※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の娘がいて、手足口病が流行っている中、1歳と3歳の子供を持つ友人が遊びに来ることに不安を感じています。保育園で手足口病が流行っているか不明で、子供たちが保育園に通っている状況での対応について悩んでいます。

生後3ヶ月になる娘がいます。
今週末、それぞれ1歳、3歳になる子供がいる友人がお祝いで遊びにくることになっています。
現在手足口病が流行っているということで、少し家に招くのが不安です。。。
1歳の子の方には3歳になる兄弟がいて、上の子は旦那さんに預けてくるそうなのですが、二人とも子供たちが保育園に通っています。その保育園で手足口病が流行っているかはわかりませんが、自分の子供達が手足口病だったらさすがに家にはこないと思うのですが、手足口病ではないけど保育園で流行っているといった場合、みなさんならそのまま会いますか?
保育園で手足口病とか流行ってる?と聞くのもなんだか微妙かなとためらっていて、、、。
新生児の頃別の友人の子供からロタをもらい入院しているので子連れ訪問が少しトラウマです。
ご意見お聞かせください。そしてさりげく断る、または探りをいれるのによい言い回しがあればアドバイスください。

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

まだ予防接種されていないならそれを理由に「心配なんだよね💦」と断るのはどうでしょうか🤔
私も生後数ヶ月とかなら断るかもです💦

• ぽてと

ぽてと

もうすぐ3ヶ月なので予防接種は今月2度目を予定しています💉友人はわかってくれるタイプだと思うので言ってみた方がいいかもしれませんね、、、💦

• 7月16日
ミーナ

我が家は早産だったので、生後半年まではRSの予防接種を受けていたので、その間は先生からもなるべく乳幼児との接触は避けるように言われていると言って子供の訪問はやめてもらいました(直接医師から言われたわけではないのですが)

新生児の頃に入院しているなら、その時に医者に予防接種終わるまでやめた方がいい言われたとか言ってみてはどうですか??

• ぽてと

ぽてと

思い切って、入院したこともあるし心配だし予防接種もまだ済んでないからと話して日を改めることになりました!ありがとうございました😊

• 7月17日
ジョージ

不安ですね😣
おそらく保育園で流行っていても訪問してくると思います!😣
ちょっと娘の調子が悪いからまた今度にしようと嘘ついても良いと思います😄

• ぽてと

ぽてと

まだ周りにはなった子はいないけどとのことでしたが、思い切って心配な旨を話したら、日を改めることになりました!ありがとうございました✨

• 7月17日