※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡いーちゃん♡
お仕事

保育園を探す際、まずは保育園に直接電話して見学に行くか、区役所や市役所で情報を聞いてから動くか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

いつもお世話になってます👶
9ヶ月の娘の新米ママやってます😊
カテゴリが合っているか分かりませんが、こちらで質問させて頂きます。

もう娘も9ヶ月に入ったのでそろそろ仕事を始めようと考えています。
保育園についてで、自治体によっても変わってくると思いますが、保育園を探そうという時に、まず一番は保育園に直接電話をして見学に行っても良いものなのでしょうか?
それとも、区役所や市役所で保育園の状況などを聞いてから見学などに動き出すものなのでしょうか?

右も左も分からないので、何から取り組んでいったらいいのか分からないのでアドバイスなどをよろしくお願いします。

コメント

だりき

保育園に直接電話して、見学の予約とればいいと思いますよ~(^_^)v

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

コメントをありがとうございます😆
    分かりました👍✨
    気になる保育園の見学に行ってみますね😊

• 3月26日
まこっちん

こんにちは!
空き状況をいっぺんに調べるのであれば役場で聞くのが早いと思います。4月入所はすでに決まっていると思うので、まだ空いているところやいっぱいで待機が何人いるか等を教えてくれると思います。
そのうえで保育園に連絡して見学をしていけば良いかと思いますが、自治体によって違うかもしれないので、そのあたりも役場で聞いてみたらいいと思います!
うちは来月から保育園です(*^_^*)

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

市役所や区役所などで先に聞いてある程度把握してからでもいいですね💡
    来週あたりにでも、行ってみます😌
    ちなみに、保育園のパンフレットなどはないですよね??
    入園おめでとうございます😊
    ちなみに申請?してから決まるまでは時間かかりましたか??

• 3月26日
まこっちん

保育園のパンフレットは保育園でしかないと思います!
うちの場合は、1月はじめに申し込んでは2月の中頃に決まりましたよ~!

• ♡いーちゃん♡

♡いーちゃん♡

分かりました✨
    じゃあ見学に行った時にもらいたいと思います💕
    意外に通知来るの早いんですね♫
    もうちょっとかかるのかと勝手に思ってました!
    待機児童が早く解消されればいいのでしょうけどなかなか難しいですよね💦
    私も実は保育士で、娘の保育園が決まらないと仕事に出れないので難しい問題で歯がゆいですよね😭😭

忙しい中色々とアドバイスをありがとうございました!

• 3月26日