※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

実家で赤ちゃんのお世話中。2階で静かだけどトイレが不便。体験談を聞きたいです。

いつもお世話になっております♬

私は今里帰り中なのですが、実家に客間はなく一階のリビングのソファーで寝泊まりさせてもらって赤ちゃんのお世話をしています。
ソファーの寝心地は問題無いのですが、もう築25年くらいの家なので扉の開閉音がうるさかったり、両親も若くないので足音や生活音が結構うるさかったりで、やはり2階でお世話した方が静かでいいかなぁと思っています😥
ただ問題は二階だとトイレにウォシュレットがないので、トイレの度に一階に降りてこないといけない(階段の登り降りで身体に負担が来ないか心配な)ことと、ご飯の時に赤ちゃんが寝ていたらそのまま置いていけないよなぁということ。
床上げ前なので今は平気でも数ヶ月後に身体にガタが来ないか心配な点です。

里帰り出産をされて2階で赤ちゃんのお世話をされた、もしくはされている方に質問なんですが、そうされていた方で問題なかった、もしくはここがキツかったなど体験談があれば教えてください!

よろしくお願いします🥺

コメント

みぃ

2階に1部屋用意してもらってましたが、朝リビングに降りて1日過ごしてましたよー😁
ウォシュレットないとトイレ出来ないタイプですか?😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産院の方から1ヶ月はウォシュレット使いましょうと言われたので。
    夜間は母乳あげてたんですか?

    • 7月16日
  • みぃ

    みぃ

    なるほど😂
    私は洗浄綿で拭いてました😁

    母乳あげてましたよー😆
    でも保温ポットと哺乳類、ミルクは2階にありました😉
    ☝️結局使いませんでしたが😅

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    清浄綿て手もありますね✨

    母乳出るならいいですね☺️私は娘が乳頭混乱でミルクしか受け付けないので、今はほぼ母乳出てないので羨ましいです😭

    ってことは完母ですか?

    • 7月16日
  • みぃ

    みぃ


    里帰り中は完母でした😁
    でも里帰り中は乳首が短くて乳頭保護器使ってましたよー😅

    なかなか体重増えなくて今は混合です😉
    体重増えないし哺乳瓶拒否だし全然順調じゃないですけどね😂

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    哺乳瓶拒否ならそれはそれで大変そうですね💦
    私は乳首拒否です😭

    なかなか悩みが尽きないですね😂
    7ヶ月なら離乳食始まってますよね?
    お互い育児頑張りましょー
    ありがとうございました😊

    • 7月16日
  • みぃ

    みぃ

    ちなみに離乳食拒否もしてます🤣

    お互い頑張りましょうねー😆

    • 7月16日
もえまき🐶💙

特に問題なかったです。
トイレも二階にあるし、うちも二階はウォシュレットじゃないんですが、一階はウォシュレットです。
特にウォシュレットがいいとかは思わないので普通に二階のトイレも洋式なので、そこまで気になってません。
逆になぜそこまでウォシュレットにこだわってるのかなって感じなんですが‥
エアコンもあって、普通に快適に過ごせました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産院の方から1ヶ月はウォシュレット使いましょうと言われたので。まぁなくても平気ってことですね!
    夜間の授乳は母乳ですか?
    昼間はリビングで過ごされてましたか?

    • 7月16日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    完母なので母乳です!
    そうですね!
    昼間はリビングにいて、お昼寝の時間の時は二階に行って寝かせてって感じでした!

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、コメント欄に返信してしまいました💦

    • 7月16日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    そんな感じです!
    めんどくさい時はそのままリビングに寝かせてます!
    ほとんどは私がご飯食べたりする時だけリビングに行くって感じですね!

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    来月までは実家にお世話になる予定なので1ヶ月検診すぎたら二階で生活するようにします😊
    寝てる時も抱っこして移動する感じですよね?起きちゃいませんか?

    • 7月16日
  • もえまき🐶💙

    もえまき🐶💙

    それが全然起きないんです笑
    逆にびっくりするくらいです!

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育てやすいお子さんですね♡☺️
    色々聞いてしまってすみません💦
    ありがとうございます😊

    • 7月16日
さえぴー

私も実家に里帰りしてました。
うちも古い家なので、床がきしむ音とかテレビの音量が大きいとか生活音がかなり気になりストレスにもなってました。でも静かな環境に慣れて少しの物音で起きてしまう子になると、後々寝てる時間長くなっても家事とか何もできなくなってしまうので、今となれば多少生活音があっても寝てくれる子に育って助かってます(^^;
最終的には寝てる間に掃除機かけられるようになりました✌️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!赤ちゃんというより自分が神経過敏になってます😥
    やっぱりそういうのあるんですね!2階で過ごしてたら静か過ぎてしまうので、1ヶ月まではこのままリビングで過ごそうと思いました😊
    ありがとうございます✨

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

羨ましいです!娘が乳頭混乱でミルクしか受け付けなくなってしまったので😥
お昼寝って基本寝てますけど、寝たら二階に連れて行くってことですか?