※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ
ココロ・悩み

旦那の先輩の奥さんが突然訪問し、自分たち夫婦に対して過剰な干渉をしてきて困っています。このような方にどう対処すればいいでしょうか?

旦那の先輩に、独身気分が抜けない旦那のことを相談しました。旦那はこの先輩以外の言う事は聞かないので、最終手段でした。私が離婚も考えていたからです。
その先輩と私の面識は、結婚したときに挨拶に行った程度です。
相談に行って、次の日から少し変わりました。
私も話を聞いてもらって、本当に気持ちが楽になりました。
すると、家にアポなしで先輩の奥さんがきました。
奥さんも一度顔を合わせた程度です。
奥さんに相談するつもりは最初からなかったです。

インターホン越しにビックリしましたが、心配してきてくれたのだと思い、家の中に入ってもらいました。

すると、自分の旦那の悪口が始まり、「偉そうにそちらの旦那さんに説教していたけど、うちのも相当ひどかったんだから。」と…。
「うちはお店の経営もうまくいかない、家も建てられない。でも、こんないい家を建ててもらえるなんてそれだけでも凄いこと。」と言われました。

私は???でした。
私達夫婦のことなんて、何にも知らないのに…。
そして、私が悩んでいる内容は何も知らないのに…。
私の性格も、思い込みや決めつけも強いなぁ、と感じました。

そして、「もっと褒めないとダメ。あなたが変わりなさい。男は頑固だから、あなたが変わったらうまくいく。」
と…。
その他にもいろいろ決めつけて言われ、精神的に追い詰められてしまい、ものすごく辛くなり数日間引きこもりました。

何も知らないの夫婦のことを、ここまで言いますか?と思いました。

その奥さんは、経営学を学びに行っているらしく、そこの教えが「夫の言うことは全て正しい。妻は夫に服従しなさい。」という教えだから、私にもそうしろと言いました。
宗教的な例えの話も多く、怖くなりました。
そして、その経営学は人生においてもとても勉強になるから、と私達夫婦も参加してみたら、と言われました。

断りましたが。

旦那の先輩はとてもいい人で、旦那の性格もとても理解してくれています。なので、これからも本当に困ったときなどは相談したいと思っているのですが、奥さんがまた家に来そうです。
悪い人ではないですが、自分の考えが正しいと思っていてそれを押し付けるので、どうしても苦手です。
こういう方にはどのように対処したらいいのでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いします。

コメント

❤︎

右から左にスルーです。

• ゆあ

ゆあ

スルーが出来る性格になりたいです。

• 7月16日
エイヤ

そこまで含めて
奥さんが来るのはキツかったので言わないか来させないでもらえます?ってことをオブラートに包んで話しては?😂

• ゆあ

ゆあ

この話をオブラートに包む…。なかなか難しいです…。

• 7月16日
ママリ

怖いですね💦
あなたが変わったらうまくいく…って実際、愚痴ばかり言ってる先輩の奥さんは自分の家庭に不満があるってことですよね😅
人にアドバイスするのはいいけれど、自分はそれを実践してるはずなのに上手くいかないってどう言うことなんでしょうね(笑)
昔宗教の勧誘を何度か受けたことありますが、そういう思想の方って何かを悪者にして自分の考えが正しいと説明してくる方が多かったです。
悪との対比で自分が正であることを示そうとする感じです。そして図々しい方も多かったです💦
アポなしで来て、人がご飯食べてて忙しいので〜と言ってもその間ずっと話してきたりとか
そもそも常識に欠けてて、そんな人の言うことなんて聞きたいと思いませんでした。
普通に無視してて良いと思いますよ!これからは家に来ても中に入れず、玄関先で帰ってもらいましょう。
こちらが強気に出ると反論してヒートアップする方も居るので、忙しいから〜とか約束があって出かけるのでと理由つけて断ったら良いと思います!

• ゆあ

ゆあ

確かに言われてみればそうですね。来るなり、ものすごい愚痴でした。
    こちらの話は聞いてもらえず、私が話していても途中でも、自分の話をし始める感じです。
    勉強会に参加することを断っても、私はとてもいい学びが出来ているから、を強調されていました。

• 7月16日
空色のーと

その奥さんは確かに怖いですが、離婚覚悟なら、義理親…かな😨

1度の面識しかない既婚男性に相談するって選択肢は、私には全くなく、その発想すら出ません‪‪💦‬

奥さんからしたら、相談にかこつけて旦那のこと狙ってんの?と思ってるのかもしれないですよ‪‪💦‬

• ゆあ

ゆあ

旦那は実家と絶縁しているので頼れないんです。

旦那と私は趣味を通じて知り合い、旦那とその先輩も同じ趣味で知り合いました。
    先輩は、その趣味の道具を扱うお店を経営しています。
    私は違うお店にお世話になっていますが、旦那、私、先輩の趣味は同じなので共通の知り合いは沢山います。

そのお店に子供を連れて行って相談しました。営業時間内に、とても迷惑をかけてしまいましたが…。
    旦那も私がお世話になっているお店の女の人に趣味を楽しむ場所で会えば、愚痴を言っています。私と結婚するまでほとんど面識はなかったですが。

旦那の先輩とは面識がなくとても悩みましたが、頼れるのは先輩だけだったので…。

奥さんの本音はわかりませんが、私に説教をしにきた感じでした。
    でも、もしかしたらそう思っているかもしれませんね。
    私は自分のことしか考えていませんでした。

• 7月16日
そん

その奥さんは怖いですが、なおさらそんな奥さんに内緒で既婚男性にこっそり相談するのを続けるのも、いらない誤解を与えそうだしご夫婦そろってるときに相談するか、もうその夫婦はあてにしない、ですかね😣

• ゆあ

ゆあ

先輩ご夫婦は2人でお店を経営しているので、お店に相談に行きました。
    私が行った時、たまたま奥さんが不在で…。
    なので、こっそり相談したつもりはなかったですが。

• 7月16日
ももも

その奥さんの言うことが正しければ、先輩はもっといい旦那さんのはずですよね?
けどうちのも相当ひどいって言ってたんですよね?笑

うまく言ってない人の話聞く必要はないです😅
顔がわかったので今度からは居留守ですね笑

反論するとさらに言われそうだし💦

• ゆあ

ゆあ

うまくいっているような言い方ではなかったです。
    夫婦仲よりも、お店の経営がうまくいっていないことの不満がすごかったです。
    なので、最近新築で家を建てたんですけど、こんな家があるのにわがまま言ってるな、というふうな感じでした。
    反論したら面倒なことになりそうですね。

• 7月16日
ゆか

主人の先輩には相談しないです。絶対話がもれるし、旦那も直接いってくれって気分になるだろうし。奥さんに話がもれるのは仕方ないですね。

対処方は、距離を保つ、ですかね🤔
悪い人ではないけどちょっと…っていう方はやっぱりお付き合いしたくありませんものね。