※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Buu
お仕事

育児休暇中です。会社での休暇期間について教えてください。

ただ今育児休暇中です❗️
会社から産休をとってから復帰まで1年間の休暇と言われていますが、国?では産まれてから1年間の決まりがあるんですよね⁉️
会社で休暇期間って決められたりできるんですか⁉️💦
よければ詳しい方教えていただきたいです😭

コメント

こころ

育児休業給付金は一歳になる前日までと決まっています💡
育児休業は会社によって違いますよ💡1~3年が多いと思いますが、会社が強制で○年とか○ヶ月と決めることは普通はないです💦

• Buu

Buu

育児休業給付金はその日をすぎたらもう出ないんですか⁉️

• 7月16日
あかね

産後6週間(8週間?)は働いちゃいけない決まりはありますが絶対1年間休まなくてはいけない決まりはなかったと思います。
実際姉は保育園が運良く1歳なる前に決まりましたので職場と相談して復帰しました。

ですが会社から「1年で必ず戻ってこい」とか期限を決められることはないです

• Buu

Buu

そうなんですね✨
    ありがとうございます😊

• 7月16日
KOBAKEI

他の方がおっしゃってるように育児休業給付金は1歳になる前日までです。保育園落ちたという書類があれば半年延長、さらに半年後にまた落ちたら半年延長で、最大2年です。が、これは、あくまで給付金の考え方で、休みをとらしてくれるかどうかは会社次第です。
会社の育児休業の規程にどう書いてあるかで、会社ごとの決まりがありますので、会社でそういう決まりになってるのか、担当の方が勘違いしてるのかどっちかだと思います。

• Buu

Buu

ありがとうございます❤️

• 7月16日