※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が手づかみ食べしかできず、フォークやスプーンを叩いて遊ぶことが多いです。この時期に遅いのか、アドバイスをお願いします。

こんにちは。

保育園に1歳4ヶ月の娘を行かせています。
帰りに食事の様子を聞くと、「やっぱり手がよく出ます(手づかみです)が、たくさん食べましたよ」とよく報告されます。

今の時期に手づかみ食べしかできないのは遅いんでしょうか、、
家ではフォーク、スプーンを渡すとガチャガチャ叩いて遊び始めるのでほとんど持たせてません。

アドバイスやご意見ください、よろしくお願いします!

コメント

deleted user

うちの息子は家で全く練習していない(平日は朝晩バタバタで時短のため私が食べさせていた)ので、スプーンは補助すれば…って感じです😅
園での写真でスプーンでアイスを食べていて、慌てて家でも練習し始めました😂
ただ、保育園からは何も言われていないので今のところ気にしてません😅
永遠に手づかみの子はいないですし、そのうちできると信じてます😂

  • ゆり

    ゆり

    うちもバタバタなのでぜひ食べさせたいところですが、食べさせるとむきーっとなって怒ります😂😂
    気長に待ちましょうかね😂

    • 7月16日
りんごのほっぺ

うちの子一歳半頃まで手づかみでしたよ!
保育園で先生にも相談したりしてました!
母親も保育士で相談したら、うちの子は食い意地がすごいから
食べたい方が先で、スプーンとか下手くそだから手が出るんじゃないか?と言われました!
その頃はスプーンに1口分を乗せてお皿に置いておけば口元に運ぶことは出来ました!

  • ゆり

    ゆり

    確かに!うちの子も食い意地かなりはってます😂😂
    そういう事だったんですねー!(笑)
    うちの子はこだわりもすごくてスプーンに乗せて置いても必ず落としてから自分で掴んで食べられます😂
    スプーンが食べる道具という概念がなさそうです。。(笑)

    • 7月16日
ぴょん

うちの子はスプーンには全く興味持ちませんよ😰むしろ、手づかみ食べができて良くやったねって褒めるくらい 💧遅いんですか?!!知りませんでした(笑)なんか、スプーンに興味を持つようになったからかなーとか勝手におもってました😂

  • ゆり

    ゆり

    遅いかはわからないですが😣😣
    どうなのかなって思ってたんです~
    ぼちぼちですよね~スプーン😂

    • 7月16日