※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
harus
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子がおり、就寝と起床時間を早めたいが、なかなかうまくいかず、寝かしつけは21時になってしまいます。朝は6時半から7時半に起き、お昼寝もしています。

生後4ヶ月の息子がいます。
睡眠について1日のみなさんルーティンどんな感じでされていますか?就寝と起床時間を早めようかと考えていますが、なかなかうまくいかず、、、寝かしつけ21時くらいになってしまいます。朝は6時半から7時半の間に起きています。お昼寝も結構します。

コメント

ぽんちゃん

生後4ヶ月の娘がいます😊
旦那が帰ってきてからお風呂に入れてもらっているので、残業により時間はバラバラではありますが、だいたい22時〜23時には寝かしつけ、朝は7〜8時まで寝ます。その間起きることはなく、昼寝はだいたい毎日2〜4時間くらいだと思います。

4ヶ月検診の時に保健師さんに相談したところ、「今は問題ないけども、のちのち離乳食が始まったらもう少し早く起きた方がいいかもしれない」とのことでした。いずれ3回食になっていくと、朝食べるのが遅いと昼も遅くなってしまうので😅

うちは来週から慣らし保育が始まり、落ち着いたら離乳食始めようかなと思ってるので、そろそろ寝る時間、起きる時間をはやめようと思ってます!ただ早めると言っても21時くらいに寝かしつけるつもりでした!なので、21時寝かしつけに関しては私はそんなに遅いとは感じなかったです😅

• harus

harus

夜の19時くらいからぐずり始めるので眠いと思い早めようかと思っています。
    私も4ヶ月健診で離乳食に向けて朝6時に起きるようにしてと言われました。となるとやはり早めた方がいいのかなーと思いました!

お昼寝は同じくらいです!

何となく朝と夜の区別はついてきているので、眠い時間に寝かせたい!と思いながら毎日うまくいかずさまよってます😅

• 7月16日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

その時間にぐずり始めるなら眠たいのかもしれないですね🤔

保健師さんに聞いた話ですが、寝る時間早めるにはまず起こす時間を早めてと言われました!起こす時間を早めると夜も眠たくなるのが早くなるからだそうです!すでに試されてたらすみません🙇

• 7月16日
  • harus

harus

なるほどです😊
    ありがとうございます!

• 7月16日
ぴよ

生後4ヶ月の男の子を育ててます

夜は19〜20時の間に寝室に連れて行くと勝手にスッと寝てくれます‼️
眠るのが早いからか、朝は5〜6時には起きてしまいます😅

朝起きるのがそんなに遅くないし、お昼寝もしてるみたいなので、寝かしつけの時間はそんなに問題ないんじゃないですかね?娘の時は、21時くらいに就寝でした‼️

お母さん自身、21時だと旦那さんと過ごす時間がなくてやだなぁとかなければ今のままでいいんじゃないですかね?ずり這いなど身体を動かせるようになってくると自然と早い就寝になってくると思います😊

• harus

harus

すごいですね〜😳
    うちは何かしらの寝かしつけが必要です😂
    お風呂は何時に入れていますか?うちはお風呂→授乳→寝かしつけにしているので、授乳もからんで時間調整しかねています。
    4ヶ月健診で朝6時起床の5回授乳にしてと言われていますが上手くいかずです😂

旦那帰りが遅くどっちにしろ待ってないので子供優先で生活しています😂
    このままでいいんですかね😀
    お風呂早めても結局寝る時間一緒ならまだ今の時間でいいんでしょうかね。

• 7月16日
  • ぴよ

ぴよ

返信おそくなってごめんなさい🙏

うちの生活リズムは…
    5〜6時 起床
    7時 授乳
    9〜9時半 午前寝
    11時 ミルク
    11時半〜 昼寝
    14〜15時 起きる
    15時半 授乳
    18時 お風呂
    18時半 授乳
    19〜20時 就寝
    21時or22時 授乳

です!15時半の授乳からお風呂までの間に30分くらい夕寝をする日もたまにあります。

上の子が保育園に行ってるので大体の生活リズムはそこに合わせちゃってるんですよね😅

• 7月17日
  • harus

harus

遅くなりました!
    細かくありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!

• 7月20日
なな

もうすぐ5ヶ月です!

7時起床(最近は6時に目覚める😭)
9-10時に朝寝(6時起床の場合は開始時刻を早めます)
11時半~12時半に昼寝①
2時半~3時半に昼寝②
5時半~6時半に夕寝
20時すぎに就寝

就寝時間はぶれないですが
お昼寝は45分で起きちゃったり、
30分くらい前後することも多々あります🙌

• harus

harus

遅くなりました!
    丁寧にありがとうございます😊
    何となく近いかもです!
    睡眠リズムの変化に戸惑う日々です!

• 7月20日