※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

保育園やこども園の費用や環境について教えてください。他に不満や良い点があれば教えてください。迷っています。

シングルマザーでこども園、あるいは保育園に通わせている方にお聞きしたいです。

・毎月かかる費用はどれくらいでしょうか?
・保護者会や行事は結構ありますか?
・シングルで働いていても通わせやすい環境でしょうか?
・勉強などがあり、子供は楽しそうですか?(こども園に通わせている方のみ)

他に不満や良かったことなどあればそれも差し支えなければ、教えてください!

どうしてもどちらにしようか迷ってしまいます。

コメント

miiiiii

保育園いかせてました!

絵本代、保護者会費、年長になると卒園の積立と
給食費で2000くらいでした!

行事は結構ありましたが
負担には全くならなかったです。
保護者会はなかったです。

シングルでも
なにも不自由なかったです。

保育園でしたが
体操教室や習字教室、数字のお勉強などありましたよ😌

  • りん

    りん

    行事は運動会や夏祭り?などの他にどのような行事ありましたか??

    保護者会ないのは私はすごいいいなと思います✨

    やっぱりこども園よりも保育園の方がシングルには向いてるのかなと考えてます😅

    保育園でも教室やお勉強あるところあるんですね!

    • 7月16日
  • miiiiii

    miiiiii


    保育参観×3
    運動会
    作品展
    リズム発表会
    親子遠足ですかね🤔
    親子遠足は行けなければ
    保育園で預かりでした🙋

    給食費は1日40円で
    食べた日数分です。
    シングルだからといって
    毎月の絵本代など
    割引はなく
    月の集金は
    みなさん同額です😌

    小学にあがるときには
    ひらがな、カタカナ、数字
    とびばこ、なわとび、マットなどなにも困ることはなこったですよ(*n´ω`n*)

    本当に園によって
    色々かわってくるので
    園選びは難しいですよね💦

    • 7月16日
  • りん

    りん

    そうなんですね!
    きっとこども園より保育園の方が雑費は少ないのかも知れませんが人間関係で迷ってしまいます💦
    保育園は私も通ってたところなので環境がわかるのは保育園ですが、こども園の方が通勤の途中にあるという事もあり悩みます..😅

    勝手な偏見なんですけど私立のこども園の方が先生方が優しくて信頼できそうだけど、保育園は手を抜かれそうと思ってしまいます💦💦
    実際私の母がその保育園に通わせていた時に、子供に強く当たる先生がいた。その先生がまだ残っていると聞いたので心配になります😔

    • 7月16日
𝒴&ℳ☆。.:*・゜

4月から
認可保育園に通わせています💡

毎月の費用は
収入が少ないので
主食費(2000円)のみです😂

私のところは
大きな行事(運動会など…)くらいで
保護者会などはないです💡

  • りん

    りん

    保育園は基本、保護者会ないところが多いんですかね🤔
    あまり保護者同士で触れ合うのは苦手なので私からすると保護者会がない方が助かります💦
    ありがとうございます!

    • 7月16日
まはまは

元シングルです!
保育園に未満児から通わせてました!
シングルは保育園料金無料でしたので、毎月父母会会費の600円だけでした。
私の通わせている保育園は、保護者が参加できるようにと第1土曜日。行事ごとに回してくれていたので困りませんでした^_^

  • りん

    りん

    シングルは無料なんですか!
    父母会会費もそんなにお安いんですね💡
    やっぱりシングルはこども園より保育園に通わせる方が多いのかなと思います😅

    • 7月16日
  • まはまは

    まはまは

    市内にこども園と保育園の施設件数を調べた方が入れやすいかもです☺️私の市にはこども園が少ないので保育園に入れました!

    • 7月16日
  • りん

    りん

    田舎なので近くにこども園が一つで保育園が4件ほどあります!
    そのうち3件の保育園は通勤までに行くにはとても遠く近い保育園が一箇所しかありません💦
    けどこども園が通勤途中にあり1番近いです!

    • 7月16日
  • まはまは

    まはまは

    ずっと通わせることを考えると通勤に困らない所が無難かなと思います✨

    • 7月16日
deleted user

元シングルです!
非課税だったので保育園料無料でした!
保護者会けっこうありましたよー💦
私は仕事で行けない時が多かったですが
行ける時に行ってました!
シングル多かったですし
普通でしたよ😄

  • りん

    りん

    保護者会は強制じゃないんですね!!
    できればあまり行きたくない気持ちもあります...😅
    田舎なのでシングルだと浮きそうという勝手な想像で心配になります。💦

    子供も結構駄々っ子なので、もし先生に手を上げられたら...と心配でなりません😱

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    シングルだからとあんまり心配されなくて大丈夫ですよ😃
    私のところも田舎ですが案外います💦
    途中で苗字変わる子も何人も見ましたし😅
    保護者会や行事なども全員の保護者がこられるわけでもないので 気にする必要もないですし
    のんびり行きましょう🤗
    保育園の先生はプロですし 相談とかものってくれます😄
    なかには苦手な先生もいましたが😱いい先生もいますよ😃

    • 7月16日
  • りん

    りん

    私もきっと途中で名字が変わるので💦
    名字が変わる不安よりも、ちゃんと離婚できるまでに旦那が付きまとってこないかがこわいです😔
    会社からも早く決めてと急かされどっちに入園させるか迷い過ぎます😅

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰 

保育園に通わせてます😊

保育料はタダなので、集金のみです!
給食は主食も出る園なのでかかりませんが、衛生費?が1000円です👍🏼(オムツ持ち帰りなしなので処分費)
あとは連絡帳がなくなったりしたら数百円かかりますがたまにです!

行事は運動会、発表会、夏祭り、遠足、保育士体験、保育参観、保護者会があります。ほとんど土日です。保育士体験と保育参観は平日です🤲

通わせやすいですが、保育園の迎えの時間までに終わる仕事を探す方が大変でした💦

  • りん

    りん

    こども園に通うわせるのを考えたこととかはありましたか??

    保育料タダだと助かります💦
    こども園は制服やリュック代が別でかかると思うので迷ってます〜😅
    ちなみに保護者会の頻度はどれくらいの頻度でしたか??月一とかあるんですか?💦

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    こども園は考えてなかったです💦
    制服や、指定のカバンがないところ!と決めていました!高いので、、😱
    保護者会は年に一回ですよ!でも強制じゃないので行きませんでした😗

    • 7月16日