※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

娘が便秘で辛そう。離乳食お休みしても大丈夫?病院行くべき?様子見てもいい?今日のお昼は離乳食お休み。

娘がうんちするとき泣きます・・
便秘がちで綿棒浣腸して今日2回かたまりのうんちがでました。
踏ん張ってるとき辛そうです・・。
離乳食、1日お休みしても大丈夫なのでしょうか??
離乳食食べさせようとするとき途中で嫌がり泣きます。
それ以外は何にも泣かないんですが、すぐに病人行った方がいいですか?
それとも、綿棒浣腸で出てるなら様子見てもいいですか??
とりあえず、今日のお昼は離乳お休みしました。

コメント

まゆ

白湯で水分を沢山とってみるのも良いかもしれません✨

• かおり

かおり

やっぱり温かいものですね☺
    私もずっとグズグズだったため疲れてしまい離乳食お昼はやめてしまいました・・。
    ミルクで多少はやわらかくなるかなと・・

• 7月16日
  • まゆ

まゆ

お疲れさまです!
    ゆっくりで大丈夫ですよ😊
    お母さんとお子さん、二人のペースで進めていけば大丈夫です💓

ミルクはよく飲んでいますか?✨

• 7月16日
  • かおり

かおり

ミルクは大好きです✨
    お昼もミルク200飲みました😅
    夜もミルクでいいでしょうか・・

• 7月16日
  • まゆ

まゆ

よく飲んでくれていますね😄✨

離乳食はお子さんのペースで焦らず少しお休みしても大丈夫ですよ!😌

• 7月16日
  • かおり

かおり

ありがとうございます😭
    ただでさえ離乳食のことで悩んでいて、これ以上食べさせてまた悪化したらと思うとあげるのが怖くなってしまって😅

• 7月16日
ママリ

娘もそれくらいから便秘気味でしたが暫く様子見して11ヶ月頃卒乳した頃に酷くなってお尻が切れちゃいました💦
それからうんちのたびに痛くて泣いてたので病院に行きました😊
あまり何度もうんちのたびに泣くようなら踏ん張るのが嫌になって便秘がひどくなっちゃったり、娘のようにお尻が切れちゃうので様子見て硬いうんちが続くようなら行ってもいいと思います😊

• かおり

かおり

とりあえず、綿棒浣腸して2回出ました。
    うんちが出なくて泣くのは初めてです。
    ミルク飲ませて多少はやわらかくなるかなと思ってるんですけど・・
    今日の夜も離乳食ストップしたらまずいですかね?

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

やっぱり離乳食あげてほぼご飯から栄養を摂るようになってくると便秘になる子は一定数いるみたいです😃
    病院に行っても重度の便秘じゃない子はすぐ薬!じゃなくて麦芽糖をシロップにした栄養補助食品的な物を処方するみたいで娘もそれを朝晩食べてコロコロうんちでしたが踏ん張って泣くほどでは無くなりました😊

もし夜ご飯も嫌がる様でしたら無理にあげなくてもいいかなって思いますが、ご飯をあげないでミルクはずっとその方法は出来ないので食物繊維が豊富な物をあげてヨーグルトなどの乳製品もあげてくださいって言われたので娘さんが食べれそうならあげた方がいいかなって思います👌✨
    ヨーグルトは色々試して娘にはブルガリアが合ってるみたいで最近便秘になってきたと思ったらブルガリアヨーグルトをあげるとするんとでてくれます😊

もし水分不足が気になるようでしたらご飯をいつもより少なめにして、ミルクを最後に足す方法でもいいと思います😊

• 7月16日
  • かおり

かおり

ヨーグルトはベビーダノンを一日1回食べさせてます🎵
    それでも追い付かないみたいです😅
    よく食べてくれるのは嬉しいんですけど・・
    便秘の悩みが出てくると大変です😖💦
    とりあえず、ここ最近何で泣いてるのかわからなかったのが便秘が原因だとわかったのはよかったですが私が離乳食でイライラして子供に伝わるのはよくないので今日だけミルクで便を少し柔らかくして明日からはまた離乳食頑張ろうと思います🎵
    今日、昼夜はミルクでごめんねと娘の前で泣いてしまいました😭

ヨーグルトはどれくらいの量をあげたらいいですか??
    繊維の多い食べ物って何でしょうか・・

• 7月16日
C

夕飯もお休みしたい、との返信コメントを見ましたが、ご飯の代わりにリンゴやベビー用のヨーグルトを食べてもらって、便を柔らかくしてみてはどうでしょうか☺️?
うちも一時期便が固くて辛そうだったので、今はほぼ毎日、リンゴかバナナかベビーダノン食べさせてます😖

• かおり

かおり

朝、ベビーダノンあげたんですけど夜もあげて大丈夫ですか?

• 7月16日
  • かおり

かおり

りんごって便を固くするんじゃないんですか❔

• 7月16日
  • C

C

私は一日ひとつしかあげたことないので分からないですが、様子みて2個あげてもいいのかなー、と思います😖

リンゴですが、今コメントいただいて心配になり調べてみましたが、便秘にも効くようです!

リンゴは便を硬くする、柔らかくする、というよりは整腸作用があるようなので下痢の人にも便秘の人にも勧められる食材で、ちょうどいい便にしてくれるみたいですよ✨

• 7月16日
  • かおり

かおり

わざわざ調べていただきありがとうございます😭
    バナナとヨーグルトは毎日1日1回食べさせてはいます。
    よく、食べる子なのでなかなか追い付かないですね😅
    リンゴは加熱しないでそのままあげてますか??

• 7月16日
  • C

C

リンゴはすり潰してそのままあげてます⭐️

• 7月16日
  • かおり

かおり

本日、3回うんちしました✨
    離乳食お休みしてミルクにしてマッサージしたら少しの塊ですけど🎵

• 7月16日