※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリエル
妊活

子宮内膜ポリープを切除しなくても妊娠した方いますか?内視鏡検査時に切除可能でしょうか?

不妊専門クリニックに受診してきました。超音波にて、子宮内膜ポリープが発見されて、また後日子宮内視鏡と卵管造影をする予定となっています。子宮内膜ポリープを切除せずに妊娠した方いますか?不妊の原因にもなるようで、先生が切除した方がいいと言うようであれば、切除したいんですが、内視鏡検査時に切除することも可能でしょうか?

コメント

おだんご

20歳のときの健診で、子宮内膜症とポリープが3つ見つかりました!その時はまだ未婚だったので、とりあえず内膜症の治療はしないとだからということでピルを服用してました。ポリープは今のところとくに問題はないから、妊娠を望むときに、それが原因でできないようならそのときに取ろうねということで放置してました!
8年間ピルを飲んで、辞めてすぐ妊娠をしました。
ポリープについて当時詳しく話を聞かなかったので子宮内膜ポリープなのかはわからないですが、私の場合は特に問題なかったようです!
切除についてはわからずらすみません😢

• アリエル

アリエル

コメントありがとうございます😊📝なるほど!大きさ等はまだ検査前なので、わからないので、また詳しくみてもらいます💕でも、あっても妊娠できていると聞いて、少し安心しました😌

• 7月16日
望

私は卵管造影後に
もしかしたらポリープがあるかもしれないからと
通水検査をしました。
ポリープは小さいのが見つかりましたが、
小さいので切除しなくてよいと言われ、
小さいから着床にも問題ないと言われました。

• アリエル

アリエル

コメントありがとうございます📝😊大きさ、ポリープのできてる場所によるって調べたら書いてありました!わたしも着床に問題ない場所にできてるといいなぁ😭😭

• 7月16日
チキン🍗

不妊専門に通ってました。
たまたまエコーで子宮内ポリープが見つかり、不妊の原因にもなるし取り除いてもいいかもね?なんてことで来月取り除こうかって話のときでした。
まさか妊娠しちゃって今ではどうなってるのかわからないです(--;)
人によっては取り除いたら何ヶ月かお休みになるから困るらしいから、大きさ次第で決めてもいいかもしれませんね😄

• アリエル

アリエル

コメントありがとうございます😊📝一応、9月に検査があるので、あたしもそれまでに授かれるといいなぁ。。羨ましいです!!手術となると怖くて😭😭

• 7月16日
シャチ子

去年ポリープ手術しました‼️
内視鏡検査とは別日でしっかり全身麻酔の手術をしました。
あっという間に終わりますよ^ ^
膣を広げる?薬なども入れながらちゃんとやると思います‼️

• アリエル

アリエル

ポリープ手術って、全身麻酔なんですか??通っている病院が遠いので全身麻酔だと車運転難しいかもですし、また先生にきいてみます!でも、怖いし痛かったら嫌なんで、麻酔してるうちに終わってる方がいいような😭😭膣を広げるとか想像すると恐ろしい。。

• 7月16日
  • シャチ子

シャチ子

不安を煽ったかもしれませんね💦
    ごめんなさい🙇‍♀️

他の病院はわからないのですが、私は全身麻酔でした‼️
    でも、すぐ目がさめるし、あっという間でしたよ💓
    車運転は禁止されました‼️
    その場合入院とかになるのかな?

経産婦さんは多分やらないのですが、まだ出産経験なかったので膣?子宮の入り口?を柔らかくして手術しやすくするみたいですよ❣️

私は流産手術の時も同じ方法でやりましたが、ポリープ手術は本当に後の痛みもそんなにないですし、大丈夫ですよ💓🙆‍♀️

• 7月16日