※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
OZ
子育て・グッズ

5歳の子供が特定の友達とずっといるタイプで、新しい友達を見つけられるか心配しています。友達付き合いについて相談しています。

保育士さん
幼稚園の先生
または、年中よりのお子さんがいらっしゃるお母様方質問です(´・_・`)

年中くらいから友達の好き嫌い
遊びたい遊べないがはじまりますか?

うちの子は
今日は楽しかった
今日はあまり楽しくなかった
いろいろいいますが、特定の友達とずっといるタイプで、他にも友達はいますが、どの程度なのかあまり他の子と遊んだとはいいませんし、
深く狭くなタイプですが、
これから学校が離れてしまうし新しい友達で気の合う子を見つけられるか心配してます。
5歳年中さんの友達付き合いはこんなものでしょうか?
誰と遊んだ?
に対していつもの子の名前か
1人で遊んだが多いです。

コメント

うちの息子もそうです!
誰と遊んだの?って聞いても特定の名前しか出てきません。
でも別に他の子と仲悪いとかではなく、公園なんかで会うと仲良く遊んでます。

うちの子の場合は誰と…というより、何をして遊ぶか…で分かれているみたいです。
プラレールとかが好きな子と、戦隊モノが好きな子と と遊びが違うみたいなので😅

• OZ

OZ

同じですね!笑
    やっぱり男の子は特にだれとよりなにをしたいかってことの方が重要なのかもしれませんね笑
    そして名前はでないけど
    園ではまた楽しく遊んだりおはなしする友達は友達でいるんでしょうね🤔
    子供を信じてたくましくなってくれるのを見守ります😂

• 7月16日