🙌✨無事に出産されたらまた、落ち着いた時にお話できたらいいなぁって思います❤️応援してます✨✨

• 7月17日
  • りくりりママ

りくりりママ

本当にいい病院だと思います😍❤️
    産婦人科の先生、看護師さん、助産師さんみなさん優しくて安心して出産できます!
    ありがとうございます😊
    まずは頑張って産んできます!!

• 7月17日
  • りくりりママ

りくりりママ

ちなみに年齢も同じくらいですね😂

• 7月17日

そうなんですかっ💓年齢近くて嬉しいです😆😆良かったらこれからも仲良くしてください✨

• 7月17日
  • りくりりママ

りくりりママ

現在31歳ですが今年32歳の人と学年は同じです💓
    仲良くしてください😂

• 7月17日

だいたい同じですね💓笑
    ちなみに前から考えていた名付けですが、男の子だったら「りく」女の子だったら「ゆづき」で男の子の場合りくママさんと被ってしまいますがお許しください🥺🥺💦
    それもあって、偶然だけど気が合うかも!お友達になりたい!って思ってしまいました❤️

• 7月17日

馴れ馴れしくてすみません😣💦

• 7月17日
  • りくりりママ

りくりりママ

名前のことは全然大丈夫です💓うちは実際はりくとなので丸かぶりではないです😊
    ゆづきも可愛いですよね😍
    性別これから楽しみですねー😆👍✨

• 7月18日
緑茶🍵GreenSmoothy

一人目無痛で吸引分娩になりました😅
麻酔は痛くなかったですが、なかなか進まず、時々麻酔を我慢したので、まあまあ痛かったです。
後処置は痛くなかったですけど、筋腫があったので後陣痛が酷く、その事を助産師さんに訴えても筋腫がある事を把握してなくて、無痛だったから人より痛く感じるんだとしばらく放置されました…(今でも恨んでます(笑))

これ以上麻酔を入れると産まれるのいつになるか分かりませんよ!と言う看護師さんと、折角無痛を選んだから麻酔入れたが良いですよ!と言う看護師さんがいました😅

やはり吸引になったのですね💦無痛分娩で出産されたのは慈恵病院ですか?
    麻酔追加の方針が看護師さんによって違うのは困りますよね💦統一してほしいですね🥺🥺

• 7月16日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

はい、慈恵でした☺️

• 7月16日

ありがとうございます😊
    参考になります✨✨

• 7月16日
はな

慈恵病院の無痛分娩で二人出産しました🙋

初産の時は、陣痛痛い!って思って、出来るだけすぐ麻酔をはじめてもらって結局出産まで丸1日以上かかりました💦(吸引分娩にはなりませんでしたが、微弱陣痛となり、助産師さんにお腹をぐっぐって押してもらってお産を進めました。)
麻酔は効いてるときは痛くないですが、進みが悪くて麻酔を切ったりしないといけなかったので、全く痛くないわけではなかったです!むしろ、効いてるときは痛くないので、切れたときの落差でかなり痛いと思います😅
でも、子宮口最大のときの痛みはないので、私は無痛分娩にして良かったと思ってますよ😊

二人目は、一人目の経験を活かして、出来るだけ陣痛を我慢して、我慢できなくなってから麻酔を入れてもらいました😁7時間くらい?で産まれたかと思います✨

麻酔の処置事態は、陣痛が痛いので私的には全く気になりませんでした。陣痛が痛すぎて麻酔ができる姿勢を維持するのが辛かったです😥産後の処置も麻酔が効いているので全く痛くありませんでした☺

初産で無痛にすると長引くって言いますもんね💦私も痛みMAX時に麻酔が効いていればいいな…😣✨
    まだ陣痛未体験なのでどこまで我慢できるのか分かりませんが、はなさんの経験を参考にしてギリギリまで私も我慢してみたいです💪
    とても貴重なお話ありがとうございます❤️

• 7月16日

三人目を慈恵病院で無痛にしました!
麻酔を入れたら特に初産婦さんは陣痛が遠のくと聞いてて、自分は経産婦だからとおもってましたが、バッチリ遠のきました(笑)痛みを感じないと陣痛が進まなく、全てが無痛とはいきませんでした。
あと、無痛のせいだったとは説明はされませんでしたが、分娩の時は麻酔を追加したすぐで痛みがなく、いきみがほぼ力が入らなかったので、赤ちゃんをすぐに出すことがしてあげられず、吸引分娩になり、あと赤ちゃんは胎便吸引症候群で産まれて来てしまいました。ほぼ抱っこも出来ず、入院中は最終日前日と最終日だけ同室であとは保育器に入ってしまい、とても心配しました。今は普通に元気です!
私は産後の処置が2人目の時に恐ろしい思いをしたので、それが嫌で無痛にし、後悔はしてませんが、自分のリスクしか知らず、赤ちゃんに対するリスク(麻酔から胎便吸引症候群までの関連性は知らなかった)はほぼ考えなかったので、そこも一応私みたいな事例は稀だとは思いますが、持病とも合わせて考えてみて下さい!

とても怖い思いをされたんですね…。無痛分娩のリスクは一通り調べたつもりでいましたが、胎便吸引症候群については初めて知りました。勉強不足です😣そのような体験を教えていただき本当にありがとうございます。
    赤ちゃんにとってのリスクも、もう一度よく考えてみたいと思います。

• 7月16日