※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nkinki
お金・保険

夫がマンション投資に興味を持っており、リスクを感じている女性。夫は成功する可能性を信じているが、妻はリスクを懸念。夫に考え直してもらう方法を相談しています。

夫が新築ワンルームマンション投資に興味を持っています。
考え直してもらうには、どうしたらいいでしょうか?
長文になりますが、色々なご意見を伺いたいです。

金額は大まかですが、具体的には、
3000万円代のフルローン35年
ローン10万/月
家賃10万/月
修繕費1万/月
管理費5千円/月
[月々1.5万円のマイナス]
固定資産税や大規模修繕費は別途必要
こんな感じの様です。
一括で払えるお金なんて全くありません。
このために出せる頭金もありません。

マイナスからスタートで、年間では20〜25万のマイナス、プラスがでるのが40年後なんて、リスクしかないと思うのですが、何故かやる方向で検討しています。
80%以上が失敗してると知ってても、残りは成功している人がいる。
東京で立地や物件など条件を揃えれば成功する方法があるはず。と、成功できると思っています。

夫が言うには、
①自分に万が一があった時の生命保険がわり
②老後の生活の足しに
プラマイ0になってからは、家賃収入がずっとプラスになる
③節税(←あんまり効果がないと思います)

私にはリスクしかないと思うのですが、夫はやるリスクより、やらないで長生きするリスクの方が大きいとまで言います。
やらないなら、どうやって老後資金を調達するんだ?と。
私は夫の希望もあり専業主婦で、私や子供の為と言われます。
その気持ちは嬉しいですが、マンション投資はやめてほしいです。

こんなマンション投資についてどう思われますか?
夫に考え直してもらうにはどんなアプローチをすればよいでしょうか?

コメント

ままり

40年後にしかプラスにならないならやるべきじゃないですよね(・・;)10年くらいでプラスになるとか、プラマイ0でずっと賄えて、ローン完済とともにプラス、もしくはもっと早くからプラスになるなら良いですが…
ご主人の意向で専業主婦なら、投資するくらいなら私は働く!と言うかなぁ…。
年間20〜25万も赤字なら、やる意味無いし、それならその分貯めとけばいいんじゃ無いか?と思いますし(・・;)

• nkinki

nkinki

早速回答ありがとうございます。
    プラスになる時期が遅すぎてリスクにしか感じません。ずっとマイナスなのに途中で売却すればプラスになる可能性もあるとか…。
    可能性があっても、なるとは限らないのに…。涙。
    私が働く!と言うのが良さそうですね。本当にもう働きたいです。。

• 7月16日
ママりん

ご主人様は金融や不動産関係の知識は詳しいほうですかね⁇
詳しくないのであれば、絶対にやめるべきです❗️

収支の計算も、家賃とか不動産会社が将来的に自由に変更できるので自分でコントロールできない=約束されていない収入になります。
同じ金額をかけるのであれば、貯蓄性の生命保険に加入されてはいかがですか⁇
ご主人様がいう不動産投資のメリットをすべてカバーできますし、
金額も約束されてますし😊
ご夫婦できちんとお話しできることを祈ってます。

• nkinki

nkinki

回答ありがとうございます。

全然詳しくないです。
    高校の友人がマンション投資してるようで、興味を持ったようです。
    生命保険も入ってないので、貯蓄性のものに加入したいですが、東京なら価格がそれほど下がらないと信じているようで、メリットを感じてるようです。

今度子供も預けて一緒に話しを聞きにいこうと言われてます。勝手に話しを進めたりせずにいてくれてることには感謝しますが、数千円子供2人の託児費払って、時間も使って、その時点でコストをかけてまですることかな〜と思ってしまいます。
    けど、夫が納得できるよう話し合うしかないですよね!
    ありがとうございます!

• 7月16日

3室別の場所でやっています。一括で払えないなら辞めた方が無難かなと思います💦
①生命保険がわり→生命保険のほうがマンション売る以上のお金がでます
②家賃収入を当てにしなくても生活できるようにしたほうがいいと思います
③節税に関しては年収によります。主に自営業の高所得以外でやってもあまり意味がありません。

退会ユーザー

途中でコメントしてしまいました💦
    旦那さんとデメリットを考えた上で行うならいいと思います🤗

• 7月16日
  • nkinki

nkinki

やはりそうですよね。
    私もそう思います。
    一括で買えるならメリットもあるかもしれませんが、マイナスを積み立てて、損益分岐点が遠すぎるのに、メリットがないと思ってます。
    デメリットを話しているのですが、何故か自分は大丈夫と思っているのか、メリットばかりに目がいっているようです。この話にメリットがどこにあるのかさえ私には理解できないのですが😢
    しっかり話し合っていきます!
    ありがとうございます!!

• 7月16日
ひとむ

投資というのはもともと3000万ある人がそれを運用するためにやるものですよね、、

読み取れなくてすみません
ちなみにご自身が住むところがあって、別に部屋を買い誰かに貸すんですか?
それとも自分が住んでいつか売りたいってことですか?

ちなみに持ち家があって別にローン組むなら住宅ローンにならなかったような、、
土地だけだとダメって話でもしかしたらマンションは違うのかもしれないですが、
金利はどうなるのでしょうか?

やはり不動産投資をやる人はそれにじゅんずる仕事をしていて始める人が多いので成功してるのはその2割の人だと思います、、

あとは富裕層でいくつもやってるうちの1つが当たったとか、、

家賃収入でプラスになるって考えは間違ってないと思いますが、人気のエリアでいい間取りじゃないと、そううまくはいきません
空きが出るリスク、マンションとはいえど部屋の中の修繕は自分でしていくということは理解してそこにいくらかかるから家賃はいくらもらわないと赤字だとかちゃんと計算しないと軽い気持ちでは難しいと思います、、
ちなみにこれから5年間くらいで宅地化とかで土地がたくさんでて安くなると言われてるのでマンションもあと数年でがくんと値が落ちる可能性がある、逆に住まいを探してる人には買い時だと言われてます

なので投資目的で今買うのは危険です、
やるにしても5年後からじゃないと大損もありえると思います😊

やるのには反対とかではなくて、やるなら5年後とかが買い時みたいよ、今からいいの探しましょうとかアプローチしたらどうですか?
安くなったときに買って高く売る、株もそれが基本ですよね!
住まいも今より数年後がいいと言われてます、
投資も同じだと思いますよ!

• nkinki

nkinki

まさにその通りです。

転勤族の普通のサラリーマンで、持ち家はありません。
    投資マンションはワンルームで何かあった時に家族で住める広さはありません。
    それなら、自宅を買ってほしいのですが、ファミリータイプで地元で買うと下落が大きくなるので、東京のワンルームを買いたいそうで…。
    もうなにを話しても今は平行線です。
    余裕もないのに、10万のローンもキツイです。でも、差し引き1〜2万/月の出費としか考えていないようで…。

今は東京は特に価格も高騰しているので、5年後という話、してみようと思います!!
    ありがとうございます!!

• 7月16日
  • ひとむ

ひとむ

転勤族なんですね、
    持ち家買いたくなったときにいくら貸してるとはいえ住宅ローンは二本組めないと思うので、マンションかったじてんで、マイホームは無しになりますね、、

他の方もいってますが、やはりワンルームのマンションは短期居住や学生が多いと思うのでなんども出たり入ったりで家賃収入安定しないと思います
    ファミリータイプならある程度長く借りると思いますが、、

都心の3000万という安さだけをみてワンルームならいけると思ってるなら絶対失敗しそうですね、、、

どんないいマンションでもワンルームはかいていないと思うので安くなってると思います

都心に住むような独身男はワンルームではなくて最上階の夜景の見える部屋とか借りますからね、、

とりあえず先に延ばして勉強してもらったほうがいいと思います

あとは逆に自分が積極的に色んな本買って知識つけて口出しさせないかですね

• 7月16日
  • nkinki

nkinki

回答頂いたのにお礼が遅くなり申し訳ありません。

お互い関東に住んだことがないので、土地勘もないので、良物件かの判断も出来ません。
    カモにされるとしか思えないのですが、主人の周りではやってる人もちらほらいるようで…。
    普通のサラリーマンですが、いちお大手企業の分類には入るので、狙われているんじゃないかと私は邪推してしまいます。。
    マンション投資に全く興味がなかったのですが、先延ばしにして、自分も知識付けたいと思います!
    頑張ります!!

• 7月17日
りんご

不動産投資やってる人はローンと家賃がトントンでやってる人いないですよ。私のまわりではローン13万で賃貸で20万で貸してるとかですね。固定資産税もあるし、10万ローンで家賃10万じゃ管理費や修繕費など借り主に変わって払ってあげてるボランティアと同じでは?😅40年たったら、残るのは古くなったリフォーム必須のマンション 😅そのように説得してみてはいかがでしょう。
低金利なのはいつまでかわかりませんし、やるなら今から利益出してかないと。
なぜその条件でやる気になってるんでしょう。。ごめんなさい、釣りかと思いました😅

• りんご

りんご

あと、入居者が出ていってから次の入居者がすぐ入らなければその分ローン払える余裕はありますか?空室でもローンはなくなりませんよ。
    確かに現金より不動産の方が相続税においても有利ですけど…。資産がそれなりにあって分散させる意味ならよいですが、ちょっと心配です。

• 7月16日
  • nkinki

nkinki

資産はないんです。
    今、年間200万をターゲットに貯金(でも教育費も込み)しているので、最悪支払いが滞ることはないかもしれませんが、切り詰めて生活しているのに、そんな支払いに消えていくなんて、嫌すぎます。。
    普通のサラリーマンで切り詰めて生活してるのに、裕福だと思っているのかな、、と思います。
    釣りかと思いますよね😥
    営業さんに釣られているようです。。

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

やめた方がいいです。
不動産投資をしていますが、私なら絶対買わないです。

• nkinki

nkinki

そうですよね。
    椿さんはどんな投資されていらっしゃるんですか?

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駅近の物件を購入しました。
    ワンルームではなく、ファミリーやセカンドハウス物件です。コンシェルジュやオーナーズルームなどがあり、購入時より下がる可能性はほぼない地域です。
    現在2500万増でうれますが、貸しています😊

• 7月16日
  • nkinki

nkinki

2500万増とは、すごいですね!
    そういう方もいらっしゃるんですね。
    けど、今回の話しでは、絶対無理だと思うので、もっと勉強します。
    教えていただきありがとうございます。

• 7月17日
こうちゃん

長生きリスクを考えるなら、マンションを買うよりも月2万円分の積立を始める方がよっぽど賢いです😅
プラマイ0になる40年後にはマンションも築40年でリフォーム必須ですし、そうでなくても賃料を大幅に下げざるを得ません。
家も年老いていくものですから、永遠に今と条件が変わらないなんてことはないって分かってるよね?と確認してみられた方が良いかもしれませんね😓

• nkinki

nkinki

相当手入れされてないと築40年のマンションに住みたくないですよね。
    やる方向で検討してる夫と、全力で止めたい私。なかなかの平行線なので、老後までのライフプランと、リスクを含めたマンション投資を電卓叩きまくって計算して提示しようと思います。
    貯金では元金増えないし、インフレリスクとかもありますが、こんな大きなリスクを抱える方が困ります。
    不動産投資に私は全く向いてないんだと思います。
    コツコツ貯金してる方が心労など考えるとよっぽど良いです(T-T)

• 7月16日
  • こうちゃん

こうちゃん

積立と言っても色々ありますから、単純に長生きする可能性に備えるなら終身年金保険という手もあります。
    インフレリスクに対応するには通貨を外貨にしたり、定額ではなく変額年金にする方法も考えられます。
    運用色を強めるなら、NISAやiDeCo等で投信積立を始めても良いですし(^^)
    リスクというものは、儲かる可能性があって初めて受け入れられるものじゃないでしょうか。最初から何十年もマイナスになる前提の運用なんて、運用とは言えないと思います。
    説得がんばってくださいね!応援しています\(^-^)/

• 7月16日
  • nkinki

nkinki

そうですね。
    今は学資保険以外は単純に通帳貯金なので、終身年金保険や、iDeCoやNISAを勉強して始めたいな…と思っていたところに、何故かマンション投資😰どこに旨味を感じたのか…理解できません。
    本当、これは運用とは言えない運だめしみたいなものですよね。
    ありがとうございます!応援してると言ってもらえて、説得絶対に頑張ろうと思えました!

• 7月16日
ママリ

夫、義父共に不動産投資をしています。

結論から言いますと、その内容の投資は絶対にやめた方がいいです❗️😖
そして、ご主人のその程度の知識なら確実に損します。
40年後にプラスに転じることはないかと思います…💦

理由①
世界唯一の超少子化が加速している日本では、現在すでに空き家問題が起きています。
空き家戸数1位は東京、2位は大阪で、どちらも80万戸近く空室があります。
都会でもマンションバブルはとっくに弾けて、借り手不足か深刻です。
40年後はおろか、今すでに借り手の目処を立てるのはかなり厳しいです。
ここ数年の不動産価格上昇で高値つかみをした人は、結果として救われましたが、今後はそうならない可能性が高いです。

理由②
東京、立地、物件等の条件を揃えるためには、3000万の資金は少なすぎます。
都会ほど、マンション格差は激しいです。
安いマンションやワンルームは溢れすぎて、借り手がつきにくい上に、買った瞬間から価値が下がるので売ってもマイナスです。
賃貸、売却どちらも、3000万をペイできる見込みはありません。

理由③
数ある不動産投資の中でも、ワンルーム投資に食いつくご主人は、正直知識がなさすぎます。
数十万からできる不動産投資信託のJリートや、同じ3000万でも海外不動産投資なら有りかなとも思いますが…
よりによって、これから空室増加が急加速する日本で、よりによってワンルームを選ぶチョイスは、正直どうかと思います…。

理由④
現物の不動産は流動性が低く、適正価格が素人には分かりにくいです。
結果、高値つかをして、損切りしようにもすぐに売却できないケースもあります。

理由⑤
ご主人は老後資金の調達を理由にされていますが、それなら他によっぽどマシな方法はいくらでもあります。
投資、株、仮想通貨、海外資産、金、絵画…何を選んだとしても、素人のワンルーム投資よりマシです。

理由⑥
不動産投資は、好立地、好条件の物件を買えるお金持ちほど有利なゲームです。
そのような物件なら、賃貸・売却ともに利回りは期待できるからです。
新築マンション投資であっても、数百万損したところから始まるので、その損をカバーできる資金が元々なければいけません。

• ママリ

ママリ

色々と否定的なことを書きましたが、老後資金のために投資をしたい!というご主人の姿勢は良いと思いますよ😊
    私は投資自体には賛成です。

経済誌、ビジネス書、投資の本等を読んで勉強されれば、もっと良い道に進めるかと💪🏻✨

ちなみに、ワンルームマンション投資セミナーや、海外不動産セミナー等ありますが、セミナー(特に銀行やファンドではなく業者が開催しているもの)での勉強はオススメしません💦
    業者が売りたいものを、さも魅力的に、さもハイリターンがあるかのように、さもリスクが少ないように見せかけて、営業をかけられるだけです…。

• 7月16日
  • nkinki

nkinki

ご丁寧に具体的に回答いただきありがとうございます。
    実際にされてらっしゃる方のお話、大変為になります。
    どれもこれも全て納得。
    本当にありがとうございます。
    投資に否定的なわけではないのですが、あまりにもリスクの高い話しで、さらに主人がやる気になってて…心労だけが蓄積されています。
    びっくりするほど長生きしない限りはメリットがなくマイナスを積み立てるだけなので、資金がないのにやるなんて、もってのほか。。
    投資は何にしてもしっかり勉強して始めるように話し合いたいと思います。

• 7月16日