※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんち
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子がハイハイはするけどつかまり立ちをしない。先生に相談したが安定せず、同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

約1週間後に1歳1ヶ月になる女の子を育てています😊

ハイハイはするけど、つかまり立ちを全然しないです。
全く立つ気配がなく、常にハイハイなので心配です😫

1歳になってすぐに予防接種で小児科を受診した際に先生に相談したら、つかまり立ちの練習をさせて、それでも立とうとしなかったら、1ヶ月後に受診してと言われ、練習は毎日してるのですが、すぐに後ろに倒れてしまい、安定しない感じです。

来月、また小児科に受診しようと思っていますが、同じような方いらっしゃいますか?
また、全然立つ気配なかったけど、つかまり立ちしたよ!とか歩いてるよ!って方、いつ頃そうなりましたか?

教えてください(>_<)

コメント

オレンジペコ

1歳半のうちの子はスローペースで成長してますよ〜。
1歳の誕生日を迎えた頃は、つかまり立ちは愚か、ハイハイもしてませんでした!ずり這いしてました。それも、やっと11ヶ月半くらいからやりだしたくらいです。でも、自分ではお座りはできなくて、出来るようになったのは1歳過ぎてからです。
ハイハイはしないまま、つかまり立ちをしたのが1歳2ヶ月頃でした。ハイハイはその後でした。
それからはずーっとつたい歩きで、1歳4ヶ月で何もない所で立つことができました。
1歳5ヶ月を過ぎてから歩けるようになり、やっとこの一週間でお外靴デビューしました。

まず、つかまり立ちの練習は“つかまり立ちさせよう”じゃなくて、立たせて脇を支えてあげて“立つ感覚”を覚えさせました。もちろん、足はぐにゃぐにゃでしたが、だんだん足を突っ張って床に足をつけるようになりましたよ(^^)

• みんち

みんち

コメントありがとうございます✨

お外靴デビューしたんですね!
    おめでとうございます☺️

なるほど!
    まだつかまり立ちをさせると足がぐにゃってなるんですが、立つ感覚を覚えてもらえるように毎日やっていきたいと思います!

• 7月16日
wk-mama

うちの長女は1歳過ぎにつかまり立ちしてひとり歩きしたのは1歳6ヶ月でした。。。
一歳からうつ病になるくらい悩みましたが皆に支えられて今となっては笑い話になるくらいです(o´艸`)
歩いたら今までの悩みはハカバカしく思えました♪
なかなかハイハイしなかったり立たないと心配になりますよね...
いつかは歩くからと気長に我が子の成長をみてみてください٩(๑òωó๑)۶

• みんち

みんち

そうなんです、、😫
    気にしないようにと思っていても、どうしても周りの子と比べて焦ってしまって💦
    そのうちできると信じて気長に待ってみます😭✨

• 7月16日
みぃたろ~

コメント失礼します🙇‍♀️
1歳2ヶ月になる娘がいます。
うちの子もづりばいからハイハイするまでが時間かかったようなら気がします。でも、ハイハイできるようになってからつかまり立ちまでがはやかったです。
1歳になる前ぐらい机に手を置いて膝で立ってるぐらいだったけど、1歳すぎてからの成長が早かったです笑
私も成長遅れてるのかな?!って心配だったけど毎日成長見れてるのならいいかなって笑

• みんち

みんち

成長が遅いと、どうしても心配になってしまって😫
    コツを掴めば早いんですかね😳
    成長みられるのも今だけですもんね!
    のんびり待ってみます笑

• 7月16日
  • みぃたろ~

みぃたろ~

いえいえ。
    分かりますその気持ち。
    ですね!
    そぉですね。その子その子の成長があるし、もし周りの子より遅かったとしても心配になるとわ思いますけど見守りましょ!

• 7月16日
ミーコ

本当にそれぞれだと思いますよー。うちなんか、お座りは7ヶ月くらいでできましたが、その後はずりばいも全くせず、1歳になる直前でやっとハイハイし、ハイハイからつかまり立ちは早かったですが、まだその時点で寝返り出来ず。。。(笑) 寝返りできたのはここ1ヶ月です。。今は伝い歩きまでするようになりましたが、いまだに寝返り返りはできません。。なので、ほぼうつ伏せで寝てますzzz
心配もしまたが、いずれできるようになるだろうと気長に待ってました。慎重派なので、この先いつ歩くようになるかも不明ですが、いずれは歩くだろうと練習もさせてません。本人のやる気の問題かなー?と思ってます🎵

• みんち

みんち

本当にそれぞれですよね(>_<)
    うちの子は移動はずっとハイハイで立たせようとしても全くやる気がなく、、笑
    本当、本人のやる気大事ですね!笑
    気長に待ってみようと思います😂

• 7月17日