※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴんたろう
子育て・グッズ

下の子のことを呼び方について相談です。姉妹の呼び方についてどうしているか教えてください。

まだまだ先ですが
上の子のことを下の子はおねぇちゃんと呼ばすべきか
名前で呼ばすべきか
😭
旦那はおねえちゃんでええやん?
と言うのですが
私が親からねぇちゃん!ねぇちゃん!呼ばれてて名前で呼ばれた記憶が怒られる時だけという😢😢😢
みなさんは姉妹どぉ言ったように呼ばせていますか?

コメント

ふーこ

自分は3兄妹の一番上ですが、「お姉ちゃん」「姉ちゃん」と呼ばれたことはなく名前呼び捨てでした😊
自分の子供には今のところ「にぃに」ですね~
秋に3人目産まれるので二番目の女の子は「ねぇね」かな😄

• ぴんたろう

ぴんたろう

にぃに!ねぇね!可愛いですねぇー🥺💕

• 7月16日

わたし自身が3兄弟の一番上ですが、妹からも弟からも「おねぇちゃん」と呼ばれていてうれしかったです☺️💞ちなみに今もです!

でも妹は弟からは名前で呼び捨てでした🌟子供の頃弟に理由を聞きましたが、両方お姉ちゃんだと分かりにくいから、だそうです🥳

でも全部母のそれぞれの呼び方を真似していた感じもありますね🤔💓

• ぴんたろう

ぴんたろう

母親が呼んでいるように呼ぶようになりますよねー😁❤️
    どうしようかなぁー
    本当悩んでおりますww

• 7月16日
はんぶんお月さま

うちは2人とも名前呼びで、姉妹同士も名前呼びにしたいと思っています😊
旦那もじじばばも、上の子のことをお姉ちゃんと呼ぶ人はいません😁
私は都合のいい時だけお姉ちゃんでしょ?と言われるのがすごく嫌で、好きでお姉ちゃんになったんじゃないし!って思ってました😭
私が長女だから上の子には結構感情移入してしまって😅
お姉ちゃんとは呼ばないと決めてます。

• ぴんたろう

ぴんたろう

私も、長女で😭
    お姉ちゃんでしょ!が、、、
    そのおかげでしっかり者になれた気はするのですが
    いい面悪い面あるんですよねー😢😢

• 7月16日
ななな

2番目が赤ちゃんの時に、長女が〇〇って呼んでほしい!と言ってきたので、その呼び方で呼んでます。でも最近、私は長女を△△ちゃんと呼ぶのですが、2番目もそう呼んでることもあります。
上の子も下の子を▲▲ちゃんと呼んでいて、関係性もお姉ちゃん、妹、という感じはしません

• ぴんたろう

ぴんたろう

お姉ちゃん!妹!という感じが羨ましいと思ったりすることってありますか?😭❤️

• 7月16日
  • ななな

ななな

ケンカが多くなってきて、対等にやり合うので、そこは妹に譲ってほしいとか、それはお姉ちゃん間違ってないよ、とか感じる時はありますが、それは年齢的なもので、呼び方は関係ないのかなぁとも思ってます😂

• 7月16日
  • ぴんたろう

ぴんたろう

返信ありがとうございます!

• 7月16日
RKmama

私もお姉ちゃんと呼ばれたことないです🤣
子供には、にに ねね って言わせたくて頑張りましたが結局名前ですね👐笑
上の子たちが ねね のだよ! と下の子に言いますが、しっかり喋るようになったら名前に戻りました🙆‍♀️笑

• ぴんたろう

ぴんたろう

子供たち次第なところもあるんですねぇー👀💕

• 7月16日