※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トン☆マン
子育て・グッズ

離乳食の3回食はいつから始めるべきか悩んでいます。2回食を1ヶ月続けた後、3回食に進めるべきか悩んでいます。食べむらがあり、モグモグはしているがうんちに野菜がそのまま出ていることも。今日から3回食を始めるべきでしょうか?

先輩ママさんに質問です。
離乳食の3回食はいつ頃から始めました?
9ヶ月くらいから始めようと考えていたのですが、
昨日、保健師さんから
「2回食にして1ヶ月くらいしたら3回食にしていい」
と言われ、びっくりしてます。
2回食にしてからは、もう2ヶ月になります。
でも、まだ、食べむらがあり、食べる時は、よく食べますが、食べない時は、自分の好きな果物やヨーグルトしか完食しないといった具合です。
色々調べたら、
3回食にする目安は、
月齢、食べる量、ちゃんとモグモグ噛んで食べているか・・・とありました。
モグモグはしてますが、うんちに、細かく切った野菜のがそのまま出てきたりもします。
食材とかは全然準備できてるので、始めようと思えば、今日からでも3回食を始めることができますが、どう思いますか?
アドバイスをお願いします。

コメント

deleted user

だいたい9ヶ月ぐらいから大丈夫だと思いますよ(^ ^)うちの子はスローペースで10ヶ月からでしたが…
量はある程度食べらたら三回食しても良いと思います。うんちもうちも初めはそんなかんじでしたょ(^ ^)

  • トン☆マン

    トン☆マン


    すぐにコメントありがとうございます。
    まだ8ヶ月だし、2回食でいいですかねぇ。
    とりあえず、2、3日試してみよぉと思います。
    うんち、本当に、人参が人参のまんま出てて、モグモグしてるけど、歯茎で潰してないんだなぁって思ってたけど、
    最初はみなさんこんな感じなんですね。

    • 3月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本人が二回食で間がもたないとかだったら三回食考えてもいいかもしれませんが(^ ^)ないならとくに慌てる必要もないかと思います♪

    みんなそんなかんじだと思いますよ(^ ^)♡

    • 3月26日
  • トン☆マン

    トン☆マン


    2回食で持たないって感じじゃないですねぇ。
    まだ、食事を楽しんでる感じはありません。
    好きなものはパクパク食べるけど、いやいや食べてることも多々。
    様子見て、また、ダメそぉだったら、2回食に戻してみます。

    • 3月26日
palpa

私は2回食の期間がが1ヶ月半くらいで、3回食は生後8ヶ月半から開始しました。
よく食べており、もぐもぐ出来ていたのと、お乳も飲まなくなってきたので開始の目安としました。

その子その子で違うと思うので、3回食試してみてちょっと難しそうならまた2回食に戻してみたりしてもいいと思います。

ちなみに3回食になり生後9ヶ月になった時点で卒乳し、それから沢山食べてくれるようになりましたよぉ。

いつの食事の物か分かるくらいのウンチをすることが よくがありますよぉ(^^;

  • トン☆マン

    トン☆マン


    そぉなんですねぇ。
    うちは、まだ、おっぱいガッツリ飲みますね。
    まだご飯より、おっぱいの方がいいみたいです。
    2、3日試して様子を見て、ダメそぉだったら、また2回食に戻してみよぉかなぁって思います。

    • 3月26日