※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko★
お仕事

育休中ですが、早く戻るよう上司から言われました。子供との時間を大切にしたいが、どう断るか悩んでいます。

現在1年間の育休中です。
上司から1〜2ヶ月早く戻ってきてほしいと言われました。

が、せめて育休期間中は子供とずっと一緒にいたいと思ってます。
皆さんならなんと言って断りますか?

産休育休で会社に迷惑かけてるのは承知ですが、せっかくの育休制度でもあるし今しかない今の息子との時間を大切にしたいです。
上司も子供がいるので素直に伝えてもわかってくれる人ではあると思いますが、私のわがままなのかな?と思うとなんと断っていいかわかりません。

ご意見よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

かもあ

断っていいと思います!
私なら、、
戻りたいんですが、認可保育園は空きがなくて、認可外も探したのですが空き待ちになってしまいました。すみません。
といいます😄

• ko★

ko★

コメントありがとうございます✨
    やっぱり保育園に入れないという理由が一番良さそうですよね🤣

• 7月16日
なな

保育園が決まらないですとかは??
できるだけ長くいたいですよね😌

• ko★

ko★

コメントありがとうございます✨
    せめて育休中ぐらいは一緒にいたいです😭✨
    やっぱり保育園を理由にするのが一番いいですよね😂

• 7月16日
ママリ

何といって断るか…難しいですね。
素直に1歳になるまでは自分で見たいので、というしかないのかなと思いますが。
途中入園は難しいですが、保育園のめどはもうたってるのでしょうか?

• ko★

ko★

コメントありがとうございます😊
    別に育休延長をお願いしてるわけでもないし素直に伝えるのもありですよね🤣
    まだ見学行ったぐらいで申込みしてないんですが、4つ希望の園がありすべて待機児童ありです😅

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

全て待機児童なら早く戻るところか、1年以上育休を取らせてもらう可能性が高いので、保育園がもういっぱいなので早く戻るどころか、遅くなりそうだと早めに伝えておく方がいいかもしれないですね(^^;;
    うちも下の子は1年じゃ戻れないので来年4月復帰予定です!

• 7月16日
  • ko★

ko★

そうですよね😂
    今、在宅勤務が出来るように調整中らしいのですが、保育園入れなかったら在宅でも結局復帰難しいですよね?
    在宅の場合の労働時間がどうなるかなどは全くまだわからないんですが、子供見ながら家で仕事出来る気がしなくて😭

• 7月16日
なお🔰

保育園空きがないのと認可外も空きがないので戻りたくても戻れませんですかね…

• ko★

ko★

やっぱりそうですよね😂
    そういう感じで伝えてみます✨

• 7月16日
♡YU-KI♡

私なら
初めての子ならなおさら
1歳までは育てたいし
旦那や実親義理親も1歳までは復帰反対されてるって言います。
なので復帰も在宅での仕事も厳しいです。
復帰したら頑張るのでよろしくお願いします。
ご迷惑おかけして申し訳ないです。って言いますね💦

• ko★

ko★

それもいいですね♪
    特に、旦那が反対っていうのは向こうからするとそれ以上無理は言ってこなさそうですしね✨

• 7月16日