※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
妊娠・出産

産婦人科でのマニキュア禁止について、手だけでなく足も自爪でいるように言われた方いますか?

妊娠ご経験者で、産婦人科でマニキュアやジェルネイルを禁止と言われた方、教えてください。
手だけでなく足も自爪でいるように言われましたか?

コメント

しりママ

私も気になり前に質問したら病院によって異なると言われ自分の通っている産院で確認しました!
私のところは足はネイルしてても問題ないと言われました✨

kanoino🍃

全部取るように言われますよ🙆🏻‍♀️✨
確か、なにか測ったりするのに
マニキュアやジェルやってると
正常に測れないとかで🤔

5人のmama(29)

ウチの病院も手足のジェルネイル、マニキュアはもちろん

指輪、マツエクもダメです。
出産中ネイルは爪の色の変化を見るからダメなのは分かりますが……

マツエクもーーー😭って思って。。
厳しい所は厳しいですね

りくりりママ

手の爪は何かあった時酸素量をはかったりするのに自爪じゃなきゃいけないと思います💦
私も切迫で入院しましたが、何日かに一回爪に機械つけてはかってました!

な

SPO2(血液の酸素飽和度)を測る機械を指につけるので、基本的に手足どちらもマニキュア取っておいた方が良いですよ〜(^^)
もしもの時、どっちでも測れた方が良いので❣️
あと、産後は爪のケアなどはいっとき出来ないので、どっちにしろ取っておいた方が無難だと思います😂💕

R

緊急時に入院や手術となった場合、血液中の酸素濃度を測ります。
測定する際に、指に器具を装着し爪の部分から光を当てて濃度を測るので、マニキュアがあると正確な数字がでません。薄い色だったら出ることも多いですが…。
ジェルネイルだと結構分厚いので、正確な数字はでないと一般的には言われているので、すぐ取れないジェルネイルは避けておいた方がいいです。

マニキュアだったらすぐその場で取れるので、ましかなーと思います。
緊急時にマニキュアを取る手間が看護師や助産師からしたら相当面倒ですが…

やるならペディキュアですね!

ママリリ

皆さんご回答どうもありがとうございました😊
緊急時に爪の色を見ることがあるので基本自爪、というのは存じていたのですが、足も見られるのかな?とふと思って質問させてもらいました。
ペディキュアもやめておくべきか、自分の産院に確認してみることにします。