※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぃーる
子育て・グッズ

完母で離乳食が進まず、他の子供は完ミや混合で順調なので関係が気になります。関係があるか教えてください。

昨日ベビーフード拒否について質問させていただいたのですが、ふと気になったことがあります。

ベビーフード拒否のお子さんを持つ方、完母でしたか?

私は完母で離乳食も息子の食べる量がなかなか増えず進みがどちらかと言うとゆっくりです。
周りのママ友の子供は、完ミもしくは混合で離乳食も進みが順調です。

なのでもしかして、関係があるのかな?と思いました!
もし関係なければただの好き嫌いかもしれませんが(笑)、ちょっと気になったのでもしよければ教えてください(*^^*)

コメント

★まいける★

うちの娘も離乳食の進みが凄く悪かったです!
手作り、ベビーフード試しましたが捨てる事の方が多かったです。
ちなみに完母でした。

私のまわりのママ達の中で完母でも最初から良く食べる子もいました!
でも、よく相談したりしてる時おっぱいの子は食べない事がよくあるって聞いた気がします。

おっぱいをやめる1歳3ヶ月までは食べてくれるものが少なかったです。
うどんばかり食べてたような…。

断乳1日目の翌朝から驚くほどの量を食べてくれてビックリしたのを覚えています(笑)
断乳のきっかけもあまりにも離乳食を食べない事も一つの理由でした。
ただ、おっぱい辞めても食べてくれなかったらどうしよう。って言う心配はありましたが大丈夫でした。

今思えばあんなに必死にならなくても良かったのかな?って最近思えるようになりました!
食べてくれないと自分の作ったのが美味しくないのかな〜とか
結局はその子のペースがあるんだなって思います!!

参考になるほどの内容ではないですがうちの子はこんな感じででした☺︎

• ふぃーる

ふぃーる

ご回答ありがとうございます(*^^*)
    そうだったのですね(>_<)捨てるの心が折れますよね…!

母乳だと食べが悪い話を私も聞いたことあるのですが、そのようなお子さんの割合は多いんですかね〜!
    やめると食欲爆発っていうのも聞いたことあります(o^^o) 断乳、卒乳も離乳食の進みが悪いと早めに考える方も多いみたいですね!
    ありがとうございます、すごく参考になりますo(^▽^)o

• 3月27日
mayu

一歳くらいまでは母乳で栄養足りてるので、食べる必要をあんまり感じないんじゃないですかね?
わたしは色々勉強して、離乳食は一歳からする予定です*\(^o^)/*

• ふぃーる

ふぃーる

栄養自体は足りているかもしれませんが食べる練習、いろんな野菜やたんぱく質を少しずつ体に教えて行くために5ヶ月〜されるんですよo(^▽^)o

• 3月27日
  • mayu

mayu

一歳以下から離乳食始めると、内臓機能がまだ整ってないので胃腸が弱く育っちゃうんですよ💦
    わたしはそのデメリットのほうが大きいと思ってるので( ̄▽ ̄)

• 3月27日
mm.7

上の子10ヶ月までほぼ完母、その後完ミ

下の子7ヶ月まで混合、今完ミ

二人ともベビーフード拒否です(;:°;Д;°:;)

• ふぃーる

ふぃーる

そうなのですね!一概に母乳だから〜とは言えないのですね(>_<)

• 3月27日
ちび

うちは完母ですけど、手作りのもベビーフードもしっかり食べますよ(^-^)
ご飯大好きで、渡す達が食べてると欲しくてじーっと見てるのでついつき少しあげちゃいます(笑)
今のところ好き嫌いもアレルギーもなくなんでもパクパク食べてくれます(*^^*)

• ふぃーる

ふぃーる

ご回答ありがとうございます(*^^*)私の子も6ヶ月頃の頃は両方食べてました! しかし8ヶ月の今食べなくなって、あれ?といった感じです💦

• 3月27日