※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子が夜に授乳後に泣き始める。暗い場所が原因か、夜中も泣き起き。最近は寝かしつけに時間がかかる。声も大きくて気になる。朝はリビングでご機嫌。眠い日々。

生後3ヶ月の女の子です。
ここ4日ほど前から寝ぐずり?がひどいです。
昼間はそうでもないのですが、夜8時〜8時半頃寝室に行き授乳後ギャン泣き。
急に暗い所へ行くからでしょうか?
夜中お腹がすいて起きるので授乳したらギャン泣き。
今までは授乳したら寝てくれたのに。
夜中も1回2〜3時頃授乳したら朝まで寝ていました。
最近はギャン泣きするので寝かしつけに1時間ほどかかります。
かなり声も大きく、社宅なので周りに聞こえてそうで申し訳ないです、、
こんなものでしょうか?
今日は22時、2時、5時頃授乳して、いつも7時すぎにリビングへ行くので、もう少しだけ寝さそうと思ったけど、ギャン泣きするので、結局6時頃リビングへ移動しました… リビングへ行くとご機嫌です。
まるで新生児の時みたいだ…
眠い。。

コメント

Ey-mama★

私もそのころ寝ぐずりフィーバーでした😞割りとすぐに落ち着きましたが💦
赤ちゃんは身体だけでなく、脳も急成長するために夜泣きも起こると聞いたきがします!
泣くのは大変で眠れずママもイライラしないように、赤ちゃんの成長をみていけたらと思います💓
偉そうにすみません😞✋💦

もずくゆーちん

3ヶ月半の女の子です。

うちもまさに昨日から寝ぐずりが酷くなりました(;_;)以前は少しだけワァーと泣いてすぐに寝入ってくれてたんですが昨日は虐待されてるかのように金切声でしばらく泣いてました(;_;)
体力が付いてきてなかなか寝付けないんですかね…。結局昨日は諦めて部屋明るくしたら帰宅した旦那と遊んでご機嫌でした(笑)

みかん❁︎

うちも最近ほんとそんな感じです;_;
夜中の授乳も1.2回だったのが最近は3.4回あることも。。。
寝る前の授乳も今までは飲みながら寝てたのに最近は寝付くまで1時間近くグズグズ。。。

リビング行くとご機嫌なの分かります!笑
なんなんでしょうね(*_*)これがいわゆる魔の3ヶ月なのかなーとか、月齢3ヶ月のときに起こる成長加速現象なのかなーとか思ってますが(笑)

しーまこ

うちも同じですー!
今3か月半の男の子です。

今まで添い乳で寝てくれてたのに、添い乳しても泣いて暴れ出して、抱っこして寝かしたら起きてを3回繰り返してやっと寝てくれて。
夜中の授乳は、3時間おきだったのに、2時間や1時間おきになったりして。今まで添い乳ですぐ寝てくれたのに、ギャン泣きしてなかなか寝なくて…。
夜泣きが始まったのかと思って夜な夜なネットで検索したりしてました(笑)
うちも昼間はおっぱい飲んで寝るんですけどね。

何のアドバイスもできませんが、同じ月齢の方で同じ感じでホッとしてしまいました(笑)

はなくんmama♡

3ヶ月の男の子です。

参考になるかどうか分からないですが…

うちの子も最近寝ぐずりするなぁって思ってました。
いろいろ考えてみたら、どーやら、最近の寒暖差と気温差に体が上手くついていけてなかったようで…
息子は暑がりだなぁとは思ってたんですが、暑すぎて上手く寝れずに寝ぐずりしていたみたいなんです。
薄手の服に着替えさせたりしたら、寝ぐずりもおさまり寝てくれることが多いです。
でも私が寒がりなので、寒い日はどーしても心配で薄手じゃない服を着させちゃうんですよね( ;´Д`)
いつもそれで寝ぐずりが始まり可哀想なことをしちゃったと反省してます。

Ryoまま

一緒です( ; ; )

みなさんのコメントみながら
同感しつつ、、、

何しても泣いて泣いて泣き疲れて寝る感じです、、、
みなさんも頑張ってるだけで、
励ましとなります( ; ; )

いつまで続くのでしょうか、、、
何日続くのでしょうか、、、

hilife

寝ぐずり…分かります。
ギャン泣きされるのが見ててツライので、泣き始めてしばらくしたら掃除機をかけます!
うちに掃除機が2つあって、1つは一般的なもの、もう1つはダイソンのコードレスなんですが、ダイソンの方は泣き止みます。

調べてみると、音の周波数がお腹の中の音と似ているらしいです!ちょっと音が高いんです。

あまりにも遅い時間の時は、ユーチューブで検索すると、ダイソンの掃除機の音が出てくるので、それを聞かせます!

すると落ち着くみたいで、結構すぐに聞きながら寝落ちしたり、音を消しても泣かずにいてくれます。

あんまり泣かさないのも、サイレントベイビーとかのことが気になるので、しばらく泣き続けているときは、この方法を使います!

これを始めてからは寝ぐずりのストレスがなくなりましたよ〜!

ともみんと

うちの子も、最近寝ぐずります💦σ(^_^;)
今までは夜寝る前の授乳は寝室で、薄暗くしてミルクをあげていると自然と寝てくれてたんですが…
しばらく抱っこしたりしてもダメな場合は、泣き止みアプリでドライヤーの音を流して落ち着かせています。文明の力にはあまり頼りたくないですが、我が家の最終手段は泣き止みアプリです( ̄◇ ̄;)