※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K&Sママ
産婦人科・小児科

予防接種について迷っています。副作用や費用が心配ですが、子どものために受けるべきか悩んでいます。

みなさん、任意の予防接種はどうされていますか??

友達のお子さんがロタを受けてグッタリしていたと聞き、少し迷っています。
インフルとおたふくは受けようとは考えていますが、
「任意」なのでどれくらいの割合で受けていらっしゃるのか気になりました😥
副作用などが不安で悩んでいます💦
子どもの事を考えると受けるべきなのでしょうけど
お金もかかりますしね...

コメント

ママリ

任意は受けてないです💦
自分の赤ちゃんのときも受けなかったと母から言われてたので…
実母と実母の母が予防接種の副作用で死にかけたと聞いたことがあり、インフルの予防接種すら私は受けたことがありません😅

チンアナゴさん

全部受けました(^^)
おたふく打ち忘れてて、幼稚園でおたふくが出たので慌てて小児科行きました!
先生が言うには、おたふくは打ってる子少ないらしいです(^^;

deleted user

私は全てやってます😃

副反応はあっても熱などで
ひどい時は腸重積など重いものはありますが確率は引くいみたいですよ😃

もし予防接種なしで重症化してしまえば下手すれば脳や耳などの影響などもありますし、
入院となればお母さんも付きっきりなので
お母さんのベッド代や入院中のお父さんお母さんの食費(ほとんど買ってきたお弁当かな)などのほうがお金はかかるかなと思います😆🙌

お子さんのためもありますが
看病をするお母さんの負担も予防接種で軽減できると考えれば値段は気にならないかと思います😊

あー

私は受けさせました。
ロタは小さい内になると重症化しやすく、入院すると聞いてます。
予防接種する事でなったとしても軽く済むそうです。
お母さんが重症化して入院してもお世話できるのであれば、受けなくても良いのでは??と思います😊

Anp

うちは全部受けています🤔
こればかりはお母さんの考え方次第ですがうちはかかっても軽度で済めば…と思って受けています🙌

いちご

今はお医者さんが推奨していますよね!
昔は打たなかったみたいですよー!
今は時代が変わっていますからね!
うちは全て打っています!

イ

任意は全て受けてます。
予防接種なしで重症化してあの時打っておけば…となるのは私は嫌なので、できる限りの予防はしてます👍

ぬーぴー

今生後3ヶ月の娘がおり、ロタ(3回接種のほう)の2回目を先日受けてきました!

特にぐったりした様子はなかったですよ😃
ロタは経口ですが、飲んでるときも問題ありませんでした。

注射4本打ったせいか疲れて寝ちゃいましたが(笑)

きぃ

任意も全て受けてます!副作用も不安ですけど、もし病気にかかってしまったり重篤化する方が怖いし、後悔すると思うので💦

ママリん🔰

うちは1歳から保育園で感染率が高くなるのと、
言葉も話せないうちに感染し重症になるのは可哀想だと思い、受けました
重症になれば更にお金がかかりますし・・私は安いと思います。

はるまま

任意でも全部うけています。
受けるのが普通なのかと思ってました😂
予防接種の副作用は可哀想かもしれませんが、ロタとかになる方がきっと可哀想なので受けさせてます。
ちなみに、私の子達は予防接種での副作用でたことないです。

deleted user

任意のものも重症化やパンデミックを防ぐ為に受けてます!そんな大金でもないですし🙆🏻
受けてない人のせいで、予防接種も受けられないような低月齢の子や、免疫力の下がった人達が危険に晒されるのは勘弁です😭

まさこ

任意なので、受けるか受けないかは親の考え次第ですよね。
うちは副反応等理解した上で全部打ってます。

私が妊娠中に色々と不安になったので、予防接種で防げるもの重症化を防げるならと思っています。

𝓡.

副作用は1回もなかったです ◡̈

重症化して苦しい思いさせて
入院なんてことになるよりは
安いもんかな〜って思ったので
全部受けてます ( ◜௰◝ ) 𓂂𓏸

ぺぺ

重症化させたくないので
受けました( ¨̮ )

もなか

ロタをよくわかってなかったので小児科の先生に聞いたところ、上に兄弟おらず、保育園に入れる予定がないなら受けなくてもと言われたので受けなかったです!
でも、受けた方が良かったのかな…とたまに思うので後悔するくらいなら受けた方が(^^)

インフル、おたふくは受けました!

まき

任意も全部受けてます!
重症化するよりは子供への負担が少ないと思っているからです!
副作用も怖いですが、それはどの薬でも誰が投与、服用しても同じなので😓

R&M

任意全て受けてます。
双子で予定より1ヶ月早く産まれたので、重症化を防ぐって意味が強いかな…?
重症化して入院となると1人につきっきりの世話になるし、仕事復帰していたら休んだりと他で出費が増えるので💦

deleted user

全部受けました☺️!

去年子供がロタにかかり、予防接種していたので
お熱と少しの嘔吐で軽くすみましたが
私が移って入院レベルの重症でした💧初めて死にそう😵と感じたくらい辛かったです💧
旦那に仕事を休んでもらい大変でした。
子供が私の立場だと思うと
ぞっとしました😓😵

ととろ。

全部受けてます!
お金はかかりますが、私自身小さい頃に全部打ってきたので…(><)

副反応が出るにしろ、打たずに病気にかかったにしろ、結果論なので【あー、打たなきゃ良かった】【打ってて良かった】どちらになるか分かりませんが、私は打つ方を選びました😭